ブログタイトル変えた

タイトル変えたってお知らせ。 URL等々は特に変更ないのでリンクの貼り替えとかブクマしなおしとかは必要ないです。

んで、二つ、変えようと思った理由を説明しよう。 ひとつ、前のブログタイトルが長すぎた、ふたつ、タイトルが気分と合わなくなってきた。 もうここ1年くらいずっと変えようと思いつつも、なかなかいいものが思い浮かばなかったのだけど、まあこれでいっかってのが思いついて、今日からその新しいタイトルで行くので今後ともよろしこ。



もう使うことはなくなるので、旧タイトル "digital live equals ultimate happiness" に込めた意味とか元ネタとかのネタばらし。 過去に一度少しだけバラしたことがあったような気がするけど全部はバラしてなかったと思うので改めて。 まず元ネタはこの曲のPV、2:12あたり。

ここに出てくる"DIGITAL LIFE EQUALS ULTIMATE HAPPINESS"がそれで、lifeをliveに置き換えた。 意味的には「L4U!クッソ楽しいwww」くらいのもの。 このブログを作ったときは毎日のようにL4U!で遊んでたし、ニコマス見ながらやっぱアイマスはライブシーンだよなぁ楽しいなぁって思ってたから、そんな気分で付けた。 今いろんなとこで使ってるid:ultimeiもこっから持ってきた。 ちなみに、ウルティマオンラインは無関係、やったこともない。

もうひとつ、この曲を選んだ理由。 ブログはじめるよりもだいぶ前、2008年春ごろに無印アイマスで全員ひと通りのプロデュースがやっと終わって、その最後が千早だったんだけど、そのときふと思い出したのがこの曲だった。 お別れコンサートが終わったあと、千早との話を思い出しながらこの曲聞いてたら、すっごく歌詞とリンクしてて、それ以上の細かいことはめんどいし恥ずいからもう書かないけど、とにかくその時は千早の心境と自分の心境が重なった歌だなぁと思って、思い出深い曲。 そのあとタイトルを付けようと思ったときにも思い出して、元ネタに選んだ。



それで新タイトルの方。 "star"は入れたくて、今度は星にまつわる歌から取ってきた。 最近のアイマスは、例えばCHANGE!!!!とか劇場版のロゴとかで星のイメージが強くて、星ならシンデレラガールズもミリオンライブもカバーできるし、歌に関しても星にまつわる歌が好きだし、星を見ながらアイマス曲書いてるうちに色々書きたいことが出て来てってのが主な更新の動機だったりするから、それで"star"を入れることにした。 改めて歌詞を調べてみたら有名な子守唄からの引用だったってのを知ったんだけど、そのへんについてはまたしばらく後にバラそうと思う。