2015年上半期閲覧数の多かった記事Top10

ここ1年に書いた記事のうち、2015年上半期で閲覧数が多かったものTop10。 前回2014年下半期分はこちら→2014年下半期閲覧数の多かった記事Top10 - star light, star bright

1位 We’re the friends!/メッセージ - star light, star bright

去年に書いた記事だけど、デレアニ1話のEDで『メッセージ』が流れて以降、アクセスが一気に伸びた。 曲の使われ方が印象的だったから、1話を見て曲が気になった人、収録されてるCDを探そうとした人が多かったんだろうなという印象。

2位 CINDERELLA MASTER 第7弾 031-035 - star light, star bright

CINDERELLA MASTER第7弾の感想。 第7弾分はちょっと手を抜いたんだけど、ここまで読まれたんならもうちょっと頑張っておけばよかったなあと思う。 ユッキと奏さんの曲が気になってた人が多かった模様。 特にユッキの曲はコールをどうするか知りたかった人が多かったみたいだけど、そういう需要に応えられる内容にはなってないのが申し訳ない。

3位 ニコニコ超会議2015 「生っすか!?スマイリング!」 DAY2 - star light, star bright

アップして以降、いまだにぽつぽつとアクセスがある。 武内Pが初めて表舞台に出てきたイベントだったし、武内くん情報が知りたい人が見に来てるような印象。 ただ、なぜか赤羽根Pとの邂逅よりは太鼓の達人の方が検索されてる件。 まあ私も大空氏と武内Pの太鼓の達人のが印象に残ってるけどさ。

4位 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」発売前夜祭 MEMORIES OF IDOL WORLD!! 02 - star light, star bright

2014SSAのBD情報を求めて来てるみたい。 だけどSSAのBDの感想を書いたこっち→THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014 "PERFECT BOX!" - star light, star brightが全然伸びない件。 まあなんにせよ、後追いでも2014SSAに興味を持つ人がいるのは嬉しい。 最近だと10thを控えて予習をしようという傾向もあるんじゃないかと思う。

5位 ニコニコ超会議2015 「生っすか!?スマイリング!」 DAY1 - star light, star bright

2日目を見たあとに、流れで1日目の方も見てく人が多いような印象。

6位 CINDERELLA PARTY! 第06回 - star light, star bright

謎の伸び。 「そらそらお時間です」でググると一番上に出てくるから、それが原因だと思うけど、それにしたって妙にアクセス数が多い。

7位 第8話 「I want you to know my hidden heart」 - star light, star bright

デレアニ蘭子回感想。 自分としては、デレアニ感想シリーズにおいて書き上げた内容に一番不満の残った回なんだけど、それが一番読まれてるというのはなかなか皮肉なもんだね。

8位 超音楽祭2015@ニコニコ超会議2015 THE IDOLM@STER - star light, star bright

やっぱり超会議とかのニコ生関連エントリは結構読まれる。 いろんなところで話題になるから、その話題を後追いしたい需要ってのは結構大きいのかもなと思う。

9位 第1話 「Who is in the pumpkin carriage?」 - star light, star bright

デレアニ1話感想。 やっぱり初回ってこともあって放送直後はいろんなところからのアクセスがあった。 放送後だと、ふらっとこのブログに立ち寄った人が、この記事を書いてる人物について知る目的でデレアニ1話でどんな感想をもったかを読んでみるという意味合いで読まれてるような印象。

10位 第6話 「Finally, our day has come!」 - star light, star bright

デレアニニュージェネ・ラブライカデビュー回感想。 話の展開が話題になったことから、おそらくその影響でここにも来る人が多かった感じ。

まとめ

やっぱシンデレラガールズのアニメが始まったことでシンデレラ関連は総じて読まれるようになった分、ミリオンライブとか、その他細かいネタは埋もれてしまったね。 シンデレラアニメ関連が上がった分、相対的に他がTop10には入らなくなった。

一方で、ミリオン2ndが近くなった時期にはTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! 2日目 - star light, star brightとかTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! Blu-ray "COMPLETE THE@TER" - star light, star brightが読まれたり、やがいふぇすが近くなってきたらゆるゆりずむ♪でゅえっと - star light, star brightが読まれたりと、ライブが近くなるとその予習目的で関連記事が伸びたりする。

あと、10周年ライブの詳細発表や事前物販の開始、LV開催の発表がされて以降はずっとアイマス公式サインライト・公式コンサートライトの話いろいろ - star light, star brightアイマスライブビューイング会場の雰囲気@イオンシネマ越谷レイクタウン - star light, star brightが読まれてるので、今度の10周年ライブに興味を持ってる人の多さがうかがい知れる。