クローバーチャームを作った

手芸屋さんに行ったら素敵なUVレジンチャームのキットが置いてあったので、見つけた瞬間手にとって買ってきた。

http://ange-shop.net/products/detail.php?product_id=5366

今回作ったのはこんな。

f:id:ultimei:20150622224407j:plain:w480

キットの内容と用意した素材などはこちら。

f:id:ultimei:20150622224409j:plain:w480

サンプルどおりに作るのはつまらないし、何かいいものないかなと同じお店であれこれ探してたら、ちょうどよくこのピアスが安売りされてた。

f:id:ultimei:20150622224411j:plain:w480

ガラスの靴は履いてないけどシンデレラっぽさはあるし、ピンクのハートも可愛くて良かったのでこれを入れることにした。

製作過程の写真は撮ってなかったからいきなりだけど、出来上がり写真。

f:id:ultimei:20150622224412j:plain:w480

裏側は特になんもない。 こっちもなんか入れたらよかったかもね。

f:id:ultimei:20150622224413j:plain:w480

こっちは四つ葉のクローバーのステッカーを土台にして、うさぎさんのクリアフィルムをのっけて固めたもの。 ちょうどよくロップイヤーのうさぎさんがあったので迷わずチョイス。

f:id:ultimei:20150622224415j:plain:w480

裏も同じようにしたんだけど、固めるときに斜めに置いちゃったせいで固まったころにはクリアフィルムがずれ落ちてた。 ほかにも気泡が付いたりでいろいろ失敗。

f:id:ultimei:20150622224417j:plain:w480

ローソンキャンペーンのちえりんストラップも一緒につけてみた。

f:id:ultimei:20150622224425j:plain:w480

UVレジンはしっかりした型か土台があれば簡単に綺麗なものが作れて楽しいね。 何を入れようか考えるのが特に楽しい。

樹脂の硬化に使う紫外線投光機は買わなかった。 あったら作るのも早かっただろうしその分上手くできたかもだけど、この先何度も作るかわからない以上は勿体無いので、買わなくていいかなと。 てか日光でも十分固まった。 一日ずっと曇ってた日でも、朝に窓際に置いて夜帰ってきたらちゃんと固まった。 何度も重ね塗りして固めるような複雑な工程のものじゃなければ、投光機が無くても十分作れる。

おまけ。 手元にあった素材を使って即興で作った型に、あまったレジンを流しこんで作ったクローバーのような何か。 形が汚いし使い道はなさげ。

f:id:ultimei:20150622224427j:plain:w480