ゆるゆりずむ♪2

そのうちベスト盤出るんだろうなと思いつつも、出るまで待ち切れないからネット配信で買えるものをちょいちょいつまみ食いして買ってたんだけど、結局ベスト盤買うのと同じくらいの額を使ってた件。 しかも案の定ベスト盤出ちゃって、これまで買った曲は全部CDでも聴けることとなり無駄になってしまったという事態。 早く聞きたかったんだもん、仕方ないね。 でも配信じゃ聴けない曲もあったし、なにより新曲が聞けたからね、無駄にはなったけど損したとは思わない。 ということでゆるゆりずむ♪2の感想はっじまるよ〜。

YURUYURI♪♪ 2nd.Series BESTALBUM ゆるゆりずむ♪2

YURUYURI♪♪ 2nd.Series BESTALBUM ゆるゆりずむ♪2

全曲は書ききる気力ないから、特に書きたいことがある数曲をピックアップで。


『ハッピータイムは終わらない』――最初試聴で聞いた時はテンポ早くてノリノリのごらく部らしい楽しい曲だと思ってたけど、試聴で何度も聴いたり今回CDで通して聴いてたら、楽しいだけじゃなくて歌詞とメロディが妙に泣けるもんで、なんでかと思ったら楽しそうにしてるごらく部と、それがこれからも続けばいいなっていう思い、これは今自分がごらく部に求めるもの望むことそのものでもあって、だから「みんな」「いっしょ」っていうことをすごく意識する曲だからかなと。 単なる共感ってより、気持ちがシンクロする曲。

珍しく「あなた」っていう言葉が入ってるのもそう思える理由かもしれない、「あなた」ってところに自分を置くこともできるし。 四人揃って歌ってる部分が多いから、四人同士に向けて歌ってるっていうよりも聴いてるこっち側に向けて歌ってるような感じが強い。 他の曲はどちらかというと楽しそうにしてるのを眺めてそれを楽しいと思うことの方が多いけど、この曲はそんなことを思ってるうちにいつの間にか引き込まれてるような感じだね。 そのせいか疲れてる時とかなんか楽しくない時に聴くとほんと沁みる。 すごく好き。 ハッピータイムは終わらないし、終わらせないよ? そんな気分。


『ゴゴゴゴごらく部』――こっちは純粋に楽しい曲。 「あめんぼ あかいな あいうえおっしゃあァァ!」でちなつのキャラ崩壊しかけてんのとか、ちなつちゃんビームで「よっしゃー!って、出るわけないじゃないでしょ!」って京子にノリツッコミしてるのとかすげえ好きw この歌ってライブで披露されたことはあったっけ? 早口パートとかライブだとどこまで出来るのかねえw あと間奏の小芝居が無茶苦茶楽しいw 縦笛ソロの気の抜けるメロディーとか京子がやりたい放題やってんのも楽しいし、それに対して「おまえいい加減にしろー!」ってキレる結衣も可笑しいし、最初にここ聴いた時は声だしてワロタw 聞いてるうちに自然と笑っちゃうから、外で聞くのときは注意しないとダメだね。


『え~る♪』――「ライブすたぁ~ず!バージョン」の方を先に聞いちゃってたし、好きな曲ってこともあってこれまで何度も聞いてたから、ごらく部4人バージョンとなると人数が少なくなる分ちょっと退屈に感じるかもなぁと思ってたんだけど、実際聴いたらそんなこと無かった。 確かに入ってるセリフが少なかったり、歌声の重なりって点では物足りなさを感じることがあるのは事実なんだけど、それよりもこの歌で一番好きな歌詞、「夢が夢である限り ヒトは輝き続ける 冷めた大人のふりをして その目をそむけないで」ってところ、これをごらく部4人が揃って歌ってるのを聞くと歌詞が胸に刺さる。

そもそも、これまで何度も聴いてたライブすたぁ~ず!バージョンの方だとこの部分をミラクるん一人が語りかけるように歌ってるけど、それを聞く度「そうだよなぁ、気づかずそういう態度とってることってあるよなぁ」って思いながらしみじみすることが多かった。 ゆるゆりTVシリーズが放送してたころは飛び飛びで何度か見たことがあったけど、その時は「面白いけどちょっとバカっぽくて下らないなぁ」と、少し冷めた態度で見てたわけだけど、今にして思うのはなんであの時そういう態度とってたかなぁと。 あの時もう少し素直に受け止めてたらもっと楽しめてただろうし、ゆるゆりで一番盛り上がってた時期に乗り遅れて後悔するなんてことも無かっただろうし。 魔法少女のミラクるんがそういう風に歌ってたからこそ胸に刺さる歌詞だったんだけど、それをこうして4人で歌ってるところを聞くと、これまで頑張っきてたごらく部をちゃんと見ようとしなかったことに対して負い目を感じたりするし、だからこそこれからは後悔しないようにしたいなぁなんてことを思って、余計に胸に刺さる。 夢を描いて輝き続けるごらく部の未来を見ていきたい所存。

え~る♪

え~る♪


『みんなだいすきのうた』――そういう風に冷めた態度だったころ、なんとなく見た11話でボロ泣きした原因の歌。 歌を聴きながらあかりの純真さ、優しさ、みんなのことを思う気持ち、そういうのに触れて涙したのと同時に、ゆるゆりという作品の見方が変わった曲だから思い出深い。 アニメBDは買ってなかったからこの曲が聴けるまで長いことかかったわけだけど、フルで聴けるのはやっとだね。 ゆるゆりのライブは七森中☆ふぇすてぃばるのBD買って見たのが最初だったけど、その時見た弾き語りが強く記憶に残ってるからね、今回CDで聴いてるうちに11話の事思い出すと同時に自然と涙で詰まりながらも弾き語りするみかしーの映像が浮かんできて涙腺崩壊。

みんなだいすきのうた

みんなだいすきのうた


あとは細々としたところだと生徒会バージョンの『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪』と『ゆりゆららららゆるゆり大事件』。 ごらく部バージョンは楽しさ全開だけど、生徒会バージョンは楽しさありつつもなんだか声に上品な感じがあっていいね。 「ゆりゆらららら」のところは千歳だけちょっと間延びしたような感じがマイペースな感じで好きw

いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ -生徒会ver.-

いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ -生徒会ver.-

  • 七森中☆生徒会
  • アニメ
  • ¥250
ゆりゆららららゆるゆり大事件 -生徒会ver.-

ゆりゆららららゆるゆり大事件 -生徒会ver.-

  • 七森中☆生徒会
  • アニメ
  • ¥250


ざっとそれくらいかな。 CD二枚組ってことで曲数いっぱいで、二期だけでもこんなに曲あったんだなぁって改めて思った。 これからももっと曲増えて欲しいな。 あと、まりちゃんと千鶴の歌も聞いてみたいね。 そのうち出たりしませんかね。