THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP!STEP!!FESTIV@L!!! @YOKOHAMA0804 (LV)

_人人人_
> 20 <
 ̄Y^Y ̄

こないだの冬フェスと同じ場所でライブヴューイング見てきた。 今回は劇場でもパンフ始めグッズ売ってくれるのが嬉しいね、結局パンフぐらいしか買わなかったけど、他の映画のグッズに並んでシンデレラガールズのパズルとかラバーストラップとかいろいろ置いてあって「おぉ、なんか扱いが普通の映画みたいになってるwww」って思った。 これで限定CDも売ってくれたら言うこと無いけどさすがにそれはやってくれない、よね。 んで人の入りはどんなって話だけど、7thよりは少なかったけど、冬フェスよりは多かった感じ。 盛り上がり具合も同じ感じ。 序盤・中盤は立つ人・座りながらの人が半々くらいで、積極的に音頭とる人が数人いて時々それに合わせてコールするって感じだったけど、アンコールになったらほとんどPが立ってコール入れてた。 中々盛り上がった方じゃないかな。 楽しかった。


ほいじゃライブの方の話。 記憶違いで順番がごっちゃになったり話が混ざってたりするかもしれないから、正確なところを知りたければニュースメディアのレポを探してくださいな。 では早速。

いつもの開演にあたっての注意事項なんだけど、今回はアナウンスのお姉さんで赤羽根Pじゃなかった。 映像映る前に実は流れてたりするのかな、そんな雰囲気では無かったけど。 んで開演して今回はスポンサーなり協力会社なりのロゴがドーンドーンとスクリーンに映しだされてたんだけど、出るたびに会社名コールするのめっちゃワラタwww 何社あったか忘れたけど、「一迅社ー! ローソン! アニプレーックス!」みたいな、冬フェスの開幕時に出演者の名前が出る度に「アッキー! ぬー!」とかやってたのが会社名になった感じ。

とか言って笑ってたら最初が全員で神SUMMER!だったかな。 READY!!とか自分REST@RTとかでガツンと一曲目決めてくるのもいいんだけど、個人的にはちょっとテンション上がりきってなかったから入りにはちょうどいい選曲だった。 んで最初は夏系の曲ってことで、続けてミンゴスとぬーのVault that borderline! 冬フェスで楽しかった「ヴぉーざっぼーだらいん!」が今回もできて楽しかったなぁ。 次が繪里子さんの「太陽のジェラシー」で、生で聴くの初めてだったからついつい舞い上がって私もマーメイ。 その次がアッキーとはらみーのI'm so free、間奏のあたりかどっかで二人が背中合わせに立って体くねらせながら踊ってるのが妙に楽しそうで少し色っぽくて目に焼き付いてる。 んでまよちょんと神の「愛LIKEハンバーガー・改」、「改」は色々アレンジ加えたから付けた、とか言ってたっけな。 ライブレポートとかでちょろっとみたけど、振り付けがミュージカルっぽいアレンジされてて、個人的には階段のところに二人並んで腰掛けて、曲に合わせて膝を揃えて右に左に右に曲げるところがすごくそれっぽくて好き。 超可愛いのなんの。 このコーナー最後の曲があずみんソロのMOONY。 これは今回二番目に泣けた曲、今年の夏はいまいち夏っぽくなくて今回流れたような夏っぽい曲をほとんど聴いてなかったんだけど、そのせいでこの曲聴いてたら去年・一昨年とかの夏の楽しかった思い出が一気に蘇ってきてすごくしんみりして切なくなった。

ここで小休止してトークコーナー。 色々あったけど今井さんがいつも通りひどかった。 ゲストで登場したミリオンライブ組の三人に質問ある人って言われて最初にビシッと手あげるからいい予感はしなかったんだけど、質問するからってみっくに近づいたと思ったら近づくのが目的で質問は二の次だし、妄想丸出しの想いを吐露しはじめるし、全くこの人はもう…。 あとはなんだったかな、はるにゃんの「水飲まない(飲めない?)」発言にはらみーが( ゚д゚)って顔したとことか面白かったな、微妙に水disしてて一瞬ステージ上に亀裂が走ったかに見えた。 もうひとつ、はるにゃんが「まだキャストともプロデューサーさんとも打ち解けてない」的なこと言って「仲良くなるにはどうしたらいいですか」って質問に対してミンゴスが「ハグすればいいよ♡」みたいなこと言い出して、「プロデューサーさんとも」っつってんのに全くこの人はもう…、二回目。

そのあとまた歌のコーナー、ミリオンライブ曲4曲。 はるにゃんところあずとみっくの三人でThank you!、ここはもうハイハイフッフーしまくってたから楽しかった以外のことはあんま覚えてない。 次がはるにゃんの「素敵なキセキ」でこれもコールが楽しかった(小並感)なんだけど、アップでスクリーンいっぱいに写った笑顔が超可愛かったのが印象的だった。 ころあずのPrecious Grainは、最近までこの曲は普通に格好いいねくらいの感想だったんだけど、先週ふと聴いたら妙に気に入って、今日はこの曲聴けてよかったなぁって思った。 間奏に入って照明暗くなるところがあったんだけど、そこで見せたクールな表情に引きこまれて、そのあとまた曲の展開に従ってライト付いて明るくなった瞬間、今度はパァーって笑顔ではにかむっていうワンシーンがあって、その切り替わり様にすごくグッときた、ほんと凄かった、あの笑顔はほんと綺麗だった。 んで、みっくの透明なプロローグ、これも振り付けが可愛かった、間奏か曲の終わりの方かはちょっと忘れちゃったけど、バレエみたいに両手片足を広げてサァーっと流れるようにステージ上を移動するっていうのがあったんだけど、これがまさに風のようにっていう感じで見てて爽やかな気分になった。 気に入っちゃったよオレ。

そんなゲストコーナー。 そのあとのトークでアッキーが感想を問われて「フレッシュ!!」って答えてて、まぁ実際その感想に私も異論はないんだけど、まだまだフレッシュなフレッシュグリーン担当の人がフレッシュって形容するってことがなんか無性におかしかったw

次また歌に戻って、こんどはスーパーハイテンションタイム。 気分アガりまくってて個々の曲だと「楽しい」以外の感想書けること少ないから曲を順に書いとくと、あずみん・アッキーでinferno、あずみんの何度も言えるよ、ぬーのBrand New Day!、まよちょんのキラメキラリ、繪里子さんの乙女よ大志を抱け!!、最後にアッキーのマリオネットの心、かな、間違って無ければ。 infernoを選曲したPはGJだね、むちゃくちゃカッコ良かった。

ここでスペシャルゲスト、ガミP登場。 キャーガミPー、ヘンタイ!ヘンタイ! 今回も「UOもったいないから!」言っててワロタwww で、映画の公開が2014年初春だそうで。 正直2013年中には見れるだろうと思ってたからまだ待つのかよ!wwwってとこなんだけど、俺はあと何ヶ月待てばいい…って私マリオネット状態から開放されるわけだからこうして明確に時期が発表されたのは良かった。 個人的にはもうひとつ発表されたTVシリーズ再放送ってのが嬉しいね、久しぶりに毎週同じ時間にTVの前で正座待機やれるなんて超素敵。 あと「この先来る10周年まで…」って言葉がガミPから出てきたわけだけど、そのくらい先のことまで考えて今も見えない所でなにかしら動いてるんだろうなぁってのは想像するけど、こうして具体的に10周年見据えてやってますってのが見えてくるとなると夢が広がりングだね。

で、最後の歌コーナー。 いっぱいいっぱい。 キラメキラリもそうだけどこの曲はやっぱすごいね、スクリーンに映る現地の映像みてても真緑だし、映画館でも真緑だったし、みんなしていっぱいいっぱい叫んでた。 んで続けざまにミンゴスarcadia、「翔べ!」で青いサイリウム握った右手を思いっきし振り上げるときの心地よさったらない、7thのときうっかり飛ばしちゃった人が居たのを目撃したけどそうなるのも分かる。 トークの時はあんなだったけど、やっぱ歌ってる時はものすごく格好いい。 そして風花、もうこれも毎度の感想になるけど、この曲の時だけは歌ってるのがいつものはらみーじゃない全くの別人にしか見えなくてねぇ。 今回は歌い終わりの「かざはーなー」の伸ばしがいつも以上に長くて、圧倒された、ほんと凄かった、この歌披露される度に凄さ増してね? んでアッキーのショッキングな彼、この曲も生で聴くのは初めてだったと思うんだけど、ついテンション上がって「なのー!」の所で一人だけ「なのー!」って言っててちょっと恥ずかしかったおwww。 今回も冬フェスに続いて生バンドありだったけど、このへんの曲はバンドの人たちも荒ぶってるのが見えたりするとテンションうなぎのぼり、めっちゃ心地いいね。 んで問題のFirst Stepですよ。 何が問題ってボロ泣きして鼻水出るからだよ。 冬フェスでは「First Stepで白リウム振りまくってあずみん泣かしてやったぜ」とか思ってたら今日は思いっきしやり返されましたよ。 まぁ前回も泣いたけども。 だいたいスクリーンどアップであずみんの潤んだ目映されたらもうどうしようもない。 正直なところ、この曲はあんまり歌って欲しくないなって思ったりする、特別で大切な歌だからね、CDに収録されてからも特に理由なく聴くことはないし。 でもね、やっぱいい曲だからさ、出来る限りたくさんの人に知って聞いて欲しいとも思うんだよね。 聴いて欲しい聴いて欲しくない、ウラハラ乙女心。 もう冬フェスBD出ちゃった今となっては今更だけど。 そんな感じで涙拭って鼻水すすってたら最後の曲、カーテンコールが半分くらい終わってた件。 もったいねえ。

そのあと全員揃っての挨拶で、みっくが「亜美真美もいないし、私の出番で黄色のサイリウムが無かったらどうしようと思ってた」的なこと言ってて、そこですかさず私ドヤ顔ですよ、ふふふプロデューサーを甘く見てもらっては困るのですよ。 やりがいのあるお仕事。 その後涙でメイク落ちてあずみんによしよしされながら一旦ステージ裏に戻ったときは笑っちゃったね、こんなこと今まで無かったしw フレッシュっていいなぁって思った今日この頃です。 メイクなおしに戻ったのはみっくじゃなくてころあずだったわ。

その後アンコールで歌ったREADY!!とTHE IDOLM@STERの時は、映画館でもほぼみんな起立してハイハイフッフーしてた。 まぁ、楽しかった、以外のことはてんで思い出せない。 んで今知ったんだけど、終演後にまたガミPと、さらに赤羽根Pまで出てきてなんかやったみたいじゃん、現地組だけのお楽しみですかそうですか。 まぁ仕方ないね。

とまあそんなところ。 思い出したことあったら追記したり書き間違いあったら後で直すかも。 ざっとまとめ的な感想書くと、楽しかったってのがまず1つと、個人的には現地に行くのも楽しいけど帰ってくると楽しかった思い出だけが残ってて細かいところは思い出せなくなってたりするから、やっぱライブビューイングで時々落ち着いてじっくり眺める時間を持てるぐらいの方があってるかもしんないなぁってのがもう1つ。 流されやすいタイプだから、雰囲気に飲まれすぎること多々あるし。 チケ取れなかった負け惜しみじゃないよ。 幕張公演は現地組だもん。

最後に今日のお土産。 パンフと、グッズコーナーで売ってたシンデレラガールズラバーストラップ。 智絵里に釣られてつい買っちゃったぜ☆


響子ちゃん♡

アンケート書くお仕事が始まるお。

ちなみに冒頭の20は見てた人だけが分かるやつ。