アイマスチャンネル

はじまた! 人が多いうちは落とすにも時間かかるだろうからと思ってたら日付変わって昨日もらえる分のログインボーナス逃した件。 まぁ毎日じゃないから大丈夫だけど。 サイズがだいたい2.9ギガバイトで、こんなサイズのもの落とすの久しぶりだったわ。 それでもインストール含めて20分程度で終わったから意外と早く済んだ。

以下ひととおりさわってみた感想。 ちなみに、DLCはまだ買ってないから、アイマスチャンネル単体での話。

IM@S CHANNEL

メインテーマがまた新しくなってた、今回のアレンジはクラップがいいね。 と思ったけどこれシャイニーフェスタと同じだったかなぁ、最近遊んでないから忘れちゃった、同じかもしれない。

アイマスチャンネル開いた時間によってセリフが変わるのがいいねこれ。 真夜中に忍び込んだらいおりんはどんな事言ってくれるんでしょうか、ワクテカが止まりません。

のぞくなって言われるとよけいのぞきたくなりますなフヒヒ。

BGMはメインテーマの無限ループじゃなくてオフボーカルの曲が流れるのがいい。 何曲あるかわからないけど、MUSIC♪みたいな最近のはもちろん、relationsとかキラメキラリも流れてきたから、アイマス2とかシャイニーフェスタの曲が流れるのかな。 DLC買うと増えるのかも?

ログインボーナスはマニーとかも付けてさ、一定量貯めると好きなものと交換できたりすると面白いんじゃないかと思ったけど、やらないよね、そういうのが欲しけりゃDLC買ってねって話だし。 ふたっつある???がいつごろ見れるようになるのか気になるところ。

SHINY TV

いきなりだけど、ユニット名入れなきゃいけないからこれから遊ぶ人は考えておくといいよ。 シャイニーフェスタのときもユニット名で迷ってたんだけど、そんなことすっかり忘れてたし、今回もユニット名必要だとは思ってなかった。 だいたいシャイニーフェスタみたいにパッケージごとに出てくるアイドルが異なるとか、S4U!みたいにメンバー選んでユニット作るとかならまだしも、全員登場する上にユニットのメンバーは変えられないっていうのにユニット名決めろってのは、違う気がする。 アイマス2かなんかのアンケートで、「自分でユニット名決められると愛着持てるから今後も続けて」みたいなこと書いた気がするけど、個人的にはSHINY TVではユニット名必要ないと思う。 これっていうユニット名思いつかないから765PRO ALLSTARSでいっかと思ったけど、ユニット名は10文字までで入らなかったから、結局デフォルトのままアイマスエンジェルにしたよ。 ユニット名は一度決めると変えられないそうだから、ここにこだわる人はダウンロード中にでも考えておくとよいかと。

ゲームそのものについては、収録曲がWe Have A Dream一曲だけって以外はだいたいシャイニーフェスタそのまんまだね。 説明書はないけど、小鳥さん(フルボイス)が軽く説明してくれるし、必要なら遊び方も見れる。


ミュージッククリップの内容自体は実物見てもらえばいいとして、画質について言えば、うちの1440x900のディスプレイで見る限りではちょっと荒いかなってくらいだけど、PS3アイマス2とおんなじくらいな印象。 画質よりはむしろフレームレートが気になったかな。 具体的な数字はわからないけど、29.97fpsになるのかな。 PSPのシャイニーフェスタで見れるミュージッククリップとたぶん同じフレームレートだと思うけど、シャイニーフェスタはPSPで小さい画面で見るせいかさほど気にならなかったのに対して、シャイニーTVは大きいディスプレイで見れる分だけ若干なめらかさに欠ける、といった印象。 せっかくPS3なんだからフレームレートもアイマス2と同じくらいにして欲しかったなぁ。 現状だとS4U!で13人はできない、シャイニーTVだとフレームレートを大きく出来ない。 今はこれで仕方なしなら、PS4はよ、って話になるかな。 13人全員がステージに立てるS4U!みたいのが出るかはわからないけど。


あと、ミュージッククリップってことで、メンバーを変えたり衣装を変えたりできないものやっぱ物足りないね。 PS3でやるアイマスって認識でシャイニーTV見てると、S4U!と近い感覚になるから、やっぱいろいろ変えてみたいなぁって考えてしまう。 カメラも固定だしねぇ。 ここアップで見たいとか、違うアングルで見たいとか、そういう自由度が少ないのがシャイニーフェスタ・シャイニーTVの物足りない点。 特にここのおしりふりふりのところとをミドルカメラで追っかけたいです…。

で、DLC無しの一曲だけの状態だと数回見たら飽きちゃうかなと思ってたら、シャイニーフェスタと同じく合間合間にショートストーリー入ってくるんだね。 PS3なんだから動き付けて欲しいなぁってとこだけど、さすがにそれは欲しがり過ぎですか。 アイマスチャンネルの???の方に期待します。

G4U!

起動して最初にやったのはパンドラボックス開いてローディングの歌を聴くことでした。 トライアルエディションなのにこれもそのまま収録しちゃうなんて大盤振る舞いすぎやしませんかねw

春香しか撮れないのと、撮った写真を保存できない点、あとはG4U!の後半の方で追加されたカメラの機能が最初っから入っている以外は、中身はアニメBDに付いてきたG4U!と同じっぽい。 カバーアイドルのコミュも変わらないみたいだし。 ポーズや表情が増えてたりしたら嬉しかったんだけどな。

G4U!開くときの各巻一覧のここ、微妙なスペースがあるからVol.9まで配信したあとは続巻が出たりするのかな。 アンケートでもどんなシチュエーションで撮りたいですかみたいな項目あったような気がするし、ぜひとも追加してほしいわ。 Vol.10が出たら本気出す。

で、せっかくだから伊織もちょっと撮るかと思ったけど、「トライアル版では選択できません」だっておwww

ちかたないね。 プロフィールは再生できたからそれをみて心を静めた。

まとめ

すでにG4U!・シャイニーフェスタを持ってるPとしての感想を述べますと、DLC無しの状態だとG4U!は写真保存できないし、春香しか撮影できないし、シャイニーフェスタには収録されてないWe Have A Dreamをちょろっと遊ぶくらいしかできないから、ログインボーナス集めてアイマスチャンネルのメイン画面でいおりん眺めるくらいで、これ単体で楽しむってのは正直むずかしいね。 DLCでいろいろ追加しないと楽しむ余地が少ない。

逆にどっちもやったことない人は、こんな僻地のブログなんか読んでないでとりあえず落として遊べ、ってとこだね。 G4U!はアニメBDについてきたのとほぼ同じだからこれで十分どんなものかわかるし、実際にちょっと撮ってみるだけで楽しさが分かると思う。 シャイニーフェスタの方は一曲しかないけど、これもどんなものかはつかめると思う。 ただ、体験版とはいえもう1、2曲あっても良かったんじゃないかねこれ。 MUSIC♪入れるとかさ。 いろんな曲で遊んだり、MC見たりって楽しさは1曲だけだとわかりづらいかもしんない。

ざっとこんなとこかな。 続々DLC出るみたいだから聴きたい曲・見たいMCが入ってるのだけチョイスする方向でもそれなりに長いこと楽しめそうではあるんだけど、CDやらなんやらが毎週のように出てくる今のアイマスにあってはそこにDLC分も上乗せされるとなるとしんどいったらないねw 全部は無理だからほどほどに。

あとそうだ、ログインボーナスみたいに集めるものもいいんだけど、毎日遊びに来てねっていうんだったらL4U!の社長訓示みたいな日替わりのものがあれば面白いなと思った。 毎日のようにL4U!やってた時期は、起動したらまず毎回社長のありがたいお言葉聞くことから始めてたし。