おやすみXBOX

まだ壊れてないし、動作に不安はあってもまだ十分動くんけど、ここ最近は全然動かしてないし、出しっぱなしにしてほこり積もらせるのもよくないだろうから、箱にしまった。 アイマスやるにしても最近はPS3の方で遊ぶし。 ってことでこの先しばらくXBOXは箱の中で眠ってもらうので、今まで遊んだゲームを振り返って思い出に浸ってみた。 といっても大して数は多くないし、半分はアイマスだけどな。 以下買った順。

アイドルマスター

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

アイドルマスター Xbox 360 プラチナコレクション

これがやりたくてXBOX360を買ったわけだ。 買ったのは2008年4月。 XBOX360エリートが出て、それで安くなったからエリートじゃない方を買ったとかだったと思う、もう覚えてねえや。 そういえばエリートはXBOXエリーコとか言われてたな、懐かしい。 自分の金で家庭用ゲーム機買うのは初めてだったし、そもそも家庭用ゲームで遊ぶのも久々。 箱を開けて本体と線をつないでいくときに感じたワクワク感が懐かしい。 買った直後は童心に帰った気分で遊びまくってた。

アイドルマスター ライブフォーユー!

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

アイドルマスター ライブフォーユー! (オリジナルアニメDVD同梱版)

無印アイマスをひと通り遊んだあとに買った。 間違いなくこれが一番長く遊んだゲームだね。 XBOXの稼働時間の3/4くらいはこれに使ってたと思う。 いろんな衣装と曲とユニットの組み合わせで遊べたし、パート分けとかしてみたり、歌と踊りを見てるだけなのにほんと飽きなかった。 肝心の音ゲーの方は、全衣装開放した以降はほとんどやらなかったな。 押さなきゃいけないボタンが多いと分けわかんなくなる。

ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクション

『団結』も入ってるし、せっかくだからアイマス以外のゲームもやってみるかと思って、安かったから(確か)L4Uと一緒に買ったんだけど、やってみたら3D酔いしちゃって結局大して遊べなかった。 団結を聞いて満足して、そのあと1時間くらいしかやってない。 のめり込める程度にゲームとしては面白かったけど、集中すればするほど3D酔いするから、封印。

オトメディウスG

グラディウスシリーズが好きなんで。 パロディウスシリーズはあの独特のギャグセンスがあんまり好きじゃないけど、萌え擬人化はそこそこ好きなジャンルだからこっちはすんなり馴染めた。 ゲーム自体とキャラクターはいいんだけど、音楽とグラフィックが微妙だったね。 音楽はなんか今ひとつ安っぽいし、グラフィックは明るい背景のステージが多いから爆発とかレーザーとか光系の演出が映えない。 バーサスミッションで出てくるカバードコアとそこで流れるグラVボス戦の音楽のアレンジ版は好きだったな、ただそれが聴きたいがために延々バーサスミッションやってた時期があった。 あと、グラディウスシリーズに出てきた装備がたくさんあってそれを選んで使えるところが楽しかったね。 亜乃亜たん可愛いしビックバイパーカッコいいけど、使いやすさの点でビッグコアエグザミナがぼくのお気に入りの機体。 アイマスほどじゃないけど、結構遊んでたなあ。 つっても、もうあんまり覚えてない。

アイドルマスター2

アイドルマスター2

アイドルマスター2

これが出るちょっと前にRRODになっちゃって、そんときはショックだったね。 XBOXは故障しやすいと言われてたけど、うちの機体は思ったより長く持った。 修理に出したけどあっという間に直って帰ってきたから一安心。 アイマス2は新しく生まれ変わったXBOXで存分に遊びまくった。

同時期にはL4Uでも遊んでたけど、ステージシーンをキャプチャする都度端子を毎回抜き差ししてたから接触がだいぶ悪くなっちゃって、最近は少し触れるだけで映像が途切れて再起動するようになっちゃった。 XBOXL4Uアイマス2でだいぶ酷使したわ。

オトメディウスX

オトメディウスX(エクセレント! )

オトメディウスX(エクセレント! )

Gから比べるとグラフィックも音楽も格段に良くなってた。 宇宙ステージとかはグラディウスVみたいな壮大さあってめっちゃテンションあがる。 ただ繰り返して遊びたくなるほどの魅力がストーリーモードには無くて、無茶苦茶楽しかったのは最初の数周だったかな。 Gだとバーサスミッションでボス戦だけを延々遊べたけど、それがこっちには無くて、あるとしてもステージ単位のスコアアタックなんだけど、そのステージ自体が正直退屈だったから繰り返して遊ぶとあっという間に飽きそうでやってない。 機体はアンスリウムが好きだね。 あんばる可愛いしバーストめっちゃ強いし。 グラディウスどころか武装神姫とかときメモのキャラまで出てきて、もうこれなんのゲームなんだだろうなwって感じで、そのオールスター大集合っぷりは楽しかったね。 他作品のものもごちゃまぜにしてるけどグラディウス要素はしっかり残ってて、その混ざり具合が良かった。 飽きるのは早かったけど、買って損したとは感じない程度には楽しんでたし、続編が出るならやりたいんだけど、その気配がないのが寂しいね。 グラディウスの方も途絶えたままだし。




それ以降は新しいゲーム買ってないね。 XBOXで遊んでみたいゲームってそんなに無いし。 2012年にPS3を買ってからはやるとしてもPS3の作品を買うようになったってのと、シンデレラガールズやり始めてからはゲーム機のゲーム自体あんまやらなくなったってものある。 PS3も最近は専らBD再生機だしな。 そんな流れで動かすことが少なくなってきたXBOX君、今日からはしばらく箱の中でおやすみです。 R.I.P... 死んでないけどな。 てか次動かす時はちゃんと動いてくれよ?

やりたいゲームが出たらまた動かすかもしれないし、無印アイマスもまだ遊べる部分残ってるからね。 XBOXで遊んだ楽しい楽しいたくさんの思い出、それをふと思い出して遊びたくなった時にはまた遊んであげようと思う。 それまでの間しばらくゆっくりおやすみ。

広告を非表示にする