アイドルマスター ミリオンライブ!

昨日CV発表されて事前登録も締め切られて、明日にでも始まりそうな雰囲気だなぁと思ってたらホントに始まりやがったw

ひと通りざっと遊んでみた感想など。 やっぱゲームとしてはシンデレラガールズとよく似てるし、まぁこんなもんだろうなって感じかな。 アニメの絵だとやっぱ動いてなんぼなところがあるから、静止画だとちょっと魅力が薄いってのが正直なところ。 イラストについて言えば私はシンデレラガールズの方が好みかなぁ、入手・所持した時の満足感とかは今のところシンデレラガールズの方が大きい。 ただ目パチがあるからそこはプラスかな、あとはセリフに合わせて口パクしてくれるといいんだけど。 あとまだRとかSRのカードほとんど入手してないし、この先出てくる絵柄次第ではあるかも。 んで、その肝心のボイスの方は修正されるまで再生出来なくて全然声聴けなかったというね、初日だからそういうこともあるよねと思いつつ、目玉となるポイントが初っ端からダメってのはそりゃどうなんよwwwとも。

操作感の話で言うと、やたら誤操作が多い。 画面切り替わったと思ってスクロールしようとすると画面チラチラして違うとこ押しちゃったりするし、スクロールのつもりがタッチになっててこれまた違う画面に進んじゃったりとか、操作感が良くない。 重いってことはないからそこに不満はないけど、押したつもりはないのにタッチ扱いになって画面切り替わることが多々あるのが不満。 まぁiPod Touchはサポート対象外だから仕方ないだろうけど。 シンデレラガールズの方はそういうこと全く無いだけに余計イライラつのる。 あと全体的なインターフェイス・デザイン・配色とかはシンデレラガールズと似ててその辺は混乱しなくていいかな。 若干ごちゃごちゃしてる感はあるけど、背景色が黒だから見やすくていい。

チュートリアルの社長。 相変わらずの黒さ。

で、765プロLIVE劇場のこのしょぼさw 公園にテントってのが笑えたけど、落書きしてあるのを見てアニマスのホワイトボードもこんなんだったなぁって、なんだか懐かしい。

春香・千早・美希の三人から誰を選ぶかって聴かれて、キャラクターカラー的についうっかりViDaVoの選択だと思って美希にしたけど、これそもそも春香も千早もVoだし、プロデューサーに属性無いから、単純に好みで選んで良かったんだよなぁ。 いずれにせよ選ぶなら美希だっただろうけど。

あと、社長に選んでもらったメンバーは佐竹美奈子・馬場このみの二人。

このメンバーでしばらくやっていこうかと思ってたら、シンデレラガールズとは違って50人全員最初っから選べてユニットメンバーに出来るから、半日遊んだ末、今はこのメンバーに。

元気が割とすぐ回復するけど、営業をサクサク進めてくと全部のカード開く前に次の営業に進んじゃうもんで、あんま初っ端から飛ばしまくるのも面白くないだろうと、終わった営業に戻ってカード開くってのをやってたら、雪歩がたんまり溜まったので雪歩艦隊作ってみたり、雪歩で雪歩祭りあげて強化してみたりして遊んでみた。


ただ、いまのところ入手できるマニーはそう多くないから、あんまりレッスンで使いまくっちゃうとあっという間に資金ショート起こしそう。 対して入手出来るカードは割合多めだから、カード売却で資金捻出するのがいいんだろうかな。 幸い元気の回復は早いわけだし。

ところで、シンデレラガールズのノリで遊んでたら、素材だとか売却だとか、なんとも冷たい言葉が並んでて最初は印象良くなかったけど、これカードっていう体なんだ、ってのに気づいてほっとした。 シンデレラガールズの方はアイドルそのものっていう感じで、同様の用語にはレッスンパートナーとか移籍って用語が割り当てられてるから、そういうところにも気が使われてる印象だったけど、こっちもこっちで一応そういうところは考えられてはいるみたいだね。 ただやっぱカードっていうのは微妙な気持ちにはなるけど。

シンデレラガールズだと、フロントは攻守それぞれ1つしか組めないけど、ミリオンライブだといくつかデッキ組めるようになってるのがいいね。 シンデレラガールズではネタっぽいフロント作ってもライブとかで不利になっちゃうからすぐに戻すしかなかったけど、ミリオンライブだとお気に入りの子あつめたデッキ・ガチな勝負向けのデッキといくつか作っておくことが出来て、しかも簡単に切り替えられて便利。 他のソシャゲやったときにもそういう機能あってこれ導入されないかなぁと思ってたから、個人的に嬉しい機能。 シンデレラガールズにも是非導入してほしいね。

シンデレラガールズだとこんな感じに好きな子5人並べてニヤニヤしながらフロントメンバー眺めるのが好きでこれがやりたいがためにお仕事頑張ったりトレードに精を出したりしてる訳だけど、ミリオンライブだとデッキに並ぶのは絵が小さいのが難点だね。 ユニットの方も三人だけでちょっと少ないし。

というわけで、今のところシンデレラガールズとの比較がメインで、ミリオンライブならではの楽しみどころはまだ見つけられてないってのが正直なところ。 イベントもまだ告知だけで始まってないし、トレードもどんな感じになるか分からんし、シンデレラガールズも2週間くらいは探り探りだったから、こっちもそれくらいかかるかな。

あとは雪歩さんネガティブ発言集。




ネガティブじゃないのも。

あとそうだ、桐谷蝶々さんフォローしたらリプ返してくれて、見たらフォローした人全員にリプしててまめだなぁと感動。 そういうの弱い。 なんで、しばらくは宮尾美也ちゃんをプロデュースしていこうと思ってます。


広告を非表示にする