吹雪

ググりにくいタイトルだなと思うけど、艦これアニメEDの曲の話。

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

TVアニメ『艦隊これくしょん -艦これ-』エンディングテーマ「吹雪」

吹雪

吹雪

最初はこの曲あんま好きじゃなかったんだよね。 艦名が歌詞に組み入れられてるのは、なんか昔よくあった技名とかタイトル叫ぶ系のアニソンに似たダサさを感じて、そこが好きじゃなかった。 もうひとつ、サビ終わりで6連符*1入れる盛り上げ方とか、オーケストラチックな楽器構成とかは、どことなくオタクはこういう曲好きだろ的な見透かされた感があってそれにまんまとハマるのが癪に触る部分があったんだけど、毎週アニメ見てるうちにだんだんそれも含めて気に入ってきたので買った。 結局のところやっぱかっこいいんだ。 最初気に入らなかった歌詞に入ってる艦名も、ラスサビには深雪/白雪/初雪が入ってるって知って熱い手のひら返しだよ。 入れ方に適当さがなくて綺麗なんだよね、艦名と見ずに単に雪を表す言葉と見るとなお。 それに「白く 白く 吹雪のような」みたいな同じ語を連ねる繰り返しが何度かあるけど、切なさと力強さがあって好きだ。 ゲームを始めるときに最初に吹雪を選んで、次いで深雪/白雪/初雪を揃えてニヤニヤしてた俺提督としてはこの吹雪型艦娘4人が揃って歌詞に含まれてるのがお気に入りポイント。

結局ゲームはほとんど遊んでないけどこの曲聞いてたら叢雲も揃えて一緒の艦隊に入れたくなってきた。 磯波も居たんだけど、↑のちょっと後に轟沈させちまったんだよな(´・ω・`)

せっかくだからmoraでハイレゾ版を買ったんだけど、通常版と比べて値段が倍だったのがどうにも解せない。 1.5倍くらいまでなら分かるんだけどね。

*1:じゃないかも。 つー「な・ぐ・よ・そ・の・て」をー、の所。