最近聴いたアイマス曲

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons!

MSのL・O・B・Mとか、MA2のMEGARE!みたいな共通曲ももちろんだけど、共通テーマの曲ってのもいいね。 生っすかSPの初恋シリーズも面白いなと思ってたけど、今回のぷちます!は四季折々のCMソングですか、季節を歌った歌はその時期に聴いて気分・心境・風景がリンクするのがすごく楽しいからいい。 サニー・メリー・チェリー、神SUMMER!とか、カバーだと雪歩の津軽海峡冬景色とか、伊織のバレンタイン・キッスとかもそうだね。

ぷちます!のCDシリーズってこともあってか曲調もポップな感じなのもいい。 貴音も千早も歌のイメージってと歌い上げる系なものが先に浮かんでくるけど、その分こういう曲だと余計に可愛くてね。 アイマスの中でもCDは最優先って基準置いてるけど、シリーズ全部揃えるの大変だからこのシリーズはスルーしようかとちょっと迷ってた。 でも、買ってよかった。 どの曲も良かったからこの先もどんどん新しい曲聴けるのは素直に嬉しいんだけど、やっぱリリース間隔短いのは正直しんどい。

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.2

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.2

MASTERPIECE 04

去年末アニメイトでやってたアイマス展で買ったっきり積んだままになってたやつを開けた。 ブックレットにアケマスPが撮ったステージ写真が載ってて、それが面白くてじっくりみてたんだけど、頬染めて照れた可愛い千早とかいい写真もいっぱいあった一方で、半目になった絵とかもあって、半目写真をボツにしないでネタ化するのは当時からの風習かぁみたいな感想が出てきてな妙な可笑しさ。 個人的にはアピールと照明が重なっておでこがピッカピカに輝いた伊織の写真が大好き。 タイミング的に撮るの結構難しそうだし、撮った人には賛辞を送りたい。

歌の方なんだけど、「エージェント夜を往く」で亜美真美がダミってなかったからちょっと意外だった。 エージェントったら一応持ち歌になってる真差し置いて亜美真美の歌い方が印象強いけど、このM@STER VERSIONだとGAME VERSIONとは違って悪目立ちすることはなく真・律子といい具合に合わさってた。 あとエージェントもそうだけど、「おはよう!! 朝ご飯」でユニゾンじゃなくてハーモニーで歌ってたのがなんか新鮮。 こういうふうに合わせて複数人が歌ってるのって、他にもあったのかもしれないけど思いつかない。

あとドラマパートの最後、Pに向けた一言一言がアニマス最終話っぽくてグッときた。 流れてないのに「いっしょ」が聴こえてくる。

このジャケ絵、真が伊織の肩に手乗せてるのがなんかニヤニヤしちゃうw