THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!! Blu-ray "COMPLETE THE@TER"

さて劇場版から始まったアイマス4ヶ月連続円盤リリースもこれでようやく最後ですね。

コメンタリーを除いてだいたいひと通り見たのでその感想など。 ただしライブの内容自体に関してをここで改めて書くことはしないので、それについては当日見た時の感想記事を見てもらえれば。

シンデレラ1stとミリオン1stを見ると、今度は振り返ってSSAを見たくなるね。 この3公演には繋がりがあるし、単独と合同ではそれぞれ違った受け止め方になるから、SSAとそれぞれの1stを見比べてみたくなるし、一度見始めると際限なく続くループに陥りかねない。

といったようにこの3公演はSSAから始まるバトンの流れもあるし、別個ではありながら繋がりのあるイベントという認識なので、このミリオン1stのBDではMCでの自己紹介時にキャラクターのイラストと名前の表示が出ない点が不満に思う。 SSAもシンデレラ1stも、キャラクターとセットで名前が表示されてたのに、このBDでは全く表示されていないっていうのは、どうにも不揃いな感じがしてならない。 キャラと名前はブックレットとかで見れるからいらないでしょと思ってるならそれは間違いだね、ここは本編映像中に表示するよう揃えて欲しかった。 SSA・シンデレラ1st・ミリオン1stのそれぞれで製作が違うとかの事情はあるだろうけど、同じアイマスとして、揃えて欲しいものもあるんだよ。 LVや会場のモニターではちゃんと表示されてたから、BDでも当然入ると思ってたんだけどな。

もうひとつ、件のブックレットの方にはキャラクターと名前、公演中のショットがセットで載ってるところはいいんだけど、両日出演した人が見開き2ページ分なのに対して、1日目・2日目どちらかのみ出演の人は片側1ページだけなのも解せない。 どちらか一方のみの人は別にその日だけのゲストってわけではなく、ともに1つの公演を作ってた人たちなんだから、ここは同列の扱いにして欲しかった。 COMPLETE THE@TERのボックスには17個の☆が綺麗な円形に並んでるしブックレットのキャスト一覧も17人並列なのに、写真ではそういう扱いになってるってのがよくわからんね。 まあ、種ちゃんの写真もっと載せろやって話です。

これはそこまでの不満ではないけど、1日目最初のMCでぴょん吉が公演名間違って言った部分がカットされてしまってたのは勿体ないね。 SSAの方ではサイパンの件が入ってたから、これも入ってるだろうと思ったし、楽しみだったんだけどな。 これもある意味「繋がり」だしw ここをカットした影響で若干不自然な流れになっちゃってるし。 あと前後編でディスクが分かれてるせいか、その間にあったMCが見れないのも残念だね。 まあ告知映像が流れてたから仕方ない部分はあるだろうけど、1日目後半の「流星群」が始まる前、後ろでスタンドマイクをセットしてるのが見えた瞬間のワクワク感は映像でも改めて体験したかったから、それが見れなかったのも惜しい。

2日間あった公演をLVと現地中野サンプラザでの二箇所で見てきたけど、どちらも収録されてる映像のほうがサイリウム・電気棒の色合いが鮮やかに見えるように思った。 ふしぎだねー(o・∇・o) それとライティングのカッコ良さ。 現地だと「チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!」の時、りえしょんが逆光に包まれて見えにくくなったりした箇所とかも、映像では鮮明に見えるようになってるし、なにより映像的に綺麗でカッコいい。 音声の話で言うと、歓声やコールが若干控えめになってたのは一長一短かな、歌声をじっくり聞けるって点ではいいけど、現地では歓声がすごかった箇所も、収録されてる映像を見てたら「あれ?こんなもんだっけ?」っていう風に、盛り上がりが減じてるように感じた。 ただ、歓声・コールの音量による盛り上がりの感じ方は人によるかな。 あれをうっとおしく感じる人もいるだろうし。

ざっとそんなところ。 2日分見終わったあとに特典CDのWelcome!!を聞いてたら間奏部分で涙目になったわ。 ただでさえ大人数であの歌を歌ってるのを聞いてると高まるってのに、あれを再現するのはずるいね、やってくれましたわ。 初めてあの曲を聞いた時の驚き・興奮・嬉しさ、そんな記憶が蘇る。

で、これ系の記事書くとたいてい1日目と2日目どっちがいい?ってのを調べに来る人がいるから書いておくけど、どっちもだよ(^ω^)

どっちかだけを勧めるとか逆にむずいわ。 そういうわけで私のおすすめは特典ディスクも付いてるCOMPLETE THE@TERの方です。

パッケージ化されたものについてはいくつか不満点はあったけど、公演そのものにはこれといった不満はなく、2日ともいいものでした。 1日目・2日目どちらがいいか内容で迷ってる人は最初に挙げた記事を読んで判断されるとよいかと思います。



(追記)特典のミリラジ特別版で種ちゃんが「上映会やりたい」って言ってたし、ここでも過去何度か書いたけど、公式でライブ映像上映会とかやりませんかね。 劇場でのチアリング上映会みたいなものでも、ニコ生での放送でもどちらでもいいけど、ライブ映像をみんなで見ながら盛り上がるっていうの面白いと思うんですよ。 ミリラジで販促兼ねてそういったことはやってたけど、ダイジェストじゃなく全編通してで。 できれば出演者の方と一緒に見れるとより面白みが増すと思うけど、一度はやってみてもらいたいところ。

広告を非表示にする