サマデレ2014

明日30日で浴衣の華姫1周年で、これは私にとっても大事な記念日だから昨日はそのことばっかり考えてて、今日のサマデレでもそんな話が出たらいいなあと思ってたんです。 それで今日会場に行って、ふつおたのコーナーに投稿されたメールで「今日でちょうど…」って話題が出た時は「お、きたきたきた!」と思ったんです。 そしたら、「今日でちょうどへごちん生誕一周年」の話題だったんです。 もうね…w はっしーも「どうでもいいわ!!www」って言ってましたけど、私としても「なんでその話題なんだよ、ほぼシンデレラガールズだけどデレラジ関係ないだろwww」という思いでした。 その上さっつんが「ハッピーバースデーしよう!」なんて言い出すもんだから、会場全体でなぜかへごちんに向けてハッピーバースデーの歌を歌いましたが、この時私は笑い8割・複雑な気持ち2割でした…。 こちらが本日個人的に面白かったポイントになります。

そんなわけでサマデレ2014行ってきたよ。 めっちゃ楽しかったw 以下面白かった話など書くけど、詳細は放送をお楽しみにってとこですかね。 トークパートでは笑いっぱなしで、ライブパートではテンションあがりっぱなし、その後の告知コーナーも盛りだくさんな上にまさかのディレ1登場でUO持って来なかった事を後悔しつつもその口から発表される内容には終始ハピハピな気分でした。 アニメに向けていろいろ動き出したって感じだ。

本日周知された件といえば、【へご】は空気感染するっていう衝撃の事実も発覚しましたね。 保菌者でありオリジナルであるへごちんと今日あの場所あの時間あの空気を共有してしまいましたので、以下誤字脱字へごりがあった場合は「あ、こいつ感染したな」と思って頂ければと思います。 そんなところで以下トピックごとにだいたい時系列順で。


開演前のアナウンス

聞き慣れた声が聞こえてきたと思ったら突然のへごちん!! ちひろさんじゃないのかってのはちょい残念だったけど、へごへごしたアナウンスに会場爆笑。 それでひと通りアナウンスした後の締めが「それでは開演までお待ち… いえ、お戦いください」だもんなw いったい何を戦うんですかねw 実際スマホぽちぽちしてるPがたくさん居たのを目撃したけどさ。 シンデレラガールズ一辺倒じゃなくてミリオンライブやってたPも居た。 いや別に居たってだけでミリオンライブやってるのが悪いってことはないよ?w

本日の一曲目

といったアナウンスがあった後、開演時もへごちんから始まるんだもんなぁ。 本日の一曲目は、でーれらじーから始まる例のアレ、「デレラジのうた」。 この歌にコールする日が来るとは思わなかったわw でっでっデレラジデレラジ\パッション!/

本日のお洋服チェック

みんな夏らしいふわっとした薄着で可愛い。 るるきゃんが向日葵柄、はっしーがお花柄。 お花柄を紹介するときはっしーが言った「おはなー♪」ってやつが妙に耳に残ってる、あの気の抜けた声かわいいw ふーりんは青い柄で白いストールみたいの羽織ってたけど、その柄が「おばあちゃんちのテーブルクロスと同じ」だそうだからマジワロタwww さっつんは青かったと思うけど、ふわっとした感じがお嬢様っぽかった。 さっつんはどっちかっていうとボーイッシュな雰囲気の服着てることが多かったから、普段のイメージとは違った感じがなかなかに可愛かったね。 左側の髪を三つ編みにしてたけど、その先端に赤いリボンの髪飾りを付けてたのもまた可愛かったわ。 そらそらは智絵里と似た雰囲気のワンピースだったけど、さくらんぼじゃなくてレモンの柄だった。 髪飾りのクローバーは想定の範囲内だったけどレモン柄は予想してなかったわ、今度はレモンあしらったグッズ持ってかなきゃ。 お洋服はざっとそんな感じで、それ以上詳しくはパンフレットをご覧くださいだね。 私はパンフレット入手できませんでしたので残念ながら確認できません、会場着いたら完売してた… まつえりさんが一人パンツスタイルだったけど、脚綺麗だった。 まつえりさんはスラっとしててカッコいい。

シャイニングゴッドチェリー

察しのいい人はすぐ分かるだろうけど、マジカルレッスンで挙がった、輝子・奈緒・智絵里のユニット名。 Cu・Paのチームもそれぞれアイディア出してたけど、これはCoチームが考えたやつ。 これを実際に輝子・奈緒・智絵里が名乗るとしたらどうなるかってことで、さっつん・まつえり・そらそらが順に「シャイニング!」「ゴッド!」「チェリー…」ってやったわけだけど、智絵里があんまりやりたくないけど言い出せずに結局やらされるっていうその様が見たかったわけで、実際それが見れたのがたまらなかったね。 めっちゃニヤニヤしながら見てたw 3チームでどれが一番良かったか投票することになるんだけど、当然私はこれにしました。 そして無事ユニット名は「シャイニングゴッドチェリー」に決まりました。 このノリに巻き込まれる智絵里が見たかったからっていう理由が9割だけど、397cherryっていう既存ユニット名との繋がりを踏まえて投じた一票でもある。

あと、この名前の由来を時にふーりんが言い出した「どこから話そうか…」から始まる一連の無駄に壮大な物語も面白かったw まつえりさんもこのノリに乗っかっちゃうし、今日は居ないのになんとかアズールさんの名前も出てきたしw

イカ割り

つっても丸いスイカ模様の浮き輪を叩くだけ。 ライブ中に実物使ってスイカ割りやったユニットあるから、もしや本物出てくるかと思ったけどそりゃさすがに無かったw でも勝ったチームはご褒美で実物食べれるらしい。 このコーナー(に限らずだけど)はいろいろ名場面あったからぜひ映像化して欲しいんだけどどうなんでしょう。 カニ歩きするまつえりさん・へっぴり腰で客席におしり向けるはっしー・スカートなのに脚広げて腰を落としてまつえりさんを叩き割ろうするさっつんとか、三者三様面白かったわw この他に個人的な名場面を挙げるとすれば、Paチームでさっつんがスイカ割る役をやった後、コメント述べるにもマイクを持ってなかったから声が聴こえなかったんだけど、そこですかさずそらそらがマイク持ってさっつんのところに駆け寄ったシーンだね。 ここでめちゃすき組の熱い友情を感じたぜ。

みんなでコント

標準語チームと関西弁チームに分かれてコントのコーナー。 どなたかは存じませんけどメールを送った「そらちゃん@青二」さんは素敵な提案をしてくれましたね。 まぁ誰っていうかそらそらなんだけど。 どうしてもみんなでコントがしたくて自演メール送ったらしいw 大空☆自演乙☆直美。 チーム分けを聞いた瞬間は、標準語・関西弁だと4対2じゃねと思ったけど、ナチュラルにエセの人忘れてたわ、るるきゃん関西だったね…

関西弁チームは流石本場のコント、新喜劇って感じで終始笑いっぱなしだったなぁ。 そらそらさっつんはともかく、ここにるるきゃんがどう混じるかが不安だったけど、ゲスいキャラがいい具合に合ってたw 劇中でそらそらがやたらハードル上げてって、それを越えなきゃいけないさっつんは大変だなぁwとニヤニヤしながら見てた。 すべつんすべつん言われてるけど今日は言うほどすべってなくて、そらそらからのむちゃぶりもなかなか鮮やかにこなしてたと思うし、めっちゃ面白かったわw ただ終わったあと、劇中のギャグを分かってなかったはっしーにギャグの説明させられてたさっつんが一番面白かった個所だった気がするw

対する標準語チーム、ふーりんが謎キャラゴリ押して、それにまつえりさんが乗っかってけばなんとか形になるんかなと思ってたけど、結局最終的にはただのへごの群れだったなw へごの感染発覚からへごデミックに至るまでを描いたSFコメディー、だったのかなあれはw 途中からへごに感染してゾンビと化したるるきゃん・さっつんが登場し始めるし、みんなへごへごしてて収集つかなくなっててワロタw

そんな風になっちゃったから、結局ルール改正して「誰が一番大橋彩香だったか」。 最終的に優勝したのはそらそらだったけど、はっしーが「私がはっしーだったと思う人ーっ?」って問いかけた瞬間、会場全体が静寂に包まれたのはマジワロタw 人それぞれその沈黙に含意はあったろうけど、私の場合普通にそらそらが一番へごっぽいと思ったから… あのオリジナルを超えるへごっぽさがねw といった結果が出た後、はっしーが「オリジナルが誰かは分かってて欲しい」って半ギレしててこれまた笑ったw

歌のコーナー

今日歌ったのはこちら。

  1. お願い!シンデレラ
  2. S(mile)ING!
  3. 2nd SIDE
  4. TOKIMEKIエスカレート
  5. Never Say Never
  6. 風色メロディ
  7. 毒茸伝説
  8. メッセージ(新曲)
  9. ススメ☆オトメ ~jewel parade~

衣装を着替えて、WONDERFUL M@GICの時のと同じみんなお揃いの衣装。 まつえり・そらそらはスカート型のだけど、さっつんはちょこたんと似た雰囲気で、でもインナーは黒。 やっぱお揃いの衣装で一列に並んでるところを見るとテンションあがるね。 今日初披露の人たちは1stには出てなかったけど、それでも一緒だよって感じがとても良い。 以下初披露・新曲のみ抜粋で。

2nd SIDE

まつえりさんのダンスが綺麗だった。 すらっとしててカッコいい出で立ちだけど、それに動きが付くとマジで見惚れるほどに綺麗。 歌ってる時は奈緒ちゃんよりも、まつえりさん自身の年よりもお姉さんな雰囲気がある。 一つ一つの動きが鮮やかで美しい。 そんな風に歌の最中はかっこよさ全開だけど、歌い終わったあとのトークになると歳相応に無邪気な感じが見え隠れしてね、そのギャップにキュンとくる。 そう言えば、振り付けにピースサインするところが多くて、それは二人ってことなのかなと思ったけど、それとは別にもうひとつ、歌の最中はこっちから見て左サイド、下手寄りの立ち位置で歌ってて、なんでステージの真ん中に立たないんだろうなぁと思ったんだけど、あれは逆サイドを意識したものってことなのかな。 その辺が2nd SIDEってことなんすかね。 おまいらの見解も聞きたい。 最後にみんなで一緒に「ほ・し・い・の!」をやったのはいい思い出になりそう。

風色メロディ

もう歌ってる最中のそらそらが智絵里そのまんまなんだもん、可愛かった。 まず髪型からして智絵里と同じツインテールってのがあって、今日着てたWONDERFUL M@GICの衣装が冬メロちえりんの衣装と似てるってのがそこに加わって、さらに一人ステージに立つそらそらのあのちんまさ加減が実際智絵里がステージに立ったらこんな感じの縮尺だろうなってものだから、想像で思い描いてた智絵里のライブシーンと完全に一致。 歌の最中は度々智絵里とオーバーラップして見えて、キャラクターが降りてくるってやつとは違う意味で「智絵里が歌ってる」って思った。 姿形と動きが智絵里そのものだった。 ほんと可愛かった。 振り付けも可愛かったね、ゆったりした雰囲気で、上半身の主に腕と手で表現した振り付け。 穏やかなそよ風のような動きでしたね。 ゆったりといっても、気持ちを込めるところでは大きめに動くから抑揚もあって、これがまたいいものでした。 一番のお気に入りのシーンは、1番サビに差し掛かるところでニコッと微笑むところ。

毒茸伝説

シンデレラでもついにスタンドマイクきた!! でも来るならバラードと思ってたから、まさかここでスタンドマイクが使われるとは思わなかった。 そして喋ってるさっつんは可愛いのに、歌になった瞬間めっちゃカッコよくてビックリしたわ。 こっちは完全に輝子降りてたわ。 歌もパフォーマンスも初披露とは思えない出来栄えだったね、歌い出しから最後まで、完全にキノコワールドに飲み込まれた。 そんな中でも個人的にキュンときたポイントは、スタンドマイクからマイク取り外す瞬間の、ちょっと慣れてなさそうなぎこちない感じの動き。 その動きにどこか可愛らしさがあってね、こんなにも激しい歌歌ってるけど、歌ってるのは女の子なんだよなぁってのを実感してキュンときた。

メッセージ

新曲。 ざっくりな印象で言うと、劇場版のEDって雰囲気の曲だった。 最初はズンズン鳴るリズムが耳に入ってきたからノリのいい曲だと思ったけど、それだけじゃなくて、ピアノ・ベル・ストリングスも入ってたからその分豪華さ・荘厳さがあって、それが理由で劇場版みたいな雰囲気を感じた。 あと、曲の最後が三拍子になってたのがやけに記憶に残ってて、そこについて後で考え巡らしてたら、もしかしてお願い!シンデレラのイントロが長いバージョンと対になってるのかなぁと思った。 PVとかで流れるお願い!シンデレラのイントロではオルゴールみたいな音に乗せてカチカチって時計の針が進む音が鳴るところがあるけど、あれも三拍子のリズムだし、あっちが魔法の時間の始まり告げるものなら、こっちの「メッセージ」の方は終わりを告げるもので、そういう風に対になってるのかもしれないなぁと。 SSAのチクタクの時に感じたようなのが、この曲にもあるような気がする。

歌の準備中

ちょっと時間が戻って、歌のコーナーに入る前の話。 これまでのデレラジDVDと今度の第五段の予告PVが流れてたんだけど、その予告で一瞬出てきた、なつねえが水切りやってるシーン。 あれでなんか笑っちゃったし、会場も爆笑だった。 なんか映像の差し込まれ方と、その差し込まれた映像のシュールさが無性におかしかったw 他にもるるきゃんの魔界料理とか、あまりの危なっかしさにまやこがはっしーの包丁取り上げるシーンとか、ただ飯屋が出てくるだけで笑いが起こったりとか、数々の名場面を大人数で笑いながら一緒に見るのは楽しいなぁと思った。 それで思ったんだけど、アレの上映会やったらいいんじゃないっすかね。

本日の告知

いっぱいあったね。 その詳細については公式ブログの記事見てもらうとして、まずディレ1登場! いつか出てきた時にはオレンジおじさんにしてやろうとずっと思ってたのに、今日は公録で二階席だし、大人しめに居ようと思ってたからUO持っていかなかった。 しくじったわw クールのキービジュアルがお披露目された時、まつえりさんが「奈緒いるー!」って無茶苦茶喜んでたのが可愛かったな、ほんとに嬉しそうだった。 告知された内容の中での気になりポイントを挙げるとするなら、ねこちゃんとかままゆとかまだイベントに登場してきたことない人が続々登場するってところだね。 あとは智絵里。 総選挙CDのチア衣装っぽいのも可愛いし、凛の隣に寄り添ってちょっと照れた表情なのが最高に可愛い。 あとは念願の、CD発売イベントに智絵里ちゃん! CM第五段CD発売イベントが無かった分は今回のサマデレで我慢してたけど、こっちのCDで発売イベントやってくれるんだったらこんな嬉しいことはない。 7/30は休みます。

最後にでかいやつ、三周年記念イベント。 ディレ1は「2nd的な」みたいな言い方して2ndとは明言してなかったけど、2ndと見てほぼ間違いないですよねこれ。 こないだ1stやったばっかってのと、やるならアニメが始まってからだと思ってたから驚いた。 このあたりでテンション上がりまくってぴょんぴょんジャンプするそらそらが可愛かった。 ああいう風に嬉しそうにしてるのを見てると、たまらなく嬉しくなるわ。

その他&まとめ

文章化するのめんどくさいのでその他書いときたいこと箇条書き。

  • そらそらさっつんの関西人チームは安心のおもしろクオリティ
  • さっつんは動きアリで見るとむじゃきな少女っぽさがあって非常に可愛い
  • まつえりさんも見た目の印象に反してところどころ少女っぽい雰囲気が垣間見えて違った形で可愛い
  • そらそらマジ可愛い、仕草もおしゃべりも歌も踊りも全部
  • サイリウム持ちながらメロイックサインやるのは相当高度な技、非常に難しいってのが今日学んだこと
  • そろそろ新曲をと思うこともあるけど、今日もまたNever Say Neverの「いつもたくさんの笑顔ありがとう」で涙するの巻、この歌はまだしばらく戦える
  • その時日比谷公会堂に不思議な光が降りてきたのです… リンリンリン リンリンリン シーブリン! ミカミカミーカ ミーカチャン!

最初にも書いたけど今日は楽しかったね。 公録って形のイベントに参加するのは初めてだったけど、いつもの楽しいデレラジに映像が着いて会場の反応もそのまま感じ取れて、歌もあってワクワクするお知らせもあって。 この公録終わったらしばらくデカい予定ないなと思ってたら、早速次が差し込まれてくるし。 なつがーくるよーなつがーくるよー。 夢が広がりングわたしスマイリング!



あとは写真のコーナー。 今日はそらそら的な意味では青空でもよかったし、2nd SIDE的な意味では雨でも良かったけど、開演直前は雲が出始めて遠くから雷鳴聞こえて雨が降りそうだった。 結局降ったのは公演の間だけだったみたい。 両方いいとこ取りってとこかね。

日比谷公会堂。 角度的にあんましいい写真じゃないね。

撮影会みたいなことやってたからCoのキービジュアルの写真は他のPが撮った画質のいいものがたくさん上がってると思うから見たければそっちを見てもらうとして、私的には新宿駅に行けず撮れずじまいで涙を飲んだCuのキービジュアル。 ありがたいことにこっちも掲示されたので撮ってきた。 はぁ智絵里可愛い。 智絵里ちゃんはどんなご本読んでるのかな(^ν^)

フラワースタンドも全員分撮ったけど智絵里だけうp。 そらそらの衣装もだったけど、智絵里もお揃いの衣装着てるのが見れて嬉しや。


うづパカはおろか、智絵里キーホルダーも、そして一番欲しかったパンフすらも完売してた。 今回は物販で大敗を喫したわ。 まぁのんきに日比谷公園でおにぎり食べてた私が悪いんですけど。 おみやげなんも無しで帰るのはしゃくなので、終演後デレラジセット購入。

美嘉「パンフ一部ください」
物販のお姉さん「ごめんなさい完売しました」
美嘉「マジで!?」

っていうネタをやりたくて買った。 完売って言われた時はマジで!?って言いかけたからたぶん↑みたいな顔してたと思う。