2013年閲覧数の多かった記事Top10

今年は5月以降あんまり書かなくなったこともあって、今年一年で見ると、全体的に今年2013年のエントリより去年2012年のエントリのが読まれてる。 一番読まれたのは去年末のアイドルマスター シャイニーフェスタ+シンデレラガールズ スペシャルパーティー - star light, star bright。 検索ワードを眺めてると、今年前半は単に765プロシンデレラガールズの合同ライブってことで気になって調べに来てたようだけど、後半以降は「片翼の新宿エンジェル」でヒットすることが多かった模様。 これを好意的に捉えるなら興味がシンデレラガールズ全体から個々人にシフトした、ふーりんのファンが増えたのかなとも見れるけど、デレラジやらで話題が出るたびにこのワードで検索されるのを眺めてるとそろそろ許してやれって気分にならなくもないw

タイトルの件に話戻して、こっから下は2012年のものは除外して2013年のエントリを閲覧数が多かった順に。

10位 CINDERELLA MASTER 第3弾 011-015 - star light, star bright

CINDERELLA MASTERシリーズの感想は毎回それなりに読まれるんだけど、011-015は今年1月で一番早かった分だけアクセス数積んでここにランクイン。 毎回特定のアイドルよりも同時リリースの5枚まとめての感想を調べに来る人が多い印象。 ちなみにCINDERELLA MASTER 第5弾 021-025 - star light, star brightも11位にランクインしてる。

9位 ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01 - star light, star bright

これもレビューを探した結果たどり着く人が多かったみたい。 バラ買いする上で目当てのものを確実にゲットできるようアソート順を調べに来る人もちらほら。 箱買いしてもアソート順はあえて書かない主義なもんでここにはお探しの情報はありません☆ 巡りあった子を愛でるべし。

8位 天使の真似とて天使のミズギに見を包めば即ち天使なり - star light, star bright

亜美・真美生誕祭。 ロ××ン人気もすごいけどお前らほんと天使のミズギ好きだなw あとタイトルが誤字ってることに今更気づいてすげえ恥ずかしいんだけど、反省のためあえて残しておこうと思う。

7位 公式サインライト 13色セット - star light, star bright

初の公式の13色セットでしかも冬フェス直前の時期だったから注目度が高かった。 冬フェス終わったあとも2位の記事書くまではポツポツ読まれてた模様。

6位 ブライトイーグレット・エキゾチックチャイナ - star light, star bright

DLC紹介のものはアップ直後はやたら読まれるけど、そのあとはぱったりだね。

5位 アイドルマスター ミリオンライブ! - star light, star bright

ミリオンライブ!始動時のレポ。 どんなデバイスで動くかとか、攻略情報とかが求められてたみたい。

4位 アイマスチャンネル - star light, star bright

同じくアイマスチャンネルのレポ。 こっちは検索ワード見る限りだとほとんどログインボーナスに関することで、ログインボーナスを取り逃がしたからどんなのだったか知りたかった人が多いみたい。

3位 カーディガンスクーラー - star light, star bright

このころからDLCは隔月になったし流石に注目度も下がってきてDLCに言及する人が減ったせいか、相対的にこの記事が浮上したような印象。

2位 アイマス公式サインライト・公式コンサートライトの話いろいろ - star light, star bright

先のサインライト記事の加筆版まとめ記事。 目論見通り定常的にアクセスがあるし、サインライトの話題が出るたびに人が来る。 お役に立てたなら何よりでございます。

1位 アイドルマスターシンデレラガールズ2周年記念イベント - star light, star bright

自分でも予想通りの結果。 この記事は珍しくTwitterやらはてブやらにも流れたからそっからの流入が多かったし、その後もゲリラライブの話題を聞きつけてか長いこと検索からのアクセスが多かった。 熱量込めまくって書いたから自分でも気に入ってるし、多く読まれたようで嬉しい。

まとめ

去年に引き続きG4U!とかDLCとか画像が多いエントリはアクセス数が多い。 最初に書いた通り今年はあんまり書かなかったけどその分一本に気合入れるようにしてたんだけど、気合い入れたからって読まれるとは限らないからショッギョムッジョだね。

おまけ

全く読まれなかったけど読み返したらこんなのあったなーと面白かったもの→トーンカーブ変えたりいろいろ試した - star light, star bright