THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 02&03発売記念イベント

抽選も漏れたし、いい場所も取れなかったけど、私にとっては噴水広場ってだけで十分行く意義のあるイベントだからね、ぷらっと行ってきたよ。 あやっぺの話が多くなるけど、あやっぺが一番よく見れたからってのが一番の理由なので別に贔屓とかじゃないよ、なので許して。 あやっぺ以外の話は他の人の感想やニュースメディアのレポなどを見て頂ければと思います。

以下、感想とか現地の様子など。



14:20ころ会場に到着。 予想通り3Fまでぎっしり埋まってたね。 前回のお願い!シンデレラの時はB1で見てたけど、前に背が高い人がいると背伸びしながらじゃないと見れなかったから、今日は諦めて初めから3Fで見るつもりだったんだけど、結果的にはその選択で良かった。 どの階も一面2〜3列の人の群れだったけど、3Fは他の階に比べるとまだ人が少なくて、見下ろす形でとはいえ人と人の脚の隙間ごしにステージを観ることができた。 出演者がステージ前方に立つと死角に入って全く見えなくなるんだけど、歌の最中は少しながら見ることができた。 今日は全く見れないことを想定してたので、見れただけよかったわ。

3Fに移動するためにエスカレーターに乗ったとき、ちょうどリハーサルが始まってて、あやっぺが『Memories』をワンコーラス歌う最中の姿が見れた。 見れたのは後ろ姿だったけど、凛々しくて可愛かった。 今日のイベントで一番よく見れたのがこのリハーサルという。 リハーサルの最中、ディレ1とおそらくコロムビアの柏谷さんが控室とステージの間を行ったり来たりしてたのが見えた。 慌ただしかった。 あやっぺに続いてニュージェネ3人のリハもやってたけど、まややんは見れなかったから、行った時には終わっちゃってたのかな。 今回はリハの時間も考慮して行ったつもりだったけど、ちょっと遅かったね。

休日ってこともあってか、お願い!シンデレラの時よりは社会人の年齢の人が多かったと思う。 女性も結構居たね。 たまたま立ち寄った女性二人組がラブライカのポスターを見つけて「あれってデレマスかな」って話をしてた。 用事があったか興味がなかったか、そのまま通りすぎてっちゃったけど。

これはもうだいぶ話題になってるけど、例の未央のクラスメイトの横断幕も掲げられてた。 撮ってきた写真は一番最後に載っけておきます。



予定の15時を少し回ってから開演。 初めにまややんとあやっぺが登場したんだけど、このとき噴水から水が吹き上がってかっこよかった。 噴水広場なのにこれまで水が出てたところを見たことが無かったように思う。 この時つい「じょじょじょー」と思ってしまいました、今日は綺麗な洲崎さんだったのに、ほんとごめんなさい。

今日の意気込みやアニメについてのトークが続くんだけど、場所的に聞き取れない事が多かったのが残念。 歓声が上がると声が掻き消えちゃう。 あやっぺは「美波として踊っても笑わないでね」的な話をしてたと思う。 それを聞いて笑わないよと思ったし、実際その後のライブもそんな話は忘れるくらいのもの。

二人それぞれ少しトークを挟んで、今度ははっしー・ふーりん・さゆりんが登場。 衣装は既に写真が出てるけど、1stライブと同じ衣装。

3階からこの衣装を見下ろすとスカートが丸く広がってて、ふわふわ感と合わさってバレリーナみたいで形が花弁みたいに見えてすごく可愛かった。 たいてい正面からしか見れないから、不思議な眺めだったね。

トークではCDデビューでのユニット以外ならどんなユニットを組みたいかっていうお題が上がってたけど、あやっぺが智絵里とあと一人くらいと組んでみたいみたいな話をしてたのが個人的に気になる。 美波のお姉さんらしさが生きるユニットがいいというような旨を話してたんだと思うけど、聞き取れなかったんだよな。

それと、ユニット名の頭文字を並べるとCINDERELLAになるっていう話も出てたね。 だいぶ前からその説が広まっててそれに基づいてユニット名を想像したりしてたみたいだけど、ついに公式にその説が真理と明らかにされた。 最初にその説を提唱した人はすごいなと思うわ。



続いてミニライブ。 まず一曲目に『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』。 スタンドマイクが用意されてて基本はそれを使いつつまややんが曲に合わせて振りを入れながら歌う感じ。 ラスサビではマイクを手に一歩前に出て歌唱。 この曲におけるマイクの使い方と立ち位置は、OFAのしぶりんと似た流れだね。 歌い終わりに再度スタンドの前に戻って、最後に客席に背を向けて天を仰ぐポーズで曲が終わるんだけど、その姿は翼を広げて羽ばたいてるようだった。 あれは3Fからじゃなくてステージ真ん前で見たかったなぁ。 さぞかしカッコよく見えたと思う。

続いて『Memories』。 こっちは結構位置移動と動きがある振り付けだったから、あやっぺが死角に入ってしまうことが多くてあまり見えなかった。 ぶっちゃけリハーサルの時の方が全体像がよく見えたねw それでも聞こえてくる声に聞き入ってた。 この曲ではコールより手拍子の方が多かったのが少し意外だった。 けど曲が90年代っぽいあたり、そっちのが曲のイメージに沿うようにも思えるね。

最後に『Star!!』。 この曲になるとみんな一気に前のめりになるし、曲に乗って動くようになるから、人の合間から覗き見るようにしてた私からは全くステージが見えなくなってしまったね。 なので観ることは諦めたけど、「のーぞいーたのー」とかのおっかけや、コールをあわせて楽しんでた。

そういえば「フライ・ド・チキン!」はなかったね。 やるとも思ってはいなかったけど。 もしかしたら楽屋裏とか見えないところでやってたりするかもしれない。



おわりの挨拶。 今日のラブライカはあやっぺ一人だったけど、「アーニャの霊圧を感じながら」歌ったと。 霊圧ってw あと、美波の髪型に合わせて伸ばしてるって言ってたけど、この時『Memories』の歌詞との関連についても語ってたけど、詳しくは聞き取れなかったんだよなぁ。 今日の『Memories』はあまり見えなかったけど、『ヴィーナスシンドローム』でのあやっぺはめちゃくちゃカッコ良かったし、あやっぺの髪がロングになる頃にすみぺと二人で『Memories』を歌ってくれたところを想像するとwktkが止まらないね。

あやっぺを除く他の4人はみな『お願い!シンデレラ』の発売イベントにも参加してたこともあって、それに言及することが多かったね。 特にさゆりんは、「あの時がシンデレラガールズとしての始まりと感じてる」といったことを言ってたけど、自分にとってもあの時参加して感じたことが今に繋がってるなあと度々思うので、あれから約2年後、この場所でそういった言葉を聞けたのは感慨深いし、嬉しかった。 ここではさゆりんもはっしーも、お願い!シンデレラの時を確か「三年前」って言ってたんだよな。 実際はまだ2年だけど、それだけ経ったように感じるくらいには、あれから2年の間にシンデレラガールズもいろんなことがあったなぁと思う。 「お願い!シンデレラ」以降の濃密さを考えると、3年と間違えてしまうのもよく分かる。

最後にディレ1から「暑くなる前にまたお知らせできることがあるかも」って言ってたので、それにも期待だね。 前みたいにまた暑くなる度にディレ1はよはよ言ってやろうかとも思ったけど、最近のディレ1は、てか今日もだったけど、どんだけ働いてるんだか心配になるくらいなので、あんまり言わず大人しく待つことにしよう。



その後は一旦捌けたのちに写真撮影。 ↑に貼った写真を撮ってた。 ひと通り可愛いポーズの写真を撮ったあとは、今度は中二っぽいポーズで撮る流れになって、さゆりんが次々ポーズを決めていく度に歓声が上がるのが面白かった。 それも終わって改めてお別れの挨拶する時に、あやっペが深々とお辞儀をしてたのが印象的だった。 この手のイベントには初参加のあやっぺだったけど、緊張の様子よりは楽しそうに見えたし、イベント後のニコ生でもそう言ってたのでよかった。 こうして書き出してみるとやっぱ今日はあやっぺの印象が強いんだよな。 やだ…あやっぺの事好きになっちゃったかも///



イベントに関しては以上。 熱いイベントだったね、熱量的な意味でもそうだし、気温的な意味でも。 人が詰まって狭かったから私はサイリウムは振らずにいてあまり動くことはなかったはずなんだけど、それでも終わる頃には汗が垂れてきた。 心配してた雨も、結局小雨程度で済んでよかった。 イベント後のニコ生も楽しかったし、今回の噴水広場もいいイベントだった。



あとは今日撮った写真。 今日のイベント情報。 前回のお願い!シンデレラの時にはなかったと思う。

f:id:ultimei:20150329224658j:plain

02・03横断幕と、「がんばれM☆I☆O」。 2Fから。

f:id:ultimei:20150329224707j:plain

B1から。

f:id:ultimei:20150329224718j:plain
f:id:ultimei:20150329224729j:plain

アニメイト池袋店にSideMのバナーが出てた。 ピエールの存在感w

f:id:ultimei:20150329224740j:plain

6話で出てきたシーンと比較して完全に一致!的なことをやろうと思ってたけど、帰ってから撮ったものを見てみたら撮った場所が違った。 記憶は頼りにならないね。

f:id:ultimei:20150329224750j:plain
f:id:ultimei:20150214031656j:plain

今日はコスプレの人がいっぱい居て、となりの東池袋中央公園で撮影会やってた。 あれは毎週やってるのかな。

咲いてた。

f:id:ultimei:20150329162247j:plain