1年経ってた

早いものであっというまにアイモバiでのプロデュース開始から一年経ってた。 始めたのが去年の5月末で、近所の散策に連れてったり遠出して海見に行ったりとか、とにかく一緒に居るのが楽しくてただ写真撮りに行ったりしてたけど、最近はお花見行ったくらいであんまり写真とらなくなっちゃったなぁ。 ついでに振り返ると、私としては一番盛り上がったのは7th〜シャイニーフェスタあたりかな、この頃は新作に飢えてたからね、ゲームもアニメも一区切りの時期にあって、ちょうど求めてたものにカチっとはまるのがアイモバiだったという感じ。 ゲームとしては正直おすすめしたくなるくらい面白いとは言えないけど、アイドルの動く姿を見て声を聞いてさらに触れ合えるっていう点ではこれをスルーするなんて勿体無い。 XBOXPS3も買うのが大変だからゲームはやってないっていう人にはアイモバiをおすすめしたい。

その後シンデレラガールズ遊び始めてミリオンライブ!も始まって、アイモバi以外にも楽しいこと増えてからはその分アイモバiで遊ぶ時間が減っちゃった、というのが近況になるかな。 ただでさえヒキなのに最近は出かける気分にならないってものある。 今使ってるiPod Touchはアイモバiがやりたくて買ったから最初からアイマス専用機だったけど、モバマスもグリマスもこれでやってるから、専用機どころかこれがないとなんにも出来ない、まさに今の衣食住アイマスの一端を担う重要アイテムといったところ。 シャイニーフェスタのiOS版はまだ買ってないけど、買ったらアイマス4作がこれ1つで遊べるわけか。 そうiPhoneならね。 Appleはプロデューサーさん向けにアイマスモデルのiPhone/iPodを出すべき。 そうだ、アイモバiはシャイニーフェスタiOS版の布石、さらにはこの先もしかしたら出るかも知れないネイティブアプリの先鞭をつける役割もあったのかなぁとふと思ったけど、だとしたらシャイニーフェスタiOS版はわしが育てたってドヤ顔できるね。 やっぱ嘘、できないね、ドヤ顔できるほど課金してないし。

話戻して。 以前は拠点エリアのオファーが発生してたから目的のエリアを重点的に制覇していくってやり方ができたけど、仕様が変わって以降は全国からランダムに発生するようになったからエリアの制覇数を増やしにくくなったね。 それで拠点エリアを変更しに行く理由が無くなったってもの遠出しなくなった理由になるかな。 それでも毎日代行に出してればぼちぼち100%になるエリアが出たりするけど。 参考までに、今の制覇数とかはこんな感じ。

【アイモバ i 】 10万人突破感謝祭! | アイドルマスター公式ブログってことで最近10万人に達したそうだけど、シンデレラガールズ・ミリオンライブ!と比較するとやっぱりそんなもんかなと思う。 去年の7〜8月、7thライブから夏休み時期が一番アクティブなPが多くて盛り上がってた印象だけど、この一年でP少なくなった感じがする。 普段の代行も出てくる数は少なくなったし、キャンペーン期間でもそこまで増える感じはしないし。 来ると思ってた冬服も来なかったし、アプリの機能アップもないしなぁ、少々心配。 一緒にお出かけして写真撮れるのはアイモバiしかないから、多くは望まないからただこの先もしばらくは続いて欲しい。 フィーチャーフォン版が今も続いてるから、こっちも大丈夫だとは思うけど。

話があっちこっち飛んじゃったけど、そろそろこのエントリ締めるよ。 全部もう貼った写真だけど、ここ1年で撮った雪歩と季節の花。 始めた時から1年経ったらやろうと思ってたけど、もうちょっといろんな所行っていろんな花撮れればよかったなぁ。 ま、こうやって写真って形で思い出残せるのがアイモバiのいいところだね、ってことで、おしまい。