マイベストソング2013

このエントリはiTunes Cardクレクレエントリです。 iTunes Cardが当たるキャンペーンやってるし、ちょうどそんな話を書こうと思ってたところなんで乗ってみる。 まずはキャンペーン応募要項をちゃちゃっと満たしちゃうよ。 本題はその後。 iTunes Cardって書いてあるけど、曲名とアーティスト書いてあれば別にAmazon貼ってもいいんだよね?

マイベストソング2013

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS:『お願い!シンデレラM@STER VERSION)』

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

https://www.youtube.com/watch?v=YJ5ZhYHJc-I

今年1番聴いた曲となると他の曲になるけど、この曲は発売記念イベントに行ったから思い出に残ってる曲だし、ライブで一番テンション上ったくらいに好きな曲だし、歌に込められた願いが叶う瞬間を見て感動した曲だし、この曲がらみでいろんなことあったから、この先2013年何があったってのを思い出して出てくる曲はこれになると思う。 ということでマイベストソング2013を1曲挙げるとしたらこれ。 個々の話はあらためて書くのもめんどいのでリンクしてある過去記事の方へどうぞ。

本編

こっからがもともと書きたかった話。 2013年もいろんな曲あったけど、特に書いておきたい曲の話をいくつかピックアップ。 マイベストソングってテーマだし2013年再生数ランキグンwwwwみたいなエントリにしようかとも考えたけど、再生数多い曲って単に好きって以外の理由が出てこないものも多いからね。 今年楽しんだ作品から各作品各一曲ずつ。

アイドルマスター シンデレラガールズ/『Nation Blue』

アイドルマスターシンデレラガールズ|THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001

もうシンデレラガールズの曲挙げちゃったからまたかよってとこなんだけど、『お願い!シンデレラ』が曲にまつわる思い出含めて好きってのに対して、こっちの『Nation Blue』は曲単体で好き。 で、単に好きっていうそれだけじゃなくて、求めてたものにカチッとハマった曲が出てきたって点、アイマス曲でやっと聴けるトランスが出てきたっていうところが自分にとっては大きいので、これは外せない。

打ち込み系とか電子音楽全般が好きで、その中でもハウス・トランスあたりが好きなジャンルになるけど、アイマスだとハウスは伊織とかが歌うことはあっても、トランスはというとあんまり無くて、聴こうとするとニコ動とかに上がってるリミックスを探しにいくしかなかった。 アイマス以外でもアニソントランスリミックスとかのCDが出てたりするけど、たいていサウンドだけトランスっぽく載せ替えたユーロービートみたいな感じで(JトランスとかJ-COREっていうやつ?)、満足できるものっていうのはあんまり無かった。 そこで出てきたこの曲はガチなトランスで、アニソンって枠、しかもアイマスでこういう十分満足できるレベルの歌モノのトランス曲が聴けるようになったっていうのは俺的音楽史的には割と大きい出来事になる。 長いことアイマス曲はアイマス曲で、トランスはトランスで楽しむ、両方一緒に楽しみたければ非公式のリミックス頼りっていう状況でなかなか交わらなかったものが、ここにきてやっと交わったって感じかな。 もちろんアイマスでも以前にNext Lifeとかあったし、別作品でも全くなかったわけではないけど、ここまで自分の好みにぴったしハマるものが自分の好きな作品で出てきたってのは嬉しかった。

あと個人的には、7thライブでのNext Lifeの盛り上がりと、このNation Blueに対する評価を見てると今ならライブでTHE IDOLM@STER 2nd-mixの方を歌っても盛り上がるんじゃないかと思ってるんだけど、どうでしょうか。 あんまりピックアップされないしライブでも全然歌われないから、そろそろやって欲しい。 締めには向かないかもしれないけど、1曲目にはいいんじゃないかと思うんだけどねえ。

アイマス以外でも、蒼き鋼のアルペジオのキャラソンとか聴いてるとトランスの流れ来てるんじゃね?と思う。 というか来い。 イオナの「Starlight」を聴きながらもっとこういう曲増えねえかなあと思う今日この頃。

トランス以外だと、みりあのRomantic Now(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 017 赤城みりあ)とか、ちらっと曲聴いたアイカツの曲とかも割と先進的な要素取り入れてるみたいだし、その辺のがもっと流行ってくれれば俺得だなと思う。


ゆるゆり/『ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ』


ゆるゆりのうた♪あるばむ あい※かわらず・・・。

ゆるゆりのうた♪あるばむ あい※かわらず・・・。

今年の春頃に今更ゆるゆりにはまり始めて、七森中☆ごらく部の歌、ゆるゆりキャラソンを聴きはじめたのもそのくらいの時期なんだけど、その中でも一番気に入ったのがこの曲。

昨年末には安元大事件があったり、今年春にはアイマスがカバーしたってこともあって「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の方も気に入って結構聴いてたんだけど、ほかに聴いたゆるゆり曲の中だとやっぱこの曲が流れてきたときが一番テンション上がる、超好きな歌。 歌詞の言葉遊びも楽しいし、合間に入るセリフと小芝居も邪魔にならないどころかいいアクセントになってるし、ごきげんなベースも好きだし、この曲はとにかくお気楽で楽しくて、それがいい。 京子の「よっしゃいくぞーー!」は毎回一緒に叫びたくなる。 ライブBDも見たんだけど、この曲は振りが付くとよりいっそう楽しくなる。 あがるテンショーンwwwって感じ。

最初聴いたときは妙な懐かしさがあったんだけど、たぶん、いわゆる黄金期のモーニング娘。が歌ってた「ザ☆ピース!」がその下地にある気がする。 この曲も一時期は毎日のように聴いてたし、モー娘。の曲でどれか一曲挙げるとしたらこれってくらい今でも好きなんだけど、ふわふわふわふわって合いの手、ゆるラップ、お気楽なノリといい意味で意味の薄い歌詞、「愛と勇気と希望と友情」ってテーマ、この辺の雰囲気が「ザ☆ピース!」と似てたから、それで好きになったってのもあると思う。 あと、アイマスはまりはじめた頃もそうだったけど、未だにモー娘。っぽい曲が刺さるってことは全く変わってないってことなんだなと愕然としたりもした。

上の動画貼るときに初めてこの曲が2期PVに使われてたのを知ったんだけど、もし2期始まる時期にこのPV見てたらたぶんもっと早く入部希望に○付けてたんじゃないかと思う。 見つけるのが遅かった。

ゆゆ式/『せーのっ!』


TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (通常盤)(数量限定オリジナルストラップ付)

TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ「せーのっ! 」 (通常盤)(数量限定オリジナルストラップ付)

この曲に賞をあげるとしたら企画賞かな。 CDにアカペラトラック入れるっていうなかなか見ない、面白い試みをやってたって所。 オフボーカルトラックが入ってるのは普通だけど、それだけじゃなくアカペラもっていうのは最初見た時は思い切ったことするなぁと思った。

アカペラトラック欲しいかと聞かれたらまぁ個人的には別に無くてもいいかなってレベルなんだけど、それを入れる意図は何かといったらリミックスマッシュアップ狙いだろうなと。 ご自由にまじゃりんこしてくださいと言ってるようなもんだろこれ。 ボーカル抽出の手間かけなくていいんだから音いじり捗るだろうし。 実際、ゆゆ式OPのリミックスマッシュアップ作品はたくさんでてたし、この曲を気に入った理由にはクオリティ高いリミックスがたくさんアップされていろんなアレンジを楽しめたからっていうところも大きい。 ニコ動あさればアニソンリミックスはちらほら出てくるけど、一作品でこんなに自分の好みに合うリミックスがたくさん出てきた作品ってのはあんまり無い。 EXIT TUNESは主にボカロ曲のCD出してるレーベルみたいでニコ動文化にも明るいところだからアカペラトラック入れるなんてことを思いつくのかなと、なかなか面白いことやるなってことで名前覚えた。

そんなわけで、曲自体(と歌ってる人たち)が好きなのはもちろんとして、ゆゆ式はアニメ自体も面白かったんだけど、アニメ放送が終わったあともリミックスマッシュアップ作品がポツポツ出てきてくれたおかげで、1つの曲を長いこと楽しめてる。 歌が気に入って長く聴けるようなものだと作品自体も長く楽しめるからいいね。

せっかく話題に出したし、お気に入りのゆゆ式ミックスをいくつか。

【ゆゆ式】せーのっ!(mellorine remix) by PeTA | Pe TA | Free Listening on SoundCloud

せーのっ!(Floating in the Air Remix) by PlanetWakusei | Planet Wakusei | Free Listening on SoundCloud

たいていのリミックスに「なんつってっつっちゃった」が入ってるのがおもしろいw マッシュアップだとこれが好き。 『せーのっ!』は使われてない、どっちかってっと音MAD寄りのものだけど。

なんつってっつっちゃった (Glitch Hop Mashup) by Oblongar | Free Listening on SoundCloud

他にもhttps://soundcloud.com/halk003/sets/if5j4dehyj6l/でたくさんまとめられてる。

その他

こっからベストじゃないけど気になった曲とか刺さった曲とか。 こういうエントリ読みに来る人は知らない曲を探しに来る人が多いだろうし、自分もそうだから、そういった人向けに。 ここまでの話で「アニソンばっかじゃんwww」という生暖かい視線向けられることが予想されるので、それ以外も聴いてるもん(´;ω;`)っていう予防線を今更張っとくってのも兼ねてる。


ボカロ曲はMADでよく使われてる曲くらいしか聞かないけど、この曲をきっかけにボカロトランスを探して聴くようになった。 最近はアイマスミックスでアップされる数が少なくなってきたから、その替わりにってのもある。



去年になってLaunchpadを知って、そのあと見つけたやつ。 リアルタイム演奏に注釈乗っけて説明入れてくれてるからどういうふうに音鳴らしてるんだろうってのが分かって面白いし、聴き入りながらボタンがチカチカ光ってるのを見てるだけでも楽しい。 Launchpadで演奏した曲はジャンル的にもたいてい好みだし、見た目も楽しいのがいいね。


アイマス民的には小梅ちゃんの人の歌。 歌声が可愛くてすごく好き。


みかしー(三上枝織)がラジオで津軽三味線やってるのを見て、そのあと津軽三味線Youtube検索して漁ってるときに見つけて気に入ったやつ。 振袖姿でやたら楽しそうに演奏してるのが印象に残ってる。 他の演目もかっこよかった。


映像と音の世界観に圧倒された。 フルサイズは8分くらいあるんだけど、最近はこういう感じのどちらかというと単調で長い曲が好き。


今年俺の中でリバイバルヒットした曲。 集中したい時とかたまに聴くことはあったんだけど、アイマスライブ行く支度してる時に聴いてたらテンション上がってめちゃくちゃ楽しくなっちゃって、そのあとまたよく聴くようになった。

来年

こっからは来年出る曲とか楽しみにしてるもの。


すみぺ(上坂すみれ)のラジオで流れてたのを聴いて一目(?)惚れした曲。 この曲はNation Blueと同じ人だし、このアルバムには神前先生の曲もあったりするから、アイマス民的にも興味引く要素が多い。 すみぺはアニメ主題歌とかで面白い曲歌ってるし、ラジオでもすみぺの趣味なのか古いテクノ曲とかも流してるから、この人追っかけてれば面白いもの見つけられそうだからこっそり注目してる。


project 575に関しては、ゲームやアニメ自体はそこまで期待してない、っていうと言い方は悪いけど、いろんな歌が聴けそうだからそこを楽しみにしてる。 大橋彩香さんと大坪由佳さんが好きなもんで、二人の歌がいっぱい出るといいなぁと。