ロシア語詳しい奴ちょっと来てくれ

これがちょい気になったんよ。 [CDデビュー]アナスタシアのテキスト。


「カンパークトヂースク」 カンパークト? 最初はあーなるほどcompact diskのロシア語読みね、って思って、念の為ウィキペってみたらそのままКомпакт-дискって書くみたい(Компакт-диск — Википедия)。 で、そこまでは良かったんだけどдиск(disk)なのにどうしてディースクじゃなくてヂースクになるのかがわかんなくて、もしかしたらдが「ぢ」の音価持つことあんのかと思ったけど柔道とかはдзюдо(dzjudo)って書くし、ここでもう誤字じゃねと思って、あとは実際どう聞こえるかyoutubeでКомпакт-дискを読んでそうな動画さがして聞いてみた。

これの10秒くらい
これの54秒くらい

どっちも「ディス(ク)」って聞こえるからやっぱディースクの書き間違いだろうと思うけど、時々「ヂスク」に近い音に聞こえることもあるし確信が持てない。 というわけでタイトルの通り。 いやまあアーニャに直接聴ければ早いんだけどさ、これボイスないし。