七森中☆さみっと 昼の部議事録

七森中☆さみっと行ってきた。 最初イベント告知が出たときは先日のAnime Japanみたいなトーク主体のイベントだろうと思ってたら、全14曲歌いますとか言ってがっつり歌うイベントだったもんだからびっくり。

「ゆるゆり」スペシャルイベント「七森中☆さみっと」開催決定! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト
TVアニメ『ゆるゆり♪♪』、新作OVAの劇場公開日も決定! スペシャルイベント「七森中☆さみっと」開催 | マイナビニュース

今回の五反田ゆうぽうとホールも初めて行く場所、つか五反田自体降りるの初めてだったわ。 会場着いたら物販・入場列はさほど長くは無かったけど、人はたくさん居たね。 天気は悪かったけど雨脚がそれほど強くなくてよかった。 七森中制服を着てる方も居ましたけど、着てるのは半々くらいの確率で男子ってのはなんなんでしょうねw 蒸し暑かったから足元が涼しそうなのは羨ましいと思った。 ちょっと着てみたい。

場内の話。 座席は2階席2列目だったけど、1列目は立ち上がらないよう注意書きが貼られてたから全員着席で、実質的に一列目みたいな気分だったわ。 どうせ二階席なら1列目が良かったとも思ったけど、立てないのはつらいね。 まぁ仮に座ったままでも変わらず盛り上がってただろうけど。 隣同士の間隔が狭めで、ちょいちょい肩が当たることがあったのがちょっとつらかったな。 おかげで横に気を使いながら腕を振る必要があったし。 昼公演では光りモノは片手だけって注意書きが出てなかったと思うんだけど、出てなかったとしても両腕を振るのはちょっと憚られるくらいの距離感。

とりあえず前置きはそんなところで、以下本編。 いつもどおり当日のメモと記憶だけをベースに書いたもののため間違い等もあるかもしれないので、セットリスト含め正しい情報が欲しい人はニュースメディアのライブレポとかを当たってください。


七森中☆さみっと開幕

さみっと開幕を告げるカッコいいオープニング映像。 今回のライブロゴ自体も可愛さよりかっこ良さがあったけど、それに動きがついててなんだかニュース番組のオープニングみたいなスタイリッシュさ。 高まる!

初めの挨拶の時であってたか記憶がごっちゃになりかけてるけど、1人ひとりの挨拶で\アッカリ~ン/や\キュピーン/をやったのに、津田ちゃんのターンではまさかのヤッT!無し。 るみちゃん初め全員に突っ込まれてたけど、津田ちゃんだけあれをやらないとか寂しすぎるわw 結局やってくれたからよかったけど。

歌パートその1

  • 1.『ゆりゆららららゆるゆり大事件』
  • 2.『マイペースでいきましょう』
  • 3.『ゆるゆりIラブU』

以下順々に書いてくけど、本日のセットリストは概ねリリース順になってるのかな。 ごらく部の歴史を振り返るような流れ。

そして最初はいつも通りといいますか、やっぱコレだよねといいますか、大事件。 るみちゃんが二階席の方を見た瞬間目が逢って、手を振ったらるみちゃんも手を振り返してくれて嬉しかったね。 お前を見てたんじゃねーよって言われてもそんなん知らない、絶対るみちゃん俺のこと見たもん! 津田ちゃんは復帰して間もないからちょっと心配ではあったんだけど、こっちから見た感じでは特に心配するようなこともなく大丈夫そうだった。 まぁラジオでもブログでも「もう大丈夫だよ」とは言ってたから心配するまでもないといえばそうなんだけど、実際にこうして元気な津田ちゃんの姿を見れて一安心。

トークパートその1『ごらく部☆事業仕分け 前半戦』

これまでのごらく部の活動を振り返りつつ、今後の活動を考えていくコーナー。 2011年の日比谷公園での初顔合わせ・ごらく部結成時から始まって「ごらく部な地球の歩き方」までを、写真とともに振り返っていく流れ。 ステージ中央に置かれたメインモニターにこの「ごらく部☆事業仕分け」のタイトルがかっこいいジングルとともに表示されたとき、そのジングルに合わせて謎のポーズを決めるるみちゃん。 で、それに対して「アドリブでヘンなことするのやめてw」とツッコむ津田ちゃん。 その後も、コーナー説明でみかしーが「これまでの行いを掘り返す」とか言うから、コレに対しても突っ込まざるを得ない津田ちゃん。 津田ちゃんは今日も激務…。

開演前からステージ中央の階段脇に学習机が置かれてるのが見えて、これを使ってさみっとをやるんだろうなと思ってたんだけど、実際トークパートではこの学習机をステージ中央に横一列に並べて、そこにごらく部四人が着席して進行していくわけなんだけど、この机はゆるゆり大事件とかゆゆゆゆるゆりのPVでも使われてたやつだったとか。 まぁ「へ〜そうなんだ」ってくらいのトリビアだけど、あとでPV見てみようかなと思う。 そういえば、板と支柱だけの学習机だから前側が隠れるわけじゃなく、着席したときの椅子の高さも絶妙だから、もしかして一階席からだとチラチラ見えちゃうんじゃないかと心配だったんですけどどうなんでしょう、一階席の人は実際どうだったか報告する義務があるとおもいます。 一階に居たかった・・・

6時間サインニコ生が動くゆかちん初披露の回だったって話の時には、「このころのゆかちんは可愛かった、まだ芸人じゃなかった」(津田ちゃん)とかの談話、もといコメントが出たり、そのサインしたCDをみかしーがプレス工場に納品しに行った日がちょうど今日から3年前だったって話が出たりで、懐かしさ半分な感じで楽しそうに振り返ってた。 一方私はその頃のごらく部の活動をあまり知らないもんだから、そんなことがあったんだなぁってのを知る機会でもあるわけで、当時を知らなくてもその点で面白かったね。 りさいたるもまだ見てないから、これに関する思い出話も初聞きな事が多かったんだけど、そこですかさず「詳しくはBD・DVDで!」って挟み込むみかしーは流石宣伝上手だなと思いました。 「ごらく部な地球の歩き方・ドイツ編」は、ラジオでも初心者にごらく部を知ってもらうためにベストな一本として全員が揃って挙げてたし、今日も年始に全員揃ったときに一緒に見てたって話をしてたし、そうとうお気に入りみたいだから、俄然興味が湧いてくるね。 肝心の資金が湧いてこないのが困るとこだけど。

といった感じでこれまで数々のイベントを振り返っていく間、「このイベント来た人?」って度々問いかけてきたんだけど、そのほとんどに手を挙げて返事してた人もちらほらと居て、アツいファンが居るもんだと関心しました。 あなた方がいたおかげで今があると思うと頭が下がる思いであります。

あとは今日このパートで津田にゃんを見れて幸せでした。 るみにゃんはなぜかあざとかったけど可愛かったです。 ゆかにゃんはヘンな声でしたがその面白さがよかったです。 みかしーにゃんはもう少しがんばりましょう。

歌パートその2

  • 4.『ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ』
  • 5.『レッツラブ~でいきましょう♪』
  • 6.『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪

二階席だとステージ全体が見渡せるから誰がどこに居るかが一目瞭然なのはいい所だなと思ったけど、一方で4人が揃って決めポーズする所とかは正面から見たかったなぁと思ったから、一長一短だね。 特に縦一列に並ぶフォーメーションの時は、上からだと次にどう出るかが分かっちゃうからね。 ゆゆゆゆるゆりのとき、会場全体がサイリウムをぐるぐる回すところは見下ろした景色が綺麗だったな。

トークパートその2『ごらく部☆マニフェスト

ごらく部1人ひとりがマニフェストを発表して、その中で一番反応が良かったものを実現させるコーナー。 マニフェストを発表するにあたってちゃんと演説台が用意されてるもんだから凝ってるなぁwと思った。 まぁ衣装はいつもの七森中制服だから、生徒会役員立候補演説みたいな感じだったけどねw

まずはるみるみのマニフェストから。 内容は「ごらく部を世界一かわいいユニットにしたい!」 グッズを作るとかイベントをやると言った内容じゃないから「コストがかからない」ことをメリットととしてたけど、壮大な夢の割にコストなんて妙に現実的なこと言うもんだから笑っちゃったわw しかも最後に「清き、白き、腹黒き一票を!」って言ってしめてたけど、腹黒い一票ってなんだよ不正の匂いしかしないぞw

次に津田ちゃんのマニフェスト、「ライブ衣装でフォトブックを作りたい!」 これは普通に欲しい。 津田ちゃん的には「ガールズパワーで」の王子様・お姫様衣装がオススメなんだろうけど、他にもマジカル大冒険のアイドル衣装でも撮ってもらいたいし、いつもの制服でも違ったシチュエーションで撮ったらいいだろうし、想像するだけで欲しくなるね。

続いてゆかちんのマニフェスト、「日比谷公園野音でライブがしたい!」 これも面白そう。 「日比谷公園は初顔合わせの場所でもあるから、ここを新たな聖地にしたい」っていう想いもありつつ、「ゆるゆりロックフェス」がやりたいとか。 面白そうだけど、ゆるゆりでロックな曲は何があったかなと考えたらなんか津田ちゃん祭りになりそうな予感w これはお金が無いとできないけどみんなの力があればきっと実現できるってことで、最後にゆかちんの「YES WE CAN!」に合わせて会場みんなで\YES WE CAN!/の唱和。 なんだこれw サミットというより決起集会みたいだったわ。

最後にみかしーのマニフェスト、「ごらく部四人全員で全国統一がしたい!」 一瞬間を置いた後で言いたいことは分かったけど、最初は「???」ってなったね。 統一ってなんだよwってとこだけど、要するにみかしー(+α)がやったきた全国行脚を、こんどは全員揃ってやりたいんだとか。 全国行脚をやったときに言われた、ごらく部四人で来て欲しかったっていう意見を踏まえたものでもあるそうな。 しかも「どうせ叶えるなら高コストなもので!」とか言っててワロタw マニフェストと題されているものの結局やりたいこと言うコーナーというのがその実情。

ひと通りマニフェストが出揃ったところで、公式さんの判断で最も反応が良かったものとして津田ちゃん案が採用される結果に。 会場の反応抜きにしてもそうなる気はしてたw ここで採用された案はほんとに実現させていくみたいだから、楽しみに待ってます。

歌パートその3

  • 7.『100%ちゅ~学生』
  • 8.『え~る♪』
  • 9.『じゃんぷ!』

なちゅまつりの振り付け講座でやってたくるりんぱ!を今日もまたやれたのが嬉しいね。 なちゅまつりの時と同じく、今日もごらく部全員ごらくブレードを持ってのくるりんぱ! と言ってもBDで見ただけだから、実際やったのはそのあとのなちゅまつり上映会になるんだけど、会場全体でのくるりんぱ!が決まった時のゆかちんの笑顔がとても印象的だったから、今日またこうして一緒にくるりんぱ!出来たのはほんと楽しかった。 心残りはごらく部と会場全体がくるりんぱ!をやってる所を眺めてたせいで、会場全体でのくるりんぱ!が決まった時のゆかちんの表情を見損ねたこと。 どんな顔だったかなぁ、今回も喜んで貰えてたなら嬉しい。 この三曲は盛り上がりすごくてめちゃくちゃ楽しかったね。

トークパートその3『ごらく部☆事業仕分け 後半戦』

相変わらずジングルに合わせて謎ポーズ決めるるみちゃんw このパートじゃなかったかもしれないけど、ゆかちんも真似してやろうとしてたのに「忘れてたー!」ってのにはワロタw 芸人姉妹で謎ポーズやってるとこ見たかったわw

前半戦から引き続き、今日までのごらく部の歴史を振り返るコーナー。 ガールズナイトを振り返って津田ちゃんがるみるみをお姫様抱っこしたときの話が披露されて、そこからもしガールズナイトの第二弾をやるなら、って話で、その時は「みかしーに肩車してもらいたい」(ゆかちん)って言ってたけど、その様子想像するだけでシュールなんだけどw だいたいそれやったとして女子は喜ぶのか?w

「ごらく部、あいにいきます!」の時の紹介で出てきた写真、北陸・中部編の津田ちゃんとみかしーの写真が出てきたけど、笑顔でポーズの津田ちゃんとなぜかキメ顔でシャチホコのポーズするみかしーが笑えるショットだったけど、それに続けてディスプレイに表示される大阪・四国編の写真。 こっちはみかしーるみるみだけど、今度はるみるみがキメ顔で似たようなポーズをとってて、しかも構図まで似てるもんだから無茶苦茶おかしかったw 完全に一致www

「マジカル大☆大☆大冒険」のPV撮影もちょうど今日から一年前だったそうなんだけど、先の納品の件と絡めて、3年前工場で働いてたみかしーが1年前にはアイドルになってたとか言ってて、ごらく部の歴史の裏でみかしーにも波瀾万丈な過去があったんだなー(棒)とか思って笑いながら見てたw 6月22日いろいろ重なりすぎだろw すごい奇跡だw

さらに時が進んで今度は「冬なのに、ごらく部☆なちゅまつり」の話に。 「自分たちのDVDみながらコールするのは不思議な感じ」(るみるみ)ってのは「でしょうねえ」としか言えないね、ほんとになかなかない稀有な企画だと思うw 私にとってこれがごらく部初イベントだったけど、マジで楽しかったもんなあ。 新作決定もこの時だったし、思い出深い。 このイベントで観客としてコールをやる体験をした時の話をみかしーがし始めた時、腕を振りながら「アレ…アレ…」って言ってたのに対して、すかさずゆかちんが「PPPHね!」って分かって答えるあたり、さすがプロだなぁと思ったね。 みかしーの動き見てすぐ分かったってはすごいし、すぐPPPHって言葉が出てくるのも流石でございます。 そのゆかちんが、なちゅまつりだけじゃなくて「りさいたるから(全部を上映会で)やりたい!」って言ってたのには完全に同意、うんうんと頷いてた私。 是非やってもらいたいもんだわ。

歌パートその4

  • 10.『ゴゴゴゴごらく部』
  • 11.『マジカル大☆大☆大冒険』

ゴゴゴゴごらく部面白かったなぁ。 ライブで見るのは今回が初めてだったから早口パートはライブだとどうなるんだろうと思ってたけど、ほんとにアレやるんだねw しかもみかしーは言い切れなくて最後崩れ落ちてたのには笑ったわw それだけじゃなくてまさか縦笛ソロまでやるとは思わなかったわ。 るみるみにマイク当ててもらいながら縦笛吹くみかしー見た瞬間、結衣じゃないけど「どっから出したんだよその縦笛www」って思ったわw アレにはホント笑わせてもらった。 ただ、津田ちゃんのセリフが若干聞き取りづらかったのが残念だね。 この曲以外も、ゆかちん・津田ちゃんのマイクの調子がよくなかったのか、キュピーン!とか○○集まれレッツゴー!とか、特に聞きたかった歌中のセリフがところどころ聴こえなかったのが残念だわ。 夜公演では治ってればいいんだけど。

マジカル大冒険は最初に円陣組んだのを見た瞬間高まったね。 流石に今回は四人ともずっと出ずっぱりだから衣装着替える時間もなくて制服のままだったのが少し残念だけど、PV思い浮かべながら見てたからくるっとターンした瞬間アイドル衣装に変身したように思えたね。 まぁ完全に幻想ですが。

告知&本日のラストソング

デュエットCDのリリースが決まったり、劇場公開日が発表されたり。 公開は勝手に夏頃と思ってたからだいぶ先だなとは思ったけど、11/29のイイニクの日ってのは覚えやすくていいね。 みかしーが肉の話する度に公開日を思い出せそうだから便利だw デュエットCDはコミケで買えるって話の時、コミケだけだとちょっとキツいなあと思ってたらそういう雰囲気察したのか「きゃにめでも買えるよ!」と補足入れてくれるもんだから流石フォローのるみ。 そして楽しい時間はあっという間で、最後の曲に。

  • 12.『ハッピータイムは終わらない』

本日初披露の曲だけど、ゆかちんはこの前辺りから声の調子が悪そうだったり、この曲でもマイク・イヤモニを気にしてかダンスが少し遅れたりしたことがあって、最初の方はちょっとハラハラしたんだけど、そのあとはいつもの笑顔に戻って歌ってたから良かった。 今日は本調子じゃなかったみたいなのは残念だけど、またいつかこの歌を歌ってるところが見れるだろうから、その時にはぜひ全力のゆかちんを見せてもらいたいね。 みかしーも「まだまだ続いていく」って言ってたし、「ハッピータイムは終わらない」の歌のとおりこの先もまだまだ楽しいことが続いていくと自然に思えて、楽しさで夢見心地な気分で聞いてた。

アンコール

  • 13.『MY SWEET MEMORY』
  • 14.『Precious Friends』

再び幕が上がって登場したごらく部がライブTシャツ姿だったから、MY SWEET MEMORYを歌うにはちょっと似合わないなと思ったんだけどそれも最初だけ。 歌い始めてちょっとしたらあっという間に涙腺崩壊。 ネタ曲化が著しいMSMだけど、ライブで聞くとやっぱり感動するんだよね、そして泣く。 「いつかまたこの場所で笑い合える時は来るよね」の歌詞にある「この場所」ってのは別にどこという場所じゃなく、ただごらく部のみんながいる今のこの場所がそれで、こうやってこらく部がごらく部でいてくれる限りはまた笑い合える時は来る、だから少しずつ変わっていくことはあるけどごらく部はこの先もずっとごらく部であって欲しいと思う、そういう風に思う気持ちがそのまま歌として歌われるから、この歌は何度聞いても涙が出てくるんだなぁと、今日はそんなことを思いながら聞いてました。 この先もごらく部四人が仲良くいろんな楽しいことをやってくれたら、それほど嬉しいことはないね。

Precious Friendsの最後は、いつもなら光の向こうに向かっていくごらく部の背中で終わってたけど、今日は光を背にしてこちら側に向かってくる演出になってたね。 この曲はごらく部四人がそれぞれに向けて歌ってる歌みたいな感覚で聞いてたけど、今日はこっち側に向けてのメッセージでもあるように思えてグッときたね。

アンコール二曲もあっという間に終わりで、最後の挨拶。 まだ昼公演だからるみるみも津田ちゃんも笑顔のままだったけど、ゆかちんの涙腺が決壊。 ゆかちんは泣き虫だなぁもうw もらい泣きしかけたと同時に、今回も「ロックフェスを目指します!」って名言残してたのも面白かったけど、泣いちゃったゆかちんのところに津田ちゃんがライブタオル持ってきてあげてたのと、そのあとの挨拶で泣き始めたみかしーとゆかちんが二人でタオル握ってたシーンが今回の名シーンの一つだね。

まとめ

トーク→歌→トーク→歌…と、ほとんど2時間ずっと出ずっぱりで休みなしってのは大変だったろうと思うけど、その分だけ存分に楽しめたな。 あっという間だった。 ごらく部4人の仲の良さが存分に見れてよかったし、それがこの先も続いてくってのはほんと嬉しい。 笑って、泣いて、また笑って、今日は来て良かったって思って、また行きたいなって思って、そういうサイクルがまたもう一周回った、そんなイベントでした。

それと、今日の帰りにふと沈んでく金色のお日様を見たら何だか泣けてきて、ゆるゆり曲は地味に泣ける曲が多いってのはほんとにそうだなぁって思えた。 今日が終わってしまうのは寂しいけれど、またいつか会える。 そして今日でまた一層いろんな曲が好きになったってのは大きな収穫だね。 この先も新曲が出るし、楽しいことが続くってのが何よりだ。

今日のおみやげ。 パンフ。 トートバッグも売り切れてなければ買ったんだけどな。 「ハッピータイムは終わらない」の時に打ち上げられた金のテープが欲しかったけど二階席まで届かなかったから手に入らず。 あれ欲しかったなぁ。