THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @MAKUHARI0921

行ってきた。 今週になっても今日がライブって実感持てなくて、曲は聴いたりしてたもののテンションが上がらなくて、今日会場行って席に着いた時点でもあー人いっぱい入ってるなーみんなテンションたけえなーって思うくらいで自分がそこにいる感覚が希薄で、正直この空気に乗れるかどうかが不安だったんだけど、まぁ、一度始まっちゃえば。 10分後、そこには元気にサイリウムを振る俺Pの姿が! 歌の力ってすごいね、って自分のことながら割とガチで思った。 同じく幕張だった冬フェスの時は3階席で、もし今回も3階席とかだったら盛り上がれたかどうかわからなかったけど、今回はアリーナだったからね。 初アリーナ席ですよ初アリーナ席!

今回のチケットはThank you!のCDに付いてきた先行応募券で手に入れたチケットだったんだけど、CD1枚で獲れた上にしかも席がアリーナ席っていう奇跡。 こんなことあるんだなぁって、驚いた。 よく言われるようにCD先行は微妙な席かもしれないから、当たっただけでもラッキーくらいに思いながら発券したらこれだからね、正直うろたえた。

というわけで人生初のアリーナ席。 場所はステージ上手側寄り、トークコーナーでシンデレラガールズがサイン書いた側。 目を凝らせばかろうじて表情まで判別できるくらいの距離だったんだけど、残念ながら前の席の人が自分よりもだいぶ背が高くてね、ステージはもちろん、モニターも下半分がちょいちょい隠れる。 にょわー… トークパートで神が低身長disってんじゃねーよ的な話してたけど、あんときすごいうんうん頷いてた私。 背の順ではいつも一番前でした…。

ではライブの話に。 ステージもモニターも見えづらかったから、諦めて今回はコール入れるのとサイリウム振るのに専念した。 なのでステージ上のガールズのパフォーマンスについてはあまり触れられない、チラ見した程度でしか語れない。 曲順もたぶんごっちゃになってて、抜けてる曲もあるだろうから、セットリストとか正しい情報が欲しい人はニュースサイトとかを当たってください。

最初の協賛各社のコール楽しかったわぁ、実はあれ横浜公演をLVで見てたときから楽しみにしてたから、今回は一緒にやれて嬉しかったw いつもどおり社長の前説はあったけど、曲数多いから今日は省略版ってことで赤羽根Pの出番無かったのはしょんぼり。

序盤の定番曲ラッシュは予想外だったなぁ。 曲目どんなのがくるのか全く予想がつかなかったからとりあえず最近の曲と定番の曲をさらって予習はしておいたけど、乙女よ大志を抱け、キラメキラリ、いっぱいいっぱい、だっけかな。 こうも並んで出てくるとは思ってなかった。 サインライト以外に大閃光を用意しておいたけど、1本しか持ってこなかった緑はここで使い尽くした。 \(^o^)/

順序は前後するけど、後半のリーダーパートで神が歌ったDazzling Worldの時にサインライトだけだったのが心残り。 まさかDS曲が来るとは思ってなかった。 ただでさえ歌われる機会が殆どなかったわけだし、歌うとしても涼を除けば同じ秋月のりっちゃん以外はありえないし、かなり貴重なものを生で聴けたわけで、ほんとよかった、こんなんめったに無い。 この曲普通に好きだけど最近は聴く機会減ってたし、それを歌ってくれることが嬉しくて涙滲んだ。

リゾラ。 福岡公演で歌ったと聞いてぐぬぬ、歌うのもリーダーだった福岡公演限定なんだろうなと思ってたから半ば諦めてたところでリゾラ! まさかのリゾラ! 歌自体も聴けて嬉しかったし、歌ってるくぎゅも超可愛かった。 間奏あたりだったと思うけど、前方の人の頭の合間に見えるステージを覗いたとき、ちょうど階段上るところだったんだけど、そのときの手を腰の横でちょっとだけ広げて一歩ずつ昇ってく仕草がまじくぎゅう。 可愛くてしょうがかなった。

ゲストコーナー。 今日一番の楽しみ。 正直ガミPからの発表よりも楽しみにしてた。 ぼくの考えた最強のアイマス新作はというと765・ミリオンライブ・シンデレラガールズの全員が同じステージに立つものってのになるのだけど、実際そんな新作がほんとに出るかどうかは別として、今日は夢に描いたその理想が現実になる記念碑的なライブなわけで、それを見に来ますた、といった次第。 真の意味で全員が同じステージで同じ曲を歌うのは最後のアンコールまで無いけど、続けざまにシンデレラガールズとミリオンライブの曲が聴けてわっほい。 テンション上がりまくった。

だいたいゲスト一曲目からしお願い!シンデレラだったからね。 輝く世界の魔法が来るかなと思ってたし、別にそれでも構わなかったけど、お願い!シンデレラならキュート!クール!パッション!できるからね。 俺、シンデレラガールズの曲が来たらピンク・青・オレンジ焚くんだ…ってずっと待機してたから待ってましたああああああ、と。 今回ははっしー・ふーりんだけだったからか黄色orオレンジも振る人は少なかったけど、わたしゃパッションPだしちゃんとパッションの分も振ったった! 次がS(mile)ING!だったと思うけど、テンションあがりすぎて歌い終わった後、曲が終わりきる前にうっかり「はっしいいいいいい!!!」って叫んでしまいました。 ほんとごめんなさい…。 今日一番の失敗、反省してます。 続けて、ころあずのPrecious Grain、ふーりんのNever say never、はるにゃんの素敵なキセキで、最後にThank you!だっけ。 シンデレラガールズとミリオンライブの曲順は別々になるとばかり思ってたから、ころあずとふーりんで予想外に順序逆になって焦った。 どっちも青だったし、シンデレラ・ミリオンの共演って感じがより一層高まったから良かったけど。 そういえば、デレラジの放送後の写真見た時も思ったんだけど、ふーりんいつのまにか髪長くなってたね。 今日モニターにアップで写ってたのを見たときは自分の中のイメージとだいぶ雰囲気変わってた。 今までのかっこ良さに加えて可愛さがアップしててキュンときた。 しぶりんくらいまで伸ばすのは大変だろうけど、もし10thあたりでしぶんりんくらいまで伸ばしたふーりんがNever say never歌ったらマジかっこいいだろうなと思いながら青い棒振ってた。

この後でガミP登場だったかな。 アイマスチャンネルの詳細とか、ぷちます2期とか、プロデュースゲームなる新しいゲームとか発表あったけど、まだ消化しきれてないからこれから改めてじっくり見る。 とりあえずガミPから「訴えるぞ!」と言われたのは初めてだったので嬉しかったです(^p^)

歌に戻って、あさぽんのおとなのはじまり。 これまた滅多に聴けない曲な気がする。 反射的にくぎゅと仁後ちゃんも居ると思ってピンクとオレンジも出したらあさぽんしかいなかった件www せっかくなら三人で歌って欲しかったとは思うけど、そもそも今回はほとんどソロ曲だったような気がする、複数人で歌ったのって仁後ちゃんと神の愛LIKEハンバーガーくらいな印象。 今回は曲数多かったし難しいところだね、曲数を取るか、組み合わせを取るか。 ちかたないね。 あさぽんは他に黎明スターライン歌ったけど、曲中にウェーブやったのはここだっけ。 あれすごく楽しかったw あさぽんと一緒にサインライト振るの超楽しいね。

ぬーのRebellionはライブでは初聴きでCDで聴く以上にかっこよかったけど、それにしたってまっすぐにはやられた。 あんなに綺麗なまっすぐさん見たのはすごく久しぶりな気がする。 ぬーも言ってたけどこの曲が披露される事自体も久々だし。 無印のエンドロールは最初期の765プロ10人分しか存在しないはずなのに、歌の最中ずっと無印のエンドロールと響の思い出シーンがあたかも見てきたものかのように頭ん中かけめぐってて、そのせいで懐かしさとかいろんな感情沸き上がって来て、今回一番泣けた曲。 ほんといい歌だった。

いろいろ欠けてると思うけど、今日21日のライブで書き残しておきたいところはこのへんかな。 22日も同じセットリストかどうかはわからないけど、今日ちゃんと見れなかった分は明日見よう。 と思うけど、見てるうちにテンション上がって落ち着いて見るなんてのは出来ない気はする。

今日のおみやげ。


限定CD、うちわ、シンデレラガールズサインライト。 ミリオンライブのも欲しいんだけどマニーがなぁ、当面は共用かな。