お気に入りの曲2014

いっぱいあるんだけど、そのうちアレンジ・リミックス系楽曲のみ。 それ以外の曲で特に触れたい曲はたいてい「おんがく」のカテゴリでやってるのでそっちも見てね。

Skyrise Illuminance (Remaster)

Lvlt-0012 Rev | Levo Lution

今年は原曲・アレンジとも、地味に東方楽曲聴くことがあったんだけど、これもその一つ。 原曲「千年幻想郷 ~ History of the Moon」に比較的忠実な構成、なおかつ私好みのアレンジになってて非常にお気に入り。 10分超っていう長さもポイント高い。

堀裕子 - ミラクルテレパシー (myremy Remix)

https://soundcloud.com/myremy500/myremy-remix-1

原曲とはガラッと変わって落ち着いたドリーミーな雰囲気。 疲れた時にこれを聞くと癒やされる。 「サイキックギターソロ!」でアコギが鳴るところは笑いどころでもあるし、癒やしポイントでもある。

Kelly Andrew - The Incursion (Epic Orchestral Trance Mix)

今年一番お気に入りのトランス曲。 ここ経由で知った。

UCトランスで盛り上がる淫夢くんUC - ニコニコ動画

確かになんとなく似てて笑う。

Hana "D-Z DEADLY ROSE APPROACH"

Hana

Hana "D-Z DEADLY ROSE APPROACH″

毎年何かしら昔の曲がリバイバルすることがあるんだけど、今年はこれだった。

Armin van Buuren - Blue Fear (Performed by Classical Orchestra)

既存のトランス楽曲をオーケストラ編成で演奏したもの。 急ぐ人は2:20あるいは5:28くらいからがおすすめ。 どういう経路で見つけたものか忘れちゃったけど、初めて見た時はすごく興奮した。 クラシカルトランスだとピアノや弦楽器がメインになることが多いけど、これは管楽器も多く入ってて熱い。 あとはノリノリな指揮者ね。 いっぺんこういうの生で見てみたいなと思う。

こっちもすげえ好き。 管楽器隊の演奏がちょい微妙ではあるけど、それでもこの編成でやる壮大さ・圧倒感がある。


Mega Man 2 - Dr Wilys Castle Stage 1 (Bossfight Remix)

https://www.youtube.com/watch?v=VLu0eE6w_2c

タイトルで分かる人も多いだろうけど、ロックマン2のワイリーステージBGMのアレンジ。 ニコ厨的には「おっくせんまん」。 楽曲的にはドラムンベース調だけど少しファンコットっぽさも混じってる感じがする。 あと、これがどういうイベントなのかわからないけど、海外でこの曲流してここまで盛り上がるんだなってのも面白い。

Daydream café (Bit Electro Arrange)


すごい音圧。 心がぴょんぴょんする。