新宿メモリーズ

今日は日記です。 新宿にはここ一年でいろんな思い出ができたけど、それをまとめて全部振り返ってきた話。

きっかけは一枚だけ残ってた劇場版アイマスの前売券。 誰か一緒に行く時用に残しておいたけど結局上映期間中に見きれなくて一枚残っちゃったんだけど、まぁ記念品てことにして使わずに残しておけばいっかなと、封をしてしまっておいたのが半年くらい前の話。 その後、VideoM@ster版が公開された時には前売券が残ってたことなんてすっかり忘れてて、先日部屋の片付けしてたらふと残ってたのを見つけて、それを使って今日はアイマス見てきた。 前売券があろうがなかろうが一度は見に行こうと思ってたところだけど、せっかくだから使い切ることにした。 その分売上に貢献できないのは申し訳ないけど、期限切れた前売券使えるようにしてもいいくらいには儲かったってことなんだろうから、ありがたく使わせて頂いた。 円盤も買うしね。 そんなわけで新宿バルト9へ。

アイマス上映期間中にもバルト9には行ってたけど、その時は冬なのに、ごらく部☆なちゅまつりに参加してたので、今回ようやくバルト9アイマスを見れた。 すぐ近くでアイマスやってるのに立て看板だけ撮って映画はスルー、ゆりゆらーになってごらく部とコールしてたあの日が懐かしかった。


ついでに今日の春香さん。

ただ夕方の回だったせいか狭いシアターだったわ。 どうせなら広いところがよかったし、特典のフィルムも流石に無くなってたね。 分かってたけどお前ら早すぎんだろw ちょっと睡眠不足な中見に行ったせいで途中なんどか意識が飛びかけたけど、久々に見たムビマスはやっぱりいいもので感動したね。 予告が終わったあと照明が落ちて、しょっぱなの「♪ドゥルルルララララ ア↑ニ↓プレ→ックス」のサウンドロゴの時点でじわっと来て正直自分でも笑った、そこでかよw 見る度に泣きポイント増えて困る。 マスピが流れたときは自然と頭の中でコールしはじめちゃうもんだからウズウズしたな。 上映後、近所の座席から「サイリウム持ってきてたし、振りたかったわー」ってなことを言ってるのが聴こえてきて、似たような奴やっぱいるんだなあと一人ニヤニヤしてた。 もちろんチアリング上映会じゃないからみな静かに見てたよ。

肝心の本編のほうだけど、細かい差分はぜんぜんわからなかったね、お前らよくわかるなぁと関心したわ。 俺あんま細部まで覚えてないや。 分かりやすかったのはほくほくの顔くらいだったかな、よりイケメンになってた。 マスピのシーンはクラップ音が入ったのは分かったけど、映像面ではあんまり差がわからなかった。 もとより映像面では可奈ちゃんのぬるぬるが気になったくらいだったからな、あれと奈緒のボンキュッボンのぬるぬる感はVideoM@ster版でも変わらずだったので一安心。 内容に関してだけど、千早と春香が海辺で写真撮るシーンがあったけど、今回それを見て無印アイマスの千早休日コミュを唐突に思い出した。 これまでこのシーンを見た時はそのことを思い出したことなんて一度も無かったんだけどね。 てか以前だったら「千早 海」のキーワードだけですぐ思い出してたんだけど、今となってはそれも昔の話になってしまって、改めて以前のことが思い出せなくなってきてるなあと思った。

そして、本日のお目当ての一つ、シンデレラガールズPV。 やっぱね、あのデカい画面で見るのは高まるってのもあるし、何よりエンドロールで街頭モニタを後ろに眺めるしぶりんを見た直後に、シンデレラPVで動いてるしぶりんを見ると、あたかも劇場版からのひと繋がりのドラマになってるように感じて、こういう形でもバトンは繋がってるんだなぁって胸が熱くなった。 ここでミリオンの新しい映像でも流れれば嬉しいことこの上ないんだけどなあと思ったけど、そっちへのバトンの引き渡しはそう遠くないであろう未来に今度はシンデレラから行われれば、言うことなしだな。

一方でゆるゆり劇場版の予告が見れなかったのは残念だな。 こっちも映画館で見ておきたかったんだけどね。 ただ、もう無いと思ってた劇場版前売券の特典がまだ残ってたのはまさしく僥倖の至りであります。 今週末には特典第二弾が始まるから第一弾ははなから諦めてたけど、思いがけず入手できて良かったわ。 アイマスの特典はあっという間に無くなっちゃうのが毎度の悩みだけど、ゆるゆりの方はまさしくゆるっとしてるのかなんなのか。 ゆりゆらーはもう少し急げw というわけで、アイマスの前売券がもぎられてしまった代わりに今度はゆるゆり前売券をゲット。 ゆるゆりもここバルト9で新作発表があったからね、やっぱ見るならここにしたいと思うんだ。

特典のクリアファイルはあかりちゃんだったよ。

特典が入れられてた封筒。 ロゴが可愛い。

そして帰りにはアルタ前をうろついて、モニタを眺めながら去年のシンデレラガールズ2周年記念イベントを思い出したりしてた。 シンデレラガールズのアニメPVが公開されたのがこのアルタ前だったし、アイマス劇場版も(当時は現地に行ってはいないけど)バルト9が聖地みたいなことになってるし、ゆるゆり劇場版も発表されたのがバルト9だったし、ここ一年くらいで歓喜して大いに盛り上がった出来事はこの新宿に集まってたなあなんてことを振り返りながら帰ってきた。 アニメPVもテレビシリーズとしてもうすぐ放送が始まるし、劇場版ももうすぐ公開だし、最高に楽しい時間をくれる2作がもうすぐやって来るって考えるとそれだけで浮かれポンポンチキな気分になる。 そんな楽しい一日でした。