四つ葉のクローバーが開くまでの過程

増やしてたクローバーで四つ葉が開くまでの経過が観察出来たので写真に撮ったよ。 葉っぱの悪く見えるのはLED光源下で撮影したため。 (光源の話はこっちで→クローバー観察日記・11月号 - star light, star bright)

2015-11-18
f:id:ultimei:20151210063209j:plain:w360
気づいたら、つるの先から伸び始めた新しい葉っぱが四枚だった。 同じくらいの大きさが三枚、左側に小さめのものが一枚。
2015-11-19
f:id:ultimei:20151210063211j:plain:w360
内側の葉っぱ二枚が開き始めた。
2015-11-20
f:id:ultimei:20151210063213j:plain:w360
全部の葉っぱが開いて、全体が光のほうを向き始めた。
2015-11-21
f:id:ultimei:20151210063216j:plain:w360
だいたい開ききったけど、一枚は外側に反り始めた。 反り始めたのはLED光源なのと、かつアルミケース内に置いてたから反射光が四方から当たってたせいかなと思う。
2015-11-23
f:id:ultimei:20151210063218j:plain:w360
結局全部の葉っぱが外側に反っちゃった。

今はこんな感じ。 何日かは日光にも当ててみたりしたけど、結局傘みたいな形に育っちゃった。

f:id:ultimei:20151210045118j:plain:w360

智絵里ちゃん的にもこの形の四つ葉はあんまり気に入らないかな。

f:id:ultimei:20151210050036j:plain:w480




最初は四つ葉になりそうだったけど、結局ならなかったパターンもあった。

f:id:ultimei:20151210050537j:plain:w360

↑こんな感じで、真ん中の葉っぱが途中から裂けた状態になった葉っぱがあったのだけど、最終的にこれ↓のように折り目が出来てただの突起になった。

f:id:ultimei:20151210050409j:plain:w360

開くまでの間にこれが綺麗に別れれば四つ葉になるのかもね。



ちょっと前の話になるけど、このやりとり見てめっちゃ笑った。


ネタにマジレスな感じだけど、別に踏まなくても四つ葉はできたよ。 でもそらそらが泣きながらクローバー踏んづけまくってるところ想像したら、それはそれで見たいと思った。