シンデレラガールズ G4U! Vol.1

ひと通りやってみようかと思ったけどついつい撮影に夢中になっちゃって全然遊びきれないね。 ずーっと撮ってた。 とりあえず3〜4時間くらいは遊んだので感想というかレビューというかを。

f:id:ultimei:20150426020847j:plain:w640

以下、撮った写真は智絵里ばっかなので、他の子の写真が見たいって人は以下のページから目的の子を撮った記事をさがしてみてください。


操作感

基本的な操作感に関してはアニマスのG4U!と全く同じだね。 前のシリーズをやってた時の感覚そのままで撮影が出来る。 カメラの操作に関してもそうだし、メニューで選んでから実際そのポーズや表情になるまでのタイミングも同じなので、以前のお気に入りアングル・ポーズ・表情の組み合わせなどをシンデレラのG4U!でもだいたい再現出来る。 カメラの自由度に関しては移動範囲が若干広まってるのかな、左右はもとより、かなり下まで下げられるようになった気がする。 前シリーズのVol.6 マイディアヴァンパイアが登場した時にかなり下からの煽り写真が取れるようになったけど、今回Vol.1の衣装はどれも見えても大丈夫な衣装だからか、ひざ下くらいの高さまで視点をおろせる。

あと、アニマスG4U!ではケラレ・写真サイズの変更・モーションセンサーなどの機能が途中から追加されたけど、シンデレラG4U!では当然すべて最初から入ってる。 しぶりんにケラレたい人はケラレ機能使って遊ぶといい。 まだやってないけど、プールでケラレ使うと早苗さんに捕まりそうな写真が撮れると思うので大層楽しいと思う。

(追記)ケラレを使ってプールで撮ってみた。

表情とポーズ

表情・ポーズのバリエーションがだいぶ増えたね。 今回もアイドルごとにできる表情・ポーズに多少差があるのかもしれないけど、智絵里ぐらいしか撮ってないのでまだ十分には確認できてない。 あんまり気分が乗らないポーズをリクエストしまくるとご機嫌損ねたり、逆に気分が乗ってきたりってのは今回もちゃんとあるみたいだね。 撮影が楽しくなってきた智絵里ちゃん可愛かった。 智絵里の場合、同じポーズを何度も続けてリクエストしても健気にやってくれる。 逆におまかせにして無茶ぶりすると困惑する事が多いから、具体的な指示があったほうが智絵里的にはやりやすいのかもね。 他の子の場合もそれぞれ性格の違いが現れるところだと思うので、これから他のアイドルを撮る時に楽しみにしてるところ。

指示を止めてしばらく放置してると何かしらアクション起こすのはシンデレラG4U!も同じ。 智絵里ちゃんの場合はポーズを崩して靴を「とんとんとん」ってしてた。 可愛い。

f:id:ultimei:20150426021045j:plain:w480

撮影が長引くと15分単位で一言言ってくるみたいだね。 30分延々智絵里撮ってたらちょっと疲れちゃったみたい。 アイドルをフレームアウトした状態にしてもなんか言うのかな、こっちは未検証。 アイドルのご機嫌損ねたりするのにためらい無い人はいろいろ試してみるといいよ。

(追記)やはり風景だけを撮ろうとしたりしてフレームアウトした状態でしばらくすると、一言言ってくる。 各アイドルそれぞれ言い方に個性が出てて可愛い。


二人で撮影

シンデレラG4U!一番の目玉って言ってもいいかもね。 アニマスG4U!ではずっと一人だけの撮影だったから、そこが惜しいなと思ってたけど、ようやく二人で取れるようになった。 智絵里と蘭子で撮ってみた。

f:id:ultimei:20150426021049j:plain:w640

なんで智絵里と蘭子かっていうと、ツインテは多いほうが私がハッピーになるからです。 「もっと密着してくれー!頼むー!」って思うんだけど、まぁ難しいところなんだろうね。 ポーズはたくさんあってそれぞれ二人のやりとりが見れるのが楽しいけど、視線を変えようとすると二人共同じ向きになっちゃうところが惜しい。 表情も同様。 一人ひとり別々に視線と表情を指示できたらもっと楽しいんだけどね。

話はそれるけど、智絵里に水着でセクシーポーズさせてると、ものすごい背徳感に苛まれて撮影を続けるのがだんだん辛くなってくる件。 智絵里より年下の蘭子にやらせることはそこまでではないのに、なんでだろうね…。


BGM

新しく追加された機能のBGM。 ぶっちゃけPS3に曲を移すのも面倒だし、音楽を流すならPCやプレイヤーの方を使うから私の場合この機能を使うことはあまりないだろうけど、最初なので試してみた。 PS3にMP4ファイルを移して再生させてみたんだけど、気になったのはオプション画面や撮影中画面左下に表示される曲名がトラックタイトルではなくアルバムタイトルで表示されること。 しかも表示される文字数が少ない。

風色メロディ・jewelries! 002・CANDY ISLANDの各CDのトラックを入れてみたらこんな感じ↓。 アルバムごとに表示されるけど、先頭の文字はどれも同じなので曲一覧を表示するまでどれがどれだか見分けがつかなくなってしまった。 「風色メロディ」と表示されてるのは、アルバムタイトルを「風色メロディ」に変更して入れなおしたトラック。

f:id:ultimei:20150426020849j:plain:w640

といった細かい気になりポイントはあったけど、実際好きな曲流しながら撮影するのは楽しいね。 「風色メロディ」を聞きながら、大きな木の下で時々木の葉が舞う中智絵里ちゃんが楽しそうにしてるのを見てるだけで幸せな気持ちになるですよ。 特に「風色メロディ」はオフボーカルにすると静かだし撮影用BGMとしては抜群に優秀かと思います。 ここはうさぎさんもいるし、智絵里向きな撮影場所だと思う。

f:id:ultimei:20150426020851j:plain:w640

f:id:ultimei:20150426021047j:plain:w640

ちなみにプールで撮影の時に「風色メロディ」を流すと雰囲気台無し感が半端無くて笑っちゃったのでおすすめできません。 試してないけどプールなら川島さんの「Angel Breeze」とかいいかもね。


プロフィール

プロフィール動画もちゃんとある。

f:id:ultimei:20150426020852j:plain:w640

プロフィールの再生、「私がアイドルなんて望み過ぎかなって思うんですけど、でも…」というようなことを言ってたけど、これに似たワードをアニマス1話でも聞いたのでなんかいろいろ不思議な気持ちになった。 「そんなことないよ!」って声を大にして言いたくなるやつ。 他の子のプロフィール動画はまだ見てないけど、気合入れてぎゅってする智絵里は可愛いのでぜひ見るべき。


その他スクショ

ローディング〜ローディング〜♪的なものは無かった。 けどシンデレラらしくきらきらしててオシャレなローディング画面。

f:id:ultimei:20150426020854j:plain:w640

(追記)Vol.1時点では特になにもないけど、以降のVolではこれから撮影するアイドルが意気込みなんかを喋ったりするようになってる。 残念ながらローディング画面はこのままでアイドルの登場等はなく、ボイスだけ。



あと、ゲーム起動時に10周年ロゴが表示されるようになってた。 発表以降、このロゴはいろんなところで見かけるようになったけど、家庭用ゲームだとこれが最初になるのかな。

f:id:ultimei:20150426020856j:plain:w640


本日撮った写真

このお城は「シンデレラ城」とは表記できないのかね。 ハハッ的な都合かな。 お城で撮った写真については先刻上げたちえり! - star light, star brightの方でいっぱい貼ったけど、他の場所で撮ったものも加えてコメント付けて再掲。

背景が日の出前の星空のようで綺麗だね。 星が見えるところが好き。 背景にお城はあるけど角度によっては星空だけを写せたりするのがいいね。 時々お城の向こうに星が舞うのもまたいい。

f:id:ultimei:20150425104809j:plain:w640

お城を背景に。 少しぼやかせるとなんとも幻想的な雰囲気。 夢の中のような。

f:id:ultimei:20150425104812j:plain:w640
f:id:ultimei:20150425104823j:plain:w640

少し憂いのある表情でぱしゃり。

f:id:ultimei:20150426021050j:plain:w640

G4U!は横顔がたくさん見れるのが素晴らしい。

f:id:ultimei:20150425104814j:plain:w640

ゲームのシンデレラガールズだと基本正面を向いた状態だし、アニメだと毎回じっくり描かれるわけではないからね。

同様に後ろ姿も。 背中がきれい。

f:id:ultimei:20150425104816j:plain:w640

このショットはここまで撮った中で一番のお気に入りショット。 7話の走り去るシルエットに似た雰囲気もあり、表情がうかがい知れず背景に何もないことで遠くを見つめてるような儚げな雰囲気が出てて、綺麗ながらもいろいろ妄想してると少し切なくなって心打たれる姿なので、見てて飽きない。

f:id:ultimei:20150221035640j:plain:w640

智絵里の後ろ姿に関して一点不満を述べるとすれば、髪の分け目がないこと。 ここもこだわって欲しかったなぁ。 ただ、後れ毛は可愛い。



今度は大きな木の下で。 先にも書いたけど、ここはうさぎさんがいて時々鳥がどこかに羽ばたいてくのが風色メロディの雰囲気にぴったりないい場所だね。

f:id:ultimei:20150426021053j:plain:w640

もう一枚、風が髪を撫でる感じで。

f:id:ultimei:20150426021055j:plain:w640

髪が揺れるのを見てるだけでいいねえ。 猫派なせいか知らないけど揺れもの・動くものには惹かれるものがある。 誰かさんが髪を引っ張りたいとかぬかしてたけどそれについてはわからないではない。 引っ張ってどうこうするの点は度し難い。

最後にポーズを決めてぱしゃり。

f:id:ultimei:20150426021057j:plain:w640



場所変えてプールで蘭子と二人で。 スク水なのに口紅塗って目の下にチーク入れてるのはなんか妙な雰囲気だw

f:id:ultimei:20150426021059j:plain:w640

やみのまの練習風景。 「闇に飲まれよ!」「や、やみに飲まれよっ!」

f:id:ultimei:20150426021101j:plain:w640

おしりかわいい。



どアップ。 かなり近づけるようになってるね。

f:id:ultimei:20150426021103j:plain:w640

そういえば先日OFA楓さんのPV見てて上瞼の上の線に気づいたんだけど、智絵里や蘭子にも入ってるね。 765プロアイドルには無かったから、シンデレラ以降のものかな。 ミリオンの子たちにも付いてるのかな。



G4U!は相変わらずの時間泥棒だね。 いくらでも遊べて、遊び尽きない。 そして智絵里ちゃんが可愛すぎてつらい。 カバーガールの島村さんをスルーして智絵里ばっか撮ってたけど、いい加減申し訳なくなってきたのでそろそろ島村さんを撮ろうと思いました。 おわり。



こちらからVol.1以降の感想や撮った写真を乗せた記事を探せます。 よければどうぞ。