ぷちます!の話

アニメ

はやー、ついに終わってしもたー。 三ヶ月ってのはあっという間だね、こないだ新年迎えてこれから毎日ぷっちまーす!するぜって思ったばっかりな気がするのに、いつの間にかもう四月。 まぁ終わってみたら早かったなぁって言うんだろうなとはわかっちゃいたけど、実際終わっちゃうとやっぱあと少しだけ、あと少しだけ…って思う。 原作からして面白いから毎日ケラケラわらって楽しいひとときだったけど、最後の最後で涙にじむとは思ってなかったな。 最終回もいつも通りのゆるい感じで締めてくれるかなと思ってたのにあの終わり方はずるい、どうしてもアニマスと重ねちゃうじゃんかよ。 終わった後に「ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど」を聴いてて変わらぬ日常の儚さを想うなど。 あのいい意味でゆるい作品でこんな気持ちになるなんてね、だからこそかもだけど。 いおのビームでゴキブリ退治の話とか、雪歩のラジオ番組の話とか、小鳥さんがぷちとちびっ子組引き連れて旅館行く話とか、他にもまだ見たいお話いっぱいあるのにまだやってないまま終わっちゃったからね、やっぱこう言わざるを得ない。 続け!

Twelve Seasons!

話変わってTwelve Seasons!の話。 途中積んじゃってたけどやっとひと通り聴き終わった。 最初はぷちます!のCDシリーズだし、ジャケ絵も可愛いからこれぞキャラソンって感じになるかなぁと思ってたけど、まぁキャラソンって枠内ではあるものの作品とは切り離して聞くことができるし、飽きることなく長く聴いていけそうな曲で、そういう点ではこれまでのアイマス曲とテイストが大きく違うってことは無くていいね。 アニマス曲とかゲームの曲とかだとストーリーとリンクしてるものがあるけど、そういうのは好きな曲でも聴くのがしんどかったりなぁなぁで聴きたくないなぁとか、普通に聴けばいいのに無駄に力入っちゃうことあるけど、その点Twelve Seasons!の曲は気軽に聴けるってのが個人的にはポイントかな。 あとはサウンド的にも好みの曲が多いのも。 特に伊織の「ロイヤルストレートフラッシュ」は間奏の流れるようなピアノが綺麗でおしゃれなハウスミュージックで、伊織のこんな曲聞いてみたいなぁってのがそのまま来ちゃったよオイって感じで大好き。 いおりんとハウスの親和性は異常。 千早の「choco fondue」とか雪歩の「ねがいひとつ」あたりもシンセサイザーの音とかエコーの効いたクラップ音とかツボだし、全体的にキラキラした感じの雰囲気が自分の趣味にピッタシはまって俺得過ぎる。 どの曲もオフボーカルの方も聴き込みたくなる。 無論歌詞の方もいつもどおり歌聴きながら歌詞カードながめるのが楽しい、安心と信頼のyura先生クオリティ。 この短い期間に出される曲12曲全部書いちゃう上にそのどれも楽しいんだからやっぱすげえやw yura先生のせいで響の「しあわせのレシピ」を聴くたびお腹が空いて困っています、作ってくれる人がいないので余計しんどいです。 yura先生もそうだし、毎回可愛いジャケット書いてくれた玉戸さお先生もだし、曲書いてくれた人たちにもありがとうを言いたいね。 ちょいと無理してでもスルーせずにこのシリーズ揃えてほんと良かった。

5巻

ぷちます!の話ついでに原作5巻。 いやはや今回も可愛かったですな、って話切り出してみるけど、何が可愛かったかって言いますとこあみこまみに髪いじくられた末に出来上がったツインテールのあずささんだよ。 なんでこのお姉さんこんなに可愛いのって、ヘンなため息出たね、普段は女神だけどあの姿は天使だった。 そういえば、はるかさんって水に触れたら無条件で増えるわけじゃないんだね、手洗ったら増えちゃうんじゃないのって思ったらりっちゃんに凄まれてそのままっていう。 はるかさんもだいぶ手なづけられてきた感じかねw 他には今回はPが可笑しかった。 扉絵で誰だよこのイケメンとか思いながら読み進めてたらさ、イベント会場とかでP"の"かぶりものしてる人は何度かみたことあったけど、P"が"かぶりものしてるんだもん。 シュールすぎてしばらくゲラゲラ笑い転げてた。 あのかぶりものしてるPのコスプレとか誰かやんないかな、俺やんないよお前らやんなよ。 もひとつ、卓球する貴音がかっこ良かった、あとがきの饅頭のお姉さんと並んでるやつとか、ああいうキリッとした時はめっちゃ格好いいんだけどさ、ぷちますの貴音はどうしてああなっちゃったんだろうね… かたや、やよいから誘われたら断れないいおりんは相変わらずで、その後悲惨な目にあう伊織を見てバカだなぁと呟きつつもやよいの前では自分の気持ちに素直なその姿がとても愛おしく、そして私もまた分かっていながらも伊織の笑顔にまんまと騙されるんだから人のこと言えないよねえと思うのでありました。 そんな感じで今回も可愛くて面白かったです。 アニメ終わっちゃって寂しいから、原作の方もまだまだ続いて欲しいものです。

続いてほしいので宣伝しときます。

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.9

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.9