【BD】ゆるゆりスペシャルイベント『七森中☆さみっと』

なちゅまちゅり以来、久々のライブBD!

http://yuruyuri.com/product/summit.php

見た感想をざっと書くけど公演内容については詳細には書かないので、どんな雰囲気のイベントだったか知りたいのであれば以下のページやその他レポなどを読んでもらえればと思います。 ちなみにセットリストは昼夜同じでBDに収録されてる映像は夜の部のものだけど、特典映像で昼の部のトークパートも見れるようになってます。

いつも通りの笑いあり感動ありの楽しいゆるゆりイベントなのはまずそれとして、ひと通り見てみて改めて思ったのは、ごらく部を存分に楽しめるイベントだったなってこと。 このイベントはライブコーナーとトークコーナーを交互に挟む形で行われたのだけど、歌う歌はすべて七森中☆ごらく部4人で歌う曲、そしてトークマニフェスト発表を除けばすべて4人揃ってのもの、なのでほぼ全編通してずっとごらく部4人を見てることができる。 そこがこれまでのゆるゆりライブイベントと「さみっと」の大きな違いかなと。 初のごらく部単独イベントだった前回の「なちゅまちゅり」は歌がメインでトークの方は駆け足気味だったけど、こっちの「さみっと」は歌だけじゃなくてトークもかなりの時間をとってるから、ステージパフォーマンスも、いつもの楽しいおしゃべりも、両方楽しめる。 そのおかげで見終わった後はだいぶ満足感があった。 その分4人はずっとステージに出ずっぱりだったので大変だったろうなと思うけどねw

もうひとつ、「事業仕分け」のコーナーでは過去を振り返り、歌とトークでは現在*1の姿を見ることになるけど、それを通して見ていくうちに、ごらく部がこの先も未来に向かって進んでいくんだなってことが自然と感じられた。 当時現地で見てたときも『ハッピータイムは終わらない』という歌で一番それを感じられたし、今回改めて映像で見た時にも感じた。 あの時はまだ未来だったことは先日のウノスマスや上映中の「なちゅやちゅみ」で実現して、今は現在進行形、あるいはこれから少しずつ過去の出来事になっていくけど、それでもなお、そのさらに先の未来が感じられた。 コメンタリーで「(もうすぐ迎える)5周年までに解散してたらどうしよう」なんて話題が出てたけど、それを現実の不安としてではなく単なるネタ・笑い話として持ち出せるあたり、やはりごらく部自身もこの先も楽しいことが待ってるんだろうと思ってるっていう、そのことが非常に前向きでなんだか頼もしく、そして嬉しく感じたね。 ちょっとだけ何かが変わったような、それでいて変わらないごらく部。 変わらないように見えて、これまでもこれからも着実に進んでく。 そんなことを思った。 この先の未来として決まってる「七森中☆やがいふぇす」や他にもイベントがあるわけで、これからのごらく部も楽しみだね。



夜の部には行けなかったので、このBDでようやくどんなことがあったのかが見れたのだけど、見て面白かったポイントをいくつか挙げるなら、津田ちゃんのDFE。 そもそも津田ちゃんのDFE自体あまり見れないものだったし、その流れに至る前の「津田ちゃんのちょっと嫌そうな顔が可愛い」っていうるみるみの言葉には同意しか無いわ。 嫌々ながらもやる津田ちゃんは可愛い。

もうひとつつだるみ絡みの話でいくと、アンコールの『Precious Friends』でのるみるみをギュッと抱きとめる津田ちゃんはマジかっこよかった。 夜の部でそういう出来事があったってことは知ってはいたけど、いざ映像でそれを見た時は抱き締められたるみるみと同じような驚き顔で見てたわ。 あのときのつだるみ二人はとてもよい表情でした(*´ω`*)

昼の部見てたときも「事業仕分け」で初めて知るような過去のイベントがいくつか出てきたけど、夜の部の方で紹介されたものでもいくつか知らなかったものが出てきたね。 新入部員獲得イベントなんてのをやってたのは初めて知った。 今更言っても仕方ないのは分かってるけど、行ってみたかったな。 てか、ごらく部の1年目の活動ペースには驚いたね、結成の4月以降小さいイベントを積み重ねてきたとはいえ、その年8月にアニサマ出演ってのはすげえよなあ。 あと2012年のニコニコ超会議の写真も紹介されてたけど、そのとき見たごらく部が確か一番最初に見た動くごらく部だったと思うんだよね。 あの時ごらく部はまだよく知らないユニットだったけど、こうしてBDで見ながらその時のことを振り返ってたらなんだか懐かしくも不思議な気分だった。

あと映像的な話で言えば、4人でのフォーメーションのカッコ良さ。 現地で見てた時は2階席だったこともあって、ステージ上でフォーメーション決めててもそれを上から眺める形だったのであんまりカッコいい見栄えではなかったんだけど、映像ではカメラワークさん*2がいい仕事なさってて、正面から押さえた絵もサイドよりからの絵も、どれもいい映像になっててすごくカッコいい。 しかも4人で歌う曲ばかりだから各曲それぞれでいろんなフォーメーションが見れるわけで、一列になったり陣形組んだり、クロスで移動したり4人集まってポーズを決めたり、いろんなバリエーションがあってそのどれもいい映像で、BD買ってよかったと思わせてくれるよい映像でございました。



昼の部のトークパートは映像特典として収録されてるからそれで満足として、その上でさらに要望を挙げるなら、『ゴゴゴゴごらく部』での早口とみかしーの縦笛披露は昼公演の分も特典として入れてあったらよかったね。 昼の部での早口パートはみかしーが惜しくも言えてなくて、だから噛まずに言い切れた夜の部では笑顔だったわけだし、縦笛パートも津田ちゃんのツッコミが若干違ってたからね。 『ゴゴゴゴごらく部』はそういう小ネタが入る曲だから、その見比べができればよかったなと思った。

もうひとつあればよかったの話をすると、コーナー開幕のジングルに合わせた謎ポーズは、映像とオーバーラップしてない生のステージ映像も見てみたかったね。 特にゆかちん・るみるみが毎回違ったポーズをやってたし、どれもポーズに入るとこから決めるまでの一連の流れが面白かったから、特典映像で謎ポーズ部分のまとめがあったら面白かったんじゃないかなと思う。 回を重ねていくうちにだんだん巻き込まれていく津田ちゃんが見たかったねw

これはBDに対しての直接の要望ではないけど、『ハッピータイムは終わらない』のオフボーカル版が欲しいね。 今の所リリースされてなかったと思うけど、このライブでBGMとして使われてるの見てたらいいなぁと思ったので、ぜひ聴いてみたいもんだ。 ほかにもオフボーカルがリリースされてない曲はいくつかあったと思うから、聞けるようになるといいなあ。
ってなことを書いてたらちょうどハイレゾ音源配信が始まって、しかもそこでしれっとオフボーカルまでリリースされてる。 ちょうどいいタイミングだわw

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~
ゆるゆりハイレゾ♪みゅ~じっく[七森中☆さみっとスペシャル] - ハイレゾ音源配信サイト【e-onkyo music】

話それたついでにこれから見る人に向けて。 見る際はお菓子や飲み物を用意する人もいるだろうけど、オーディオコメンタリを聞く時はハッピーターンを用意しておくことを強くオススメします。 理由はコメンタリ聞けばわかる。

亀田製菓 ハッピーターン 120g×12袋

亀田製菓 ハッピーターン 120g×12袋

そんなところでおっしまいだよー。 いつもどおり何度も見たくなる楽しいライブBDでした(*´ω`*)

*1:といっても映像化された今にあってはすでに半年以上前にはなるけど

*2:©みかしーコメンタリ