ゆるゆりOVA劇場公開!!4000枚に直筆サインしちゃいます!を6時間生放送4

みなさま長時間お疲れ様でございました。 以下で6時間の間にあったことを書いていくけど、ネタバレ全開なので、今日発表された内容をまだ知りたくないとか、先にタイムシフトを確認したいって人は回れ右だ。 スクショも結構数が多いから"続きを読む"で封をしておく。

(2014-11-16)マイナビレポ来た→アニメ『ゆるゆり』、【祝】ゆるゆりOVA劇場公開で今年もサイン4,000枚! 七森中☆ごらく部が4度目の6時間生放送にチャレンジ | マイナビニュース

以下画像多数、記事もやたら縦に長いのでご注意。


ゆかちんが時間ギリギリだったとはいえ、最終的には今回も全員時間内にサイン書き終わることができてよかったね。 ご褒美の叙々苑弁当も四人揃っていただきますが出来てよかった。 四人が美味しそうに笑顔で頬張ってるのを見てるだけで不思議と満腹感が・・・あるわけねーw 最後は壮絶な飯テロの嵐だったわ、ほんとに美味しそうに食べるんだもん。

今回新たに発表された内容はOP「ゆるゆりんりんりんりんりん」のPV途中までと、ED「アフタースクールデイズ」のワンコーラス初披露、「七森中☆さみっと」のBD・DVDパッケージ化、あとは放送終了後にさらっと出てきた舞台挨拶の決定。 舞台挨拶の詳細は後日発表されるそうだから楽しみに待とう。

七森中☆さみっとのマニフェストで決まったUNO祭りニコ生については年内、ライブ衣装フォトブックについては来年を目標に進めてる模様。 これは確定情報ではないけど、3期についても話題には上ったね。 このどれも少なくとも考えてはいるみたいだから、この先いつかのタイミングで詳細が出てくるのをゆるゆると待ちましょうか。



以下、今回の6時間生放送の面白かった箇所などをざっと。 ざっとと言いつつ縦に長い。 一応ピンポイントでタイムシフトを確認できるようだいたいの時間をメモしておいたけど、場面によっては±2分くらいのズレはあるかも知れない点はご了承ください。 以下時刻の表記は放送開始からの時:分ね。

-0:10 (開場〜開演前)

ニコ生でアリーナに入れるのは久々だったからテンション上がった。 コメントで「今回で通算24時間」って書いてたのを見て、今日を含めた4回で丸一日分サインを書き続けることになるんだなぁと、改めて思った。

公式コメで開始1分切ってても津田ちゃんが着席してないとか書いててワロタw 相変わらずのマイペースだな。


0:00

ゆるゆりんりんりんりんりん」に乗せて放送開始。 期待とテンション高まるコメ濃度。


ゆかちん。 \キュピーン!/

津田ちゃん。 ⊂(・∀・)⊃ヤッT!

るみるみ。 \はっP/

みかしーはスクショミスって\アッカリ~ン/しちゃった、サーセン

そして全員。 もう朝晩は寒い時期なのに相変わらず袖なし。 でも室内で空調入れるくらいには暑かったみたい。 機材多いだろうしなあ。


0:04

「ゆりゆららららゆるゆり大事件」のBGMに乗せて早速サイン書き開始。 今回は部屋も小さくて、机も学習机。 前回は広めで若干距離感があったけど、今回は近い。 その分書き終わったサインを乾かす場所が狭くて作業は大変そう。

1枚めのサイン。 今回はこんな感じで劇中のワンシーンのイラストにサイン。

公式さんから番組内容に関して説明。

うん、知ってた。 でもそれは映像的な話で、それだけじゃないのも知ってる。

0:20

先日の富山イベントの話になって、津田ちゃんのどやま!を見るか、あるいは新作ネタを見るか。 どっちみたいかって言われたらそりゃ両方だろ。

結局両方やらされる津田ちゃん。 どやま! からのありがとやま。

おんなじように一人ずつどやま!をやるわけだけどなぜかくねくねするみかしーいとをかしー。


0:29

ドイツ村の思い出話。 年始に四人で一緒に見た話とか、「大久保は二個欲しいらしい」のネタをやりだして、ゆかちんのサインが遅れ気味なのを見て「大坪は(サインペン)二本欲しいらしい」などなど。

0:36

今日のキーワードの一つ「慈善事業」。 津田ちゃんとの関係を「慈善事業」とか「プレイ」とか言っちゃってて今日のるみるみは様子がおかしかったw 曰く「2時までは不安定」 みかしーは「5時間後には壊れる」とか言ってたなw 壊れてんのはだいたいいつもじゃね。


0:43

OVAの見どころについて。 冒頭始まるところから面白いとか、いろんなカップリングが揃ってるとか。 流石に公開前なんで出てくる情報は限られる。

0:57

PV。 字幕はみんなツッコむとこだよなぁw

それと、初公開のOPのMV。 いつものごらく部、可愛いMVだったなあ。 OVAの内容に沿ってみんなでキャンプ。 二番以降はキャンプファイヤーとか夜のシーンになったりするのかな。

ゆかちんかわいい。

この後には「アフタースクールデイズ」の方もワンコーラス公開。 合いの手の「だっちゅわー」が「だっつだー」に改変されててワロタw

1:04

OPEDのレコーディングにまつわる話で、最初に録った「マイペースで行きましょう」では4時間くらいかかってたけど、今はレコーディングにそこまで時間がかからなくなってるとか。

1:08

経過発表。 流石みかしー速い。 どべちんはやっぱどべちんw


1:09

目立ちたGirl Box登場。


1:19

津田ちゃんへご褒美のチョコケーキ。 ゆかちんの顔w


1:25

アゴクイ。


1:28

トークテーマ「今年やり残したこと」 ごらく部で旅行に行ってないから行きたい、みかしーはグアムで温泉、るみるみは北海道や沖縄に行きたいなどの話。

1:32

四人ともゆるゆり公式アカウントでいつでもつぶやける→公式アカウントで何をやるかトーク。 一人ずつ話していくんだけど全員「どうも公式です。」から始まる自演ネタばかり。 その後突発フォロアー数を増やそう企画。 その場で写真撮って公式アカウントにアップ。


もう一枚撮ったやつがあったけど、フォロアー数8万人になったら公開とかいってたけどどうすんだろ、かなりレア度高い一枚とかいってたしな、期待。


1:44

トークテーマ「夏休みどうすごしてた」。 みかしーはテニス部で部活。 水が飲めるのは4時間(?)に一回だったとか言ってたけど、このスパルタ方針時代遅れだし今だったら確実に問題になるな。

津田ちゃんは合唱部の話、担当パートが主にアルトだったことから「津田アルト」なるあだ名が誕生、続いて「大坪メゾ」「大久保ソプ」「三上ラノ」、ソプラノ二分割。

るみるみは美術部。 夏休み、ペンキ塗りを「慈善事業」でやった時、友達がペンキを髪に付けちゃって泣く泣く切った話。 前にどっかで聞いたかも。

ゆかちんはドイツに行った話。 言葉があんまり通じない中、湖行った時に泳げないのに周りのノリにまかせて飛び込んだら犬かきが出来るようになった、と。 すげえなw

2:00

OVAのPV、OP、EDまでは1:00の時と同じ流れ。 それに加えてここで「七森中☆さみっと」パッケージ化の告知と内容のダイジェスト。

今回も愛の手コメンタリー付くとな! 昼の部しか行ってないから夜の部見れるのが今から楽しみ。

2:10

衣装フォトブックかなんかの話で森で撮影したいって話になったとき発したみかしーの「青森だけに」で止まる空気。 コメントも含めて今日一で完全な静寂だった。


2:11

経過発表。 どべちん街道まっしぐら。 小ネタ挟んでおしゃべりばっかしてたからペース落ちてるw


2:12

お題「ごらく部でこれから行ってみたい所」でトーク。 「ごらく部な地球の歩き方」シリーズのプロデューサーYさんが来てるからってことで、今後シリーズ続編を作る場合にみんなで行きたい所の話。

  1. み:旧サンタランド
  2. ゆ:高尾山
  3. つ:旭山動物園
  4. る:京都

サンタランドは以前青森にあったらしいけど、今はもう無いんだってさw /(^o^)\ナンテコッタイ

2:15

ご褒美ケーキを分けてあげるるみるみマジ天使。

この嬉しそうな表情。


2:33

ぐらぐらゲーム。

サイコロ振って色を決めるところでなぜか青ばっかが連続して出てた。 青二プロの圧力か!? 最後るみるみがキマシタワーを倒壊させて逃走したのち、サイン+15枚のペナルティ。

クラッシャー伝説再び。

2:44

トークテーマ「来年の目標をドヤ顔とともに ドヤ顔選手権」 津田ちゃんはまさにお手本なドヤ顔。

ゆかちんは安定の顔芸w

るみるみはあざかわからのドヤ顔の決めっぷりが鮮やか。

みかしーはこれだけ見るとカッコいいんだけどね、ここでもくねくねしてた。


2:56

ドヤ顔で映像紹介。 去年に引き続き今年もコレが見れるとは。


3:00

ものの数分の間にハワイからの中継に。 ゆるゆり公式すげえなー() 謎の技術すげー()

その後ここでニュースの実況中継風に小芝居が入る。

3:10

経過発表。 ちょうど時間が半分経過したところで書き上げた枚数も半分ほど。


3:12

ゆりネームみかみしおりさんからのお題、「今後のごらく部の方向性について」

きっかけはみかしーの自演お便りだったけど、新しいメンバーを入れるとしたら的な話になったとき、今の四人で出来上がってる絆の中に新しく入ってくるのは厳しいだろうとか、今のごらく部のありようについての話に。 わりと深い話だったけど、「かわいい3:笑い7くらいの配分」とかネタっぽいことも言ってたけどね。 ただ、「笑われればいいと思うよ」ってキャッチコピーに深いものを感じたのは初めてだった。 新しくメンバーが増えるのが嫌ってことは無いけど、ごらく部はいまの4人だからこそのごらく部なんだなあとしみじみ感じた。

3:30

ゆかちんが壊れ始める。 「アハハオモシローイ...」

テーマ「自分がゆるゆり公式さんになったら」。 アカウント乗っ取って1分おきにツイートしてTL荒らす(みかしー)とか、ハワイでライブやる(るみるみ)とか、ニコ生で出演者が悲鳴を上げるようなことやりたい(ゆかちん)とか、実際はこんな公式さん嫌だのコーナーだった件。

3:36

公式さんからの「大坪さん一発芸やって」の指示。 去年の「西日暮里♡」のあの意味不明なネタをまた見ることが出来た。 今年は山手線じゃなくて地下鉄(銀座線?浅草線?)がテーマだったらしいw 西日暮里→浅草→溜池山王の三段。

「西日暮里♡」

いい具合に吹き出し付いてるな、セリフ入れたくなる。

3:38

みかしーのおさわり講座。 始まった瞬間三人共みかしーから距離取り始めたのが面白かったw


3:44

5分間英語禁止。 英語禁止しりとりはだんだんとペース上がってくるところが面白かった。 で、ゆかちんは相変わらず顔芸しながら回答、そしてゆかちんの顔芸で締めくくる鮮やかな流れ。

4:10

ここで経過発表。 どべちん・・・


4:26

テーマ「劇場版アフレコ中に起こった大事件」。 テーマから逸れて、単にアフレコ中の話に。 キャラとして歌ったりお芝居する場合にどこまで「遊んで」いいのか悩むとか、津田ちゃんは結衣がツッコミ担当だから、他の人より後の歌入れならツッコミも入れやすいとか、結構真面目で興味深い話題に。

このあたりから会話が途切れ途切れになって、ちらほら間が開くようになる。

4:31

この時みかしーはペナルティで10分間おしゃべり禁止だったんだけど、そのせいで会話の空気やリズムが崩れるってことに言及して、津田ちゃんが手術で休んだときに収録されたラジオを聞いたら「テンポが違ってた」などなど。 それに加えてるみるみも「やっぱ四人がいいよね」って言ってて、先に出たメンバー増員のくだりを思い出しつつ、この四人は誰一人欠けちゃだめなんだなと思った。

4:37

「3期があったらやってほしい原作エピソード」 いろいろエピソード挙げながら、後ろではあの曲を流してほしいとか話題をふくらませてた。 実現性に関してはわからないけど、このタイミングで3期の話題が出るってだけでも期待高まる。

4:51

なもり先生からの「差し入れ」ってことで色紙登場。

三日前くらいになもり先生から書きたいと申し出があったそうな。

一人ひとりのイラストとコメントに喜ぶ四人の姿にはほっこりした。 素敵な差し入れで疲れも吹っ飛んだだろうなぁ。

5:00

るみるみノルマ達成、なんだけどペナルティの追加分が増えてサイン書き続行。

5:05

津田ちゃんもノルマ達成、でも同じくペナルティ分追加。

5:07

ここで最後の経過発表。 ゆかちん頑張れー!


5:08

みかしーノルマ達成。 追加分で続行になったるみるみ・津田ちゃんを抑え、結果1位に。


5:12

るみるみ・津田ちゃん追加分完了、ほぼ同着で2位3位。

5:13

テーマ「一番最初と比べて成長したこと」 4人はプライベートでもゆるゆりについて話す、るみかしーは先週週4の頻度で会ってた、などのエピソード。 ゆかちん除く3人が書き終わってたため、この辺からトークの内容が濃くなる。

5:18

ゆかちんについての話にシフトしてきたのでトークテーマ「大坪由佳とは」に変更、ゆかちんについて語るみかしー。

5:22

「大坪さんと休日を過ごすなら?」あるいは大坪由佳争奪戦。

  1. つ:お家でお笑いのビデオを見て一緒に笑いの勉強をする、でもゆかちんは外に出るのが好きだから動物園に行きたい
  2. る:合鍵を渡す、部屋を好きなように使わせてお家でごろごろする
  3. み:外に連れ回したい。 映画を見たりして「時間をつぶして」から焼肉を一緒に食べて、家に来てライブDVD見る

なんだかんだ心が通じあってたるみるみと、かなり一方的な愛のみかしーのギャップ。

5:32

「津田さんと休日を過ごすなら?」あるいは津田美波争奪戦。

  1. ゆ:夢の国に連れてって最後はサプライズでマイナーキャラのキーホルダーを上げる→それに対して津田ちゃんの反応「お、おう」
  2. み:のんびり過ごしたい。 温泉に行って、夜には花火をやって、最後に部屋でお酒を飲む
  3. る:内容は覚えてないけど完全に彼氏とのデートと言っていい内容だった

5:39

「大久保さんと休日を過ごすなら?」あるいは大久保瑠美争奪戦。 すません内容は省略で。

5:46

ここでゆかちんノルマ達成。 と、ほぼ同時間帯に来場者10万人も達成。


5:49

そしてご褒美の叙々苑弁当登場!

5:53

今年は四人揃って「いただきます人」

ゆかちんのこの満足げな表情よ。


5:55

「三上さんと休日を過ごすなら?」あるいは三上枝織争奪戦。 これまでの流れ通り一人ひとりあれこれ語っていくんだけど、その間つだちゃんがめっちゃもぐもぐしてて可愛かったわ。


6:09

そしてあっという間に番組終了。

途中ちょいちょい休憩は挟んだけど、今回も最初から最後までずっと飽きずに見てたし、言葉じゃ表現しづらいようなものも含めて名場面がたくさんあったし、むちゃくちゃ楽しかったわ。 長時間お疲れ様でした。


いじょ。 終盤ゆかちんのペースはこのままで大丈夫か若干心配になったんだけど、ほかの三人が書き終わってからの最後の一時間では一気に書き上げてきて、それまで立ててきたフラグをバッキバキに折り倒してったのはさすがだった。 ま、俺はゆかちんを信じてたけどね(謎のドヤ顔) それに今回は今までと違ってペナルティで1000枚+αを書くことになってたけど、そこまで多くは無かったし、何にせよ、最初にも書いたとおり時間内に達成できて、全員が揃ってご褒美にありつけられたのは良かったね。

新しく情報も出てきて俄然劇場版公開が楽しみになってきたし、少なくとも公開以降も何かしらやってくれそうだし、引き続きこの四人とゆるゆりには楽しいことを期待してよさそうだってのが嬉しいところ。

そういえば今年は巨人君来なかったな、地味に楽しみにしてたんだが。

広告を非表示にする