トトリのアトリエ トロフィーコンプリート

始めてから4年かかっちゃったけど、ようやくトゥルーエンドまで見終わった。 ついでにやってなかったスケさんエンド・お金持ちエンドとちむエンドも一緒に見てトロフィーコンプリート。

f:id:ultimei:20151116004702j:plain:w360
f:id:ultimei:20151116004704j:plain:w360

始めたのいつぐらいたったかなと思って見てみたら最初のトロフィー獲得は4年以上前だ。

f:id:ultimei:20151116004705j:plain:w360

何周もしてるうちにトゥルーエンドまで進めるが面倒になっちゃってほったらかしてたけど、今年の秋に入ってからふと思い出してやりはじめた。 のだけど、始めてすぐ1年目の途中で飽きてきた。 そこからまたほったらかしになりかけてたけど、ソフィーのアトリエから新しいシリーズはじまるし、ソフィー始めるならアトリエの雰囲気思い出すついでにトトリを先に終わらそうと思って一気に片付けた。

f:id:ultimei:20151116004707j:plain:w480

加えてなにより、トゥルーエンドのネタバレは知っちゃってたけど、それを知っていながらトトリちゃんにはそれを見せてやらずほかしたままなのは収まりが悪かった。 OPの歌詞が妙に刺さったね。 さあ旅に出よう 忘れないうちに わたし まだ探し続けたい 彼方の地平線が 遠のく前に

最後にトトリのアトリエを遊んでから年単位で時間過ぎちゃったから、細かいところはもうだいぶ忘れちゃってたけど、トトリのお母さんの行方を追って、そして生きてるなら会わせてあげたい。 久々にトトリの物語を始めから終わりまで見ていく間にこの世界がどんな雰囲気だったかだんだん思い出してきて、楽しくなってきてそこからは一気に進められた。

これまで9人まではできたけど、今回でようやく「トトリは12人いる」も達成できた。

f:id:ultimei:20151116004724j:plain:w480

やったね。

f:id:ultimei:20151116004726j:plain:w480

オーツェンカイザーはまだ倒せたことないけど、とりあえずトトリに関してはこれでやりたいことは全部やった。 アーランドシリーズとしても片付けておきたくはあるけど、時間かかるからロロナとメルルの方はさすがにもう手が回らないな。 黄昏シリーズも結局ゲームの方はスルーでエスカ&ロジーのアニメ見るだけになっちゃったね。 まあ仕方ない。

トトリはこれでだいぶ遊びつくした感がある。 PS3買ったからとりあえず他に何か面白そうなゲームやってみよと思って手にとったのがトトリだった。 トトリのアトリエははじめてあそんだRPGだったけど、ドラクエ・FFその他RPGで遊んだ体験を持ってなかった人間としてはどの程度楽しめるのかってのがが未知数だった。 結果としてはこのように4年かけてでも遊ぶくらいには楽しかったね。 気持ち的にはこれで片付いたので心置きなくソフィーの方に行ける、ってなるようにするつもりだったんだけど、トトリ一周してる間に楽しくなってきてまだアーランドで冒険したい気分。 エスカ&ロジーみたくアーランドもアニメやってくれないかなあと思う。