雪歩の誕生日その1・瓶詰め雪歩を作ろう

先月末くらいから今年の誕生日はどうしようか考えてたんだけど、ふとネットサーフィンしてたときに見たポリマー瓶詰めを思い出して、ねんぷち雪歩はダブって二つあるからこれで行こうと、作ってみた。

で、せっかくだし製作風景まとめて動画にしようと思って上げたのがこれ↓ 良かったら見てってください。

動画は誕生日記念だし、このエントリも誕生日記念だけど、こっからは製作後記みたいな話だから雪歩の話はあんまない。

いつもはニコマス見る専だけど、一度でいいから上げた動画に「12月24日は雪歩の誕生祭」タグ付けてみたかった。 だいぶ前にも一度動画作って上げたことあったけど、そん時とは作った動画の種類も違うしツールも一式全部違うもの使ったから勝手が変わってなかなか大変だったね。 一応上げたはしたけど、直したいところ残ったままだし。 動画を公開するとき、どういうコメント付くかとか色々ビクビクしながら公開ボタン押すときの緊張感ったら無いね。 一旦公開したらあとは怖くてしばらく見れない、超ドッキドキだよぉ〜(><) 結局チラ見するけど。 まぁ動画の話はそんくらいで。

ポリマー瓶詰めについては、材料も安いし作り方難しい訳でもないから気軽に作れるのがいいね。 水中に浮いたまま固定できるのがポリマー瓶詰めの面白いところだけど、雪歩で瓶詰めやろうと思ってすぐ思いついたのが雪歩バーストっぽい雰囲気のもので、ちょうど夏休みの自由工作・ねんぷち用ステージをデコろう - star light, star brightで使ったビーズもいくらか余ってたから、それを使って雪が舞う感じが実現できそうってことで作ってみたのが今回のやつ。 最初は雪歩とビーズ入れてふた閉めて終わりくらいにするつもりだったけど、出来上がったら今ひとつ飾りっけ無くてステッカー貼ったり、誕生日プレゼントっぽくしようとリボン巻いたり、後からいろいろ付け足すことに。 照明のことも考えてなかったから、結局LEDライトも作ることになったし。

動画を作るのに時間かかるだろうから早めに、ってことで今月初めに作り始めたけど、動画の方は予定してたよりも短い期間で済んだ一方で後付けの装飾とかで余計に時間使っちゃったから、結局ギリギリに。

LEDライト作るための電子工作も久々だった。 瓶の下から照らす用に既成品で何か良さげなものがあればよかったんだけど、見つからないし、あっても作った方が安そうだったし、一個作っておけば他の用途にも使えそうだしってことで。 でもはんだこて使うのなんて何年ぶりか分かんないねw パーツ揃えたり回路考えたりとか、今回は簡単なものだったけどいちいち思い出しながらの作業だから、動画と同じく結構時間掛かった。 でも手作業は一旦始めると勘みたいなものを意外と思い出すもんだね。 ネット上に製作手順とか参考になるものを上げてくれる人たちにも感謝、おかげ様で疑問はサッと解決、サクサク進められました。

動画の最後でも書いたけど、簡単に作れるからねんぷち持ってる人は是非作ってみて欲しいね。 全員分作ってみたいけど、流石にダブってないねんぷち瓶詰めにするのはちょっともったいないから、誰かに作ってもらってそれを見たいw 時間の都合で動画には書けなかったけど、ステージ衣装以外のねんぷちも欲しいね。 今回のみたいな雪景色のものならスノーフレークリリパットとかモバマスのSR+雪歩みたいな衣装がいいし、↓これみたいにアニマス7巻の水中に浮かんだ風のものを作ろうと思ったら、水辺向きの衣装の方がいいし。

アイドルマスター 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

アイドルマスター 7(完全生産限定版) [Blu-ray]

そんなとこかな。 ディスプレイのモアレがひどいけど、モデルの雪歩と瓶詰めの雪歩で記念撮影。 雪歩にプレゼント。

(2014-02-04追記)ねんどろいどぷちを一年間精製水に漬け込むとどうなるか→若干色が劣化する - star light, star bright