OFA

もう発売から二週間くらい経つけど、やっと1年目の夏が半分過ぎたくらいであんまし進んでない。 もともと全力で遊びつくしてやるぜって意気込むようなものじゃないと思ってたし、実際そういう気分にもならなかったから発売前の予習もそこそこだったんだけど、手元に届いて遊び始めたあともその気分は変わらずって感じかな。 優先順位で言えば、アイマスのラジオ聴いて、シンデレラガールズとミリオンライブやって、それであとはOFAやるかやらないかっていう位置づけ。 積みかけてる。 あと、時折訪れるアイマスって気分じゃないの時期に、今ちょうど差し掛かってるってのもある。

個人的にはOFAはもう1年くらい早ければ良かったと思う。 765プロのアイドル全員をプロデュースできるっていうOFAのコンセプトがダメとは思わないし、恐らく多くがそういうものを求めたからこそ出てきたものだろうけど、自分の場合も去年くらいならそのコンセプトに乗れただろうなと思うけど、今は全員よりはまずは誰か一人(雪歩のことね)をじっくり育てたいって気分だから、そもそもそこからして噛み合ってない。

一点、オールスターライブについて。 765プロ全員揃ってのオールスターライブはOFAにおける一つのアピールポイントだろうけど、雪歩を最初の担当アイドルに選んでユニットのリーダーとしたから、このユニットでは雪歩を中心にした物語として見ていきたいのに、オールスターライブだと(大人の事情的な理由は理解できるけど)なぜか春香がセンターになっちゃって、ここで釈然としない気持ちになった。 もし春香をリーダーに選んでたならそうなることも不自然に思うことは無かったんだろうけど、ここはリーダーの雪歩をセンターにして欲しいってのが正直な感想だったから、せっかくのオールスターライブもあんまり気分が盛り上がらなかった。 選べる仕事が多くて育成方針を決められるって点ではプロデュースの自由度は高いけど、こういうストーリーでプロデュースしていきたいっていう風にはできない、物語的な自由度が低いってところが合わない点になるかな。

そういう部分はとりあえず目をつむって遊び続けるにしても、続ける動機とするには弱い部分がある。 例えば楽曲。 最初の方に選べるソロ曲っていうと響のBrand New Day!を除くと全部MA曲だけど、この辺の曲はアイマス2の時ならビジュアル面が刷新された分新鮮な気持ちで聴けたけど、ビジュアルに大きな変わりが無いOFAでも、となるとさすがにもう厳しい。 Little Match Girlとかrelationsがあるならそれが使えるようになるまでは楽しみにして進めていこうと思ってたんだけど、ふと調べてみたら用意されてないみたいで、これでかなり挫けた。 特にrelationsは私にとってGOLD状態の楽曲だし、今まであったから今回も当然のごとく収録されてると思ってただけに、relationsが無いってのはつらい。 シャイニーフェスタ並にとまでは行かなくても、新しい曲を中心にもっといろんな曲が選べたらよかったなと思う。

もうひとつは撮った写真の画質。 ステージシーンを撮影すること自体も楽しいし、後で撮った写真を可愛いなぁかっこいいなぁとか思いながら眺めるも楽しいんだけど、OFAで撮った写真はPS3アイマス2と同じかそれよりも少し画質が悪くなってるような気がする。 少なくともXBOX版よりは悪い。 特にエッジ部分のぼけた感じとか。 ここが残念でならない。 少なくともS4U!でいろいろ遊べるようになるまではやりたいと思ってたけど、曲と画質の点で魅力少なくて挫けそう。

まだ全然遊んでないからとりあえずざっとこんな感じ。 もっと楽しみたいとこなんだけどそんなに楽しめてなくて凹む。



あとはプロデュース近況。 今ところ、雪歩のあとに美希と伊織と響がプロデュースできるようになった。 伊織には馬車馬のように働けと言われ、美希にはタクシーになれと言われて、Pってなんだろうなって悩んだりしてる。 最初は雪歩・美希・伊織のトリオでやってたんだけど、響が加わってからは雪歩と伊織の三人でステージに立たせてる。 この三人は身長同じくらいだし、雪歩を真ん中に置くと髪型がロング・ショート・ロング、Da衣装がパンツ・スカート・パンツのサンドイッチになるから雪歩が際立つし見栄えして見てて楽しいんだ。

ふれあいもまだそんなに見れてないけど、突然の豪雨に傘持って雪歩迎えにいくお話とかは最近似たようなシチュエーションの歌を聴いてるなぁとか思ってときめいたわ。 これは最初のお仕事だったと思うけど、逆ギレする雪歩が可愛くて面白かった。 歌ってる時自分が自分じゃないみたいなのは相変わらずな感じだけど、割と最初のうちから逆ギレするくらいにはこれまでと違うんだね、とか。

夏服は胸元開いてるから時々鎖骨見えてドキドキするお。