THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 現地のようす

現地の様子を写真に納めてきたので、まずはそれだけをまとめようかと。 以下「暑い」が頻出ワードとなるので、ぜひ涼しいお部屋にて現地のクソ暑い雰囲気をお楽しみください。 1日目2日目両日分ある。 写真たくさんなので見る際はご注意。 画像クリックで拡大します。

Day1

行きの電車の話。 降りる駅が近づいたり乗り換えする度に徐々に同僚Pが増えていったけど、さすがに電車の中がP率ほぼ100%になる状況は初めての体験だったね。 この後見ることになるドームで10thってのもすごかったけど、その時点でもすでに十分すごい光景だった。

13:30ころ現地到着。 西武球場前駅を降りたら人だらけで、改札出ても見えるのは人の頭ばっかりで地面が見えないくらいにPだらけだった。 球場前の広場が思ったほど広くないのか、それとも人が多すぎて広さがわからないのか、どっちか良くわからないレベル。 どこをどう歩いててもぶつかる。 まずは周囲が見渡せそうな場所を探して歩道橋の上から一枚ぱしゃり。

f:id:ultimei:20150720212615j:plain:w480

人多すぎワロタ。 位置的には改札出てすぐだけど、ちょうどいい場所を探して移動するまでに5分くらいかかってた。 歩道橋降りたあたりでもう一枚ぱしゃり。

f:id:ultimei:20150720212617j:plain:w480

気温自体もそれなりに高かったけど、それ以上に湿度がひどかった。 断続的に小雨がぱらついてたし、汗がとんだ分もあるだろうし、とにかく蒸し暑かった。 傘をさせないから雨よけにライブタオルを頭からかぶってたんだけど、そのせいでさらに暑い。

コスプレあるいはコスプレチックな格好してる人もちらほら居たけど、人の多さの割には少なかった気がする。 暑かったからかな。 コスプレよりはグッズとかをいっぱい身につけてる人のが多かったように思う。



会場案内図。 クリック出来ない以外は公式ホームページに載ってたものと同じだけど、記念に撮影。 ここも人が集まってて、みんなしてパシャパシャ撮ってたね。

f:id:ultimei:20150720212619j:plain:w480

物販・展示会場に移動。 当然ここもPだらけ。

f:id:ultimei:20150720212621j:plain:w480

会場入ってすぐのところにあったCygamesの展示をまず撮った。

f:id:ultimei:20150720212700j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212702j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212704j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212707j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212709j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212711j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212713j:plain:w480

海辺で水着と涼しげな雰囲気は漂ってるけど、撮ってる間はじっとしてるし扇げないので汗だらだら垂らしながら撮ってた。

智絵里は本気出して撮っておいた。

f:id:ultimei:20150720212715j:plain:w480

ふわふわうさぎは肌面積は多いけど、ぶっちゃけ見た目には暑苦しいねw というわけでCygames様におかれましては智絵里ちゃんにも水着を用意してあげるべきと思います。 なにとぞよろしくお願いします。 課金ならこないだしました。

続いて物販コーナーのテント。

f:id:ultimei:20150720212735j:plain:w480

これでも十分横に広いけど、写真におさまりきらなかった部分が左右にまだもう少しあるという驚愕の事実。 いままで見たことない規模だったわ。 2014SSAもこれくらいあったかもしれないけど、あの時は人がほとんど居なかったから意外とこじんまりしてた印象。

今から並んでも開演までの入場に間に合わない恐れがあると繰り返しアナウンスされてたのでマジかよと思ったけど、実際のところ14時ちょい前の時点では待機列はほぼなくなってたし、長くても10分程度並べば買えたと思う。 とりあえず最低限欲しかったのはパンフだったのだけど、パンフのみの専用レジが一番奥に用意されててありがたかった。 ここでさくっとパンフ買って撤退。

もう一箇所の方のプレハブ展示エリアに移動、こっちは入場列ができてた。 20分以上は並んだので物販よりも時間がかかった。 あんまりじっくりは撮れなかったし反射していろいろ写りこんでるので綺麗な写真ではないけど、ひととおり撮った。 ここは冷房効いてたので多少環境が良かった。

f:id:ultimei:20150720212754j:plain:w270
f:id:ultimei:20150720212758j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212800j:plain:w270
f:id:ultimei:20150720212806j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212808j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212809j:plain:w480



マイファーストスター。 台座がほぼ一周するまで粘ったので、装飾含めて概ね撮れた。

f:id:ultimei:20150720212811j:plain:w270

ローアングラー俺PによるリアルG4U!ごっこの様子をお楽しみください。

f:id:ultimei:20150720212812j:plain:w270
f:id:ultimei:20150720212814j:plain:w270
f:id:ultimei:20150720212816j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212817j:plain:w480


続いてはフィギュア。

f:id:ultimei:20150720212818j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212820j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212821j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212823j:plain:w480

ミリオン2ndで展示されてたときはまだ確か色が付いてなかった百合子のおしりを撮ったけど、手前にいるあずささんのおむねも半端ないな。

f:id:ultimei:20150720212825j:plain:w480



f:id:ultimei:20150720212826j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720212828j:plain:w270
f:id:ultimei:20150720212829j:plain:w270
f:id:ultimei:20150720212831j:plain:w270

お高いしでかくて置き場所開けなきゃいけないけど、智絵里の等身大POPは笑顔が素敵なので買うかどうしようか非常に迷う。

アケマス筐体(ダンボール製)。 実のところ、未だに実物を見たことがない。 もう見れる場所もほぼない(?)けど。

f:id:ultimei:20150720212833j:plain:w480

製作過程が書いてあってワロタ。 ガムテープで留めてたり、四隅が折れてたりで、端材で作りました感がウケる。

f:id:ultimei:20150720212835j:plain:w480

物販会場を出てドーム入場口あたりに戻ってきたところ。 相変わらず人多すぎて暑い。

f:id:ultimei:20150720221310j:plain:w480

入場口すぐ手前からドームを見たら、ライブロゴと出演者全員のイラストが奥に掲示されてた。 記念だしちゃんと撮りたかったけど、暗くてよく見えないねw

f:id:ultimei:20150720221312j:plain:w480

入場はすでに始まってたころで時刻は14時45分ぐらいだったと思うけど、入場自体は列もそう長くなく、割とスムーズだった。

Day2

全体的な様子はDay1とだいたい同じ。 ただDay1が湿度で暑かったなら、Day2は気温と日差しで暑かった。 実際、帰ってきたらそんなに日に当たってた時間は長くなかったはずなのに腕時計の後が残ってて驚いた。 ただ日差しに関しては時折雲が掛かって、入場直前にはちらっと雨が降るくらいで、ずっとカンカン照りではなかったのは助かった。 朝から物販並んでた人たちは地獄だったかもだけど。

ひとつ、Day1と比べるとDay2の方が若い人が若干多く来てるような印象があった。 ちなみに自分の座席の両隣に関して言えば、Day1は自分より明らかに年上、Day2は明らかに年下だった。 さすがにこれは極端な例だろうけど、傾向としては若い人が多かったんじゃないのかなあと思う。

ということで以下Day2の写真。 といってもそんなにいろんなものは撮ってない。 まずは本日のちえりん。

f:id:ultimei:20150720221332j:plain:w480

昨日分は少し斜め前からだったので、今日は改めて真正面からぱしゃり。 しばらく目を合わせながらひとりニヤニヤしてた。 可愛い(*´ω`*)

全景は撮ってなかったから、両端から全体をぱしゃり。

f:id:ultimei:20150720221334j:plain:w480
f:id:ultimei:20150720221337j:plain:w480

一日目は雨、二日目は熱い日差しにさらされる中、みんな頑張ってるなあと思った(こなみかん)

撮ったのはこれくらい。 入場直前あたりから雲行きが怪しくなってきて、実際このあと少し降った。

f:id:ultimei:20150720221338j:plain:w480

そのせいで湿度が上がっちゃって参ったね。



両日とも終演後の写真は撮ってない。 アイマスのライブが終わったあとはいつも不思議と名残惜しさがなくて、それっていうのも終わったあとはライブで見せてくれた楽しい未来を考えながら帰るので後ろを振り返る必要がないから、というのが綺麗な風を装った書き方だけど、実際のところは疲れて早く帰りたい撮ろうと思ってたこと自体忘れてるってだけ。

おみやげ

サイゲームスの展示ブースでもらったクールウェットティッシュ

f:id:ultimei:20150720221415j:plain:w480

クールってそういう意味じゃないだろうけど、どうせならキュートとパッションも配ってたら面白かったのに。 2周年記念イベントのときにもらったホカロンもまだ使ってないから、これもたぶん保存用になる。 1年後くらいに開けたらただのドライティッシュになってそうだけど。

どうしても欲しい物は前日物販で買えたので、今回買ったのはパンフとクリアファイルのセットだけ。 こっちはパンフと、物販会場でもらえたうちわ。

f:id:ultimei:20150720221417j:plain:w480

うちわのうら側は例の地図。

f:id:ultimei:20150720221420j:plain:w480

と、クリアファイル。 毎回パンフしまう用にクリアファイルは集めてるけど、使うのはどれか1枚だから残り2枚は何につかうかな。

f:id:ultimei:20150720221422j:plain:w480

ライブ本編の話はまた改めて。