ニコニコ超会議2015 「生っすか!?スマイリング!」 DAY1

今年は面白かったところをさらっとメモっていくスタイルで。

ちな去年→ニコニコ超会議3 超アニメエリア THE IDOLM@STERステージ - star light, star bright
二日め→ニコニコ超会議2015 「生っすか!?スマイリング!」 DAY2 - star light, star bright

イラストコンテスト ~審査してみた~

出演:沼倉愛美大坪由佳青木瑠璃子田所あずさ藤井ゆきよ

f:id:ultimei:20150425122219j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425122220j:plain:w480

お布施差し入れされたベレー帽。

f:id:ultimei:20150425122221j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425122222j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425122224j:plain:w480

10周年記念イラストということで、いろんな事務所のアイドルが一同に介したイラストが多くて、なんともお祭り感。 オールドジェネレーションズことおっさん五人組のイラストまで出てきて吹いた。 レギュ違反で選考からは外されてたけどw

大坪社長はイラストの細部に注目したコメントしたり、イラストから広げる妄想シチュエーションを差し込んでみたり、トークは相変わらずの瞬発力。 終わりのコメントも、シンデレラとアイマス全体に向けた内容で「社長訓示」って言われてたねw この子ほんとすごいね。

ワケあって元照明だったゆきちさんはイラストの照明の描かれ方がいいと注目してて、そこは大坪プロ同様にさすがだなと思った。

けど一方で、星梨花のイラストを紹介するとき「中の人もかわいいんですよー♡」とデレ顔で語るゆきちさんのキモさよw ゆきちさんのくしゃみ、ゆしゃみが見れたので、たぶん声優くしゃみまとめ動画に追加されちゃうんだろうなと思う。 なんか鼻がもちょもちょしてくしゃみ出たらしいw

ころあずは今日もころころされてて可愛い。


アイドルマスターシンデレラガールズ ~シンデレラG4Uパックを紹介してみた~

出演:大橋彩香福原綾香原紗友里青木瑠璃子

f:id:ultimei:20150425162724j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162725j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162726j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162727j:plain:w480

前半は「アニメを振り返ってみた」と題して、オールドジェネレーションズのQPP・ゆまたそが登場してアニメの感想や2ndシーズンについてのお話。 キャストそれぞれのお気に入りのシーンを上げてく中で、最後のふーりんは例のしぶりん背伸びシーンを挙げるもんだから笑った。 確かにいいシーンだけど、あの流れで足のアップが表示されるとまず先に笑うw QPP曰く、1話には今までの13話につながるものだけでなく、この先2ndシーズンにもつながる要素が練りこまれていると。 これまでいくつか制作側の話が出てきたけど、それを聞くたびに高雄監督がこの作品に込めてるものの半端なさがうかがい知れて末恐ろしさすら感じる。

f:id:ultimei:20150425162728j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162730j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162731j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162732j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162733j:plain:w480

続いて「1時間前になって急遽呼び出された」というガミPが登場してG4U!の紹介と試遊。 ニュージェネPことはっしーふーりん飯屋が撮影指示、実際の操作はガミP。 3話ニコ生でのゆかちん・そらそらほどではなかったけど、三人共やはりテンションあがってアレなことに。 卯月が出てきてちょっと喋るだけで「うへへええ〜wかわいい〜ww」とじゅるじゅるし始めるはっしー。 「かわいく」「かっこよく」などのポーズの指示を選んでいく中で「中二病はないんですか?」とガミPに問うふーりん。 なに言ってんだお前はwあるわけねーだろwwwと思ったけど、しぶりん固有ポーズとして追加してくださいと要望だしてやろうかとちょっと思った。

後半は「リアルで撮ってみた」。 スーパーモデル、ブルーツ・リー登場。 今回の差し入れの撮影時間(10秒)だったけど、それも再びものの数秒で完売してて頭おかしい。 リクエストされたポーズをこなしていくうちにだんだん楽しくなってくる璃子ブルーツ・リーさんかわいい。

で、このドレスはふーりんのものだとか。 養成所時代のものでタンスの奥から引きずり出してきたとか言ってたけど、話がこの衣装を着る方に流れてっちゃったから衣装にまつわる話は聞けなかったんだよな。 地味に気になるとこではある。 着るとなった場合は詰めものをする必要があるらしい。 安定の自虐。


CINDERELLA PARTY! VS MillionRADIO ~デレパとミリラジで対決してみた~

出演:下田麻美原紗友里青木瑠璃子山崎はるか麻倉もも

f:id:ultimei:20150425162735j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162736j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162737j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162738j:plain:w480

今年ももぐもぐもちょ(o・〜・o)が見れて楽しかったわw デレパのペナルティ制が採用された上、進行のあさぽんが一応中立を宣言してたけど若干流刑地寄りだったから、ミリラジ側は少し不利かななんて思ったら、まさかのあさぽんが初ペナ、続けざまに2ペナ3ペナを獲得して罰ゲーム最速到達。 ルールよく分かってなかったもちょより先に3ペナ積むのは予想外だったね。

るーりぃが「なまっすかNever Say Never」とボケたのにあさぽんがそれを拾えず、解説させられたうえにもちょに「すごーい!」と関心される流れ。 珍しく撃沈するるりこが見れたのは貴重。 ちょっと疲れちゃったからあんまり集中しては見れなかったけど、何度もゲラゲラ笑いころげるほどに楽しい放送だったわ。

で、これで終わりかと思ったらおまけコーナーもあると。 画面が切り替わる間に服装が似てたぴょん吉と飯屋が入れ替わってたけど、言われるまで全く気づかなかった。

f:id:ultimei:20150425162739j:plain:w480

隣同士での似顔絵、10秒程度の制限時間でよくここまで描けたねえ。 ぴょん吉によるブルーツ・リーさんの似顔絵クオリティ高い。

f:id:ultimei:20150425162741j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162742j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162743j:plain:w480
f:id:ultimei:20150425162744j:plain:w480