智絵里会いたさに太鼓叩いてきた

シンデレラ・SideMと太鼓の達人のコラボの件。 おうちでデレステしゃんしゃんしてばっかだと飽きちゃうから、おそと行ってコラボ中の智絵里ちゃんに会いに行ってドンカドンカしてきた。

楽しかったね。 最初は智絵里ちゃんほしいけど5プレイもしないといけないとかめんどくさいーって感じの杏ちゃんなテンションだったけど、やってみたら「ふーん、まぁまぁかな」みたいなしぶりんテンションになるくらいには楽しかった。 そもそもアケマスですらスルーしてきたPだからね、当然太鼓の達人も今回が初。 なんとなくの忌避感と他人の視線こわいがあったから、誰かがやってるのを横で見てるくらいはあったけど、やりたいゲームがあって自分で遊びにゲーセンいくとかになると初めてだわ。 しかしコラボのお仕事で智絵里ちゃんが頑張ってるとあればその様子を見に行かなくてはなるまい。

そういうわけでやりに行く前の時点は軽く気が重かったけど、遊んでみたら楽しかったよっていうお話。 さすがに遊んでるところ見られるのはやだったから人が少ない時間帯に行った。 はずなんだけど気づいたら隣に女子小学生の一団(アイマスPのことじゃない、リアルJSだ)が集まってきてたので1プレイ終わったところで一端逃走した。

やった曲と得点とかはこんなん。

楽曲 難易度 得点 最大コンボ 連打数 不可 プレイ回数 クリア回数 フルコンボ
Star!! ふつう 495970点 105回 192回 92回 13回 0回 3回 3回 2回
ルカルカ★ナイトフィーバー ふつう 257680点 54回 22回 195回 26回 8回 2回 2回 0回
Bad Apple!! feat.nomico ふつう 244480点 63回 18回 209回 38回 14回 1回 1回 0回
Shine!! ふつう 294570点 84回 139回 114回 30回 2回 1回 1回 0回
いーあるふぁんくらぶ ふつう 286490点 107回 48回 200回 32回 8回 1回 1回 0回
気分上々↑↑ ふつう 237860点 67回 113回 129回 36回 8回 1回 1回 0回
千本桜 ふつう 291540点 90回 127回 332回 56回 12回 1回 1回 0回
マジLOVE2000% ふつう 224180点 37回 106回 88回 48回 8回 1回 1回 0回
THE IDOLM@STER ふつう 221000点 70回 100回 128回 45回 13回 1回 1回 0回
DRIVE A LIVE ふつう 253980点 54回 172回 115回 49回 5回 1回 1回 0回
お願い!シンデレラ ふつう 182340点 28回 149回 77回 60回 18回 1回 1回 0回
Daydream café ふつう 195870点 41回 73回 88回 43回 29回 1回 1回 0回

初回プレイ時の様子を記念ぱしゃり。 エアプじゃないよアッピル。

f:id:ultimei:20151009230923j:plain
f:id:ultimei:20151009230926j:plain

やった曲の中だと「ルカルカ★ナイトフィーバー」と「いーあるふぁんくらぶ」が楽しかったな。 乗りやすいし叩きやすかった。 「Bad Apple!!」もだけど、叩くべき音が聞き取りやすい曲だと初見でもやりやすい。 アイマス曲はコールっぽい感じになってるところが逆に違和感があった。 これ系の曲は譜面覚えてくれば成績アップするかもね。 最初はバチを持った手がサイリウム振るときの動きをしそうになってミスった。 「マジLOVE2000%」は1000%と勘違いしてやったんだけど、曲が始まったら2000%だったことに気づいたという。 2000%の方は曲をよく覚えてないのでgdgdだったね。

ほかにThank you!とかGOIN'!!!もやったはずなんだけど、帰ってきてみたら履歴に残ってなかった。 一度閉店間際くらいに行った時、閉店準備のためかなんなのか途中で通信不可になった(と思う)んだけど、そのせいで反映されなかったのかもしんない。 よくわからん。

あと、途中楽しくなってきて1プレイで1曲はアイマス曲を叩かないごほうびチケットもらえないのに、それを忘れて他の曲で遊んじゃってもう一回余計にやるはめになった。 何しに来たのかすっかり忘れてた。 まあそれくらいには楽しかったってことで。

で、智絵里ちゃんももらえたし、SideMの方でも蒼井くんもろてきた。 ミッションコンプリート。

f:id:ultimei:20151010002348j:plain:w480
f:id:ultimei:20151009215456j:plain:w480

だいたいがピンク色な衣装が多い智絵里ちゃんだから今回の衣装はセンターに置くと緑が目立って素敵。

最初にも書いたけど、遊ぶ前は「5回遊ばないと智絵里ちゃんもらえません」的に捉えてたけど、遊び終わったら「千いくらか出せば智絵里ちゃんと蒼井悠介くんがもらえて、太鼓の達人で10曲くらい遊べます」でしたという感覚。 義務感からお得感って感じ。

とりまやってみたい曲は概ねひと通り遊んで本来の目的も達成したからもういいかなってところ。 ゆるゆり曲増やしてほしいね、大事件のなちゅまつり太鼓verが増えたらぜひやりたい。 あとアタポン。 「はっだっかーになっちゃおっかなー」を考えるとアレだけど。