アイマス公式コンサートライト (M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 Ver.)

なんとか注文確定までしたけど確認メールが三通も来た時はどうしようかと思ったわ。 ララビット通販でのゴタゴタはあったけど、無事ライブ前に届いたのでよかったよかった。 ララビットの中の人はいろいろ大変だったろうけど、間に合わせてくれてほんとありがたい。

これまで旧バージョンのサインライトしか持ってなかったし、いい加減ガタがき始めてたから、この機会に新しくコンサートライトを揃えることにした。 セットで揃えたくはあったんだけど、765・シンデレラ・ミリオンどのセットにするかという悩みもあるし、そもそも今回はマニー的にも厳しいのでセットは諦めた。 というわけで今回はこの8本を買った。

f:id:ultimei:20150705030807j:plain:w640

アイドルではなく主に必要になる8色が揃うよう色を基準にして次の8本をチョイス。

  • 赤: みく
  • 橙: 美嘉
  • 黄: 百合子
  • 緑: 智絵里
  • 青: 美波
  • 紫: 杏奈
  • 桃: 星梨花
  • 白: 雪歩

マニー的な都合のほかにも、ぶっちゃけ最近は13色セットを持っていっても使うのは基本色7〜8色程度に集中してしまって他の類似色は使わずじまいってことも多かったし、全部持って振るときだって左右両手で8本が限度だから、もう思い切って「まず色が合わせられればいい」という考え方に妥協してこの8本を買った。

色だけ合わせて代用するとなると関係ない他のアイドルの棒を振ることになるけど、最近じゃRebellionで赤を振るのに春香カラー使うとか、2nd SIDEで7色振るときにCoの青以外も総動員とか、そういう風に一曲中で歌唱アイドル・属性の色以外も振る曲も増えてきたので、「ステージ上にいるアイドルのサインライトを振る」ことについては優先度を下げた。 公演中に選んで取り出す時のことも考えるとやっぱり同系統の色がたくさんあっても選ぶ時に迷って手間取るだけだし、そこばっかこだわっても何しにライブ行くんだって話になるし。 10thでドームだってのにヌルいこと言っててすまんぬ(´・ω・`)

(2015-07-26追記)実際ライブで使ってみた感想はこちら→10th公式コンサートライトの使用感 - star light, star bright



前置きはそんなとこにして中身の話。 まずは袋に入ってる台紙、765・ミリオン・シンデレラそれぞれ同じ台紙だけど、裏にはアイドルの名前が書いてある。

f:id:ultimei:20150705030809j:plain:w640
f:id:ultimei:20150705030810j:plain:w640

本体。

f:id:ultimei:20150705030812j:plain:w640

商品紹介でも書かれてたけど、持ち手の部分が765はメタリック、シンデレラはクリア、ミリオンはツヤ消し。 ストラップは765が星、シンデレラがティアラ、ミリオンが2連16分音符のマーク。

f:id:ultimei:20150705030813j:plain:w640

ストラップの逆側にはライブタイトル。 こっちはそれぞれイメージカラーが違う点以外は共通デザイン。



並べてみるとこんな感じ。

f:id:ultimei:20150705030815j:plain:w640

シンデレラもシルエットじゃなくてイラストになってれば統一感あってよかったなと思う。 ステージ衣装をどうするって都合もあるだろうからこれで仕方ないかなとは思うけど。

f:id:ultimei:20150705030817j:plain:w640

名前の部分はマークが違う以外はぜんぶ同じ。

f:id:ultimei:20150705030818j:plain:w640

点灯するとこんな感じ。 綺麗。

f:id:ultimei:20150705030820j:plain:w640

みくの赤は思ったよりピンク・紫寄りの色で、真っ赤というよりは茜色な感じ。 杏奈の紫はだいぶ青寄りで、藍色や青紫色に見えるからもうちょっと赤が混じっててもよかった気がする。 美波の水色についてももう少し青が濃くても良かったけど、これはまあ想像の範囲内。 他はだいたい期待した通りの色合いだね、概ね基本8色として使える。 写真だと実物とは若干色合いが異なるので、色を細かく気にする人は他のPが撮った写真も合わせて見ることを推奨。

先端側から見るとこんな感じ。

f:id:ultimei:20150705030822j:plain:w640

中のLEDを見てみたら、智絵里・美嘉は電球色LED、美波はライトブルーのLED、杏奈は紫色のLEDを使ってた。 それ以外はみんな白色LED。 中のLEDと筒部分で細かい色合いが表現されてる。 全色セットで買って並べてみたいもんだ。

複数本指に挟んで握った感触を言うと、丸みのある現行バージョンよりは初代バージョンの細いグリップの方がよかったかな。 手がそこまで大きくないからかもしれないけど、このグリップはぎゅっと握ると骨にあたって痛い。 初代だとちょうど指の隙間に挟まってよかったんだけどね。

あとコンサートライトはやっぱ重さが結構ある。 長いことサインライトをメインとして使ってたこともあって、最初コンサートライト8本を両手で握ったときは重たさを感じた。 グリップの握った時の感覚と、この重さを考えると、常時多色持ちしてると指が結構疲れそうな予感。 10thはソロ曲が少なそうな気がするから、ちょっと不安だな。 ライブBD見て予習しながら慣らさないとな。


明るさ・色合いの比較

過去に出た公式サインライト・公式コンサートライト・他製品との明るさ、色合いの比較。 全種類は持ってなくて手持ちのものでの比較になるので、まあ参考程度にしてください。



まずは緑系。

f:id:ultimei:20150705030823j:plain:w640

左から順に、「ダイソー 光る棒 緑」 「初代サインライト 美希」 「2015verコンサートライト 智絵里」 「ミリオン1stコンサートライト 琴葉」 「ごらくブレード(キングブレード系統)」

f:id:ultimei:20150705030825j:plain:w640



続いて赤系。

f:id:ultimei:20150705030826j:plain:w640

同じく左から順に、「ダイソー 光る棒 赤」 「初代サインライト 春香」 「ミリオンライブコンサートライト Vocal」 「2015verコンサートライト みく」 「ごらくブレード(キングブレード系統)」

f:id:ultimei:20150705030828j:plain:w640



続いて青系。

f:id:ultimei:20150705030829j:plain:w640

同じく左から順に、「2015verコンサートライト 美波」 「ミリオンライブコンサートライト Dance」 「2015verコンサートライト 杏奈」 「ごらくブレード(キングブレード系統)」

f:id:ultimei:20150705030830j:plain:w640




その他コンサートライト関連の記事はこちら