THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに!Blu-ray BOX

待ちに待った7thBDだ!

なんかAmazonでバカな値段付いてたり発送が遅いとかの報告たくさん出てたから発送されるまではヒヤヒヤしたんだけど、うちは無事発売日に届いたよ。 入手困難だとかKONEEEEとかの騒ぎっぷりは去年のG4U! Vol.2発売日前後のキャンセル祭りのことを思い出したねw ホントはアニメイトで買うとついてくる特典のクリアポスターがすごく欲しかったんだけど、この先他にも欲しい物があるから泣く泣く。 アイマスはいろいろ出し過ぎなんだよ、でもかっちゃうびくんびくん。

感想の前に記念写真。 これ持ってるってことがなんだか嬉しくって、自慢。

BOXはホログラム入ってて、光当てて傾けるとキラキラして超綺麗。

裏面もキラキラ。

どう? 欲しくなっちゃった? そんなあなたのためにもっかいリンク貼っとくから買おうずwwwww



まだコメンタリは聞いてないからその感想は無いけど、早速2日分ひと通り見たからその感想。 一言で言うと、楽しかった。 今年は客席の方にせり出した花道があったから、ガールズが花道練り歩いてる時とかスポットライトが当たったりする時とか、ガールズ越しにお前らの顔が見えて時々笑っちゃったねw 笑うってもお前らキメえってよりは、楽しそうにハイハイフッフーしてるお前らとか、体全体でリズムとりながら一緒に歌ってるプロデュンヌとか見つけると、こっちも釣られて楽しくなるという感じ。 私は1日目が現地、2日目がライブビューイングだったけど、前は背中と後頭部だけだし隣近所の人たちがどんな顔してるかなんかあんま見なかったけど、こうして映像で見るとみんな楽しそうだなあって思って、見てる自分も楽しくなる。

以下見どころとか良かったところとか。 だいたい時系列順で書いてくけど、曲順はいくつか前後あり。 1日目2日目はごちゃまぜ。 ちょっと脚色入ってる個所があるかもしれないので、実際のところは各自ご確認いただければと。

毎回開場とか物販のシーンがあったと思うけど、今回は短めだったね。 あれまさにライブって感じでwktk感溢れてて好きだっただけにちょっと残念。 今回コメンタリとか盛りだくさんだから容量的な都合かな、だとしたら仕方ない。 で、いきなり始まるしょっぱなのREADY!!でもう感動だった、そのあとのCHANGE!!!!と乙女大使とテンションあがる。

1日目のALRIGHT*は現地のステージサイド側で見てた時、曲が始まる前の暗転した状態であずみんがステージに出てきてポジションに付くところが見えちゃったから、次何やるかわかっちゃって驚きが薄れちゃったんだけど、映像はいい具合に編集されてて良かった。 いえええええええええい!  2日目の方は、やってやったぜ感あふれる表情がたまらないね、その後もホントに楽しそうに嬉しそうに歌ってるし、途中泣きそうになって声が詰まりかけるとことか頑張れってなるし、歌い終わったあとの表情が最高に晴れやかで可愛いのも雪歩そのもの。

風花でのはらみーの憑依っぷりはやっぱすごいね、完全に貴音。 見てる間、乙女大使で我慢できずに折って手元に置いといたサイリウム振ることすら忘れてたもん。 家で映像をじっくり見ると表情をよく見るようになる分、引きこまれる。

映像で、と言えば、「おはよう!朝ごはん」でダンサーさんもエプロンして踊ってるのとかBD観て初めて気づいた。 現地でもLVでもみてた時は全然気づかなかった。 でだ、まやさんの衣装かわいいなぁと思ってたら衣装が上下に分かれてて脇腹あたりがちらっと見えてて、まやさんだいたいいつも露出少ないだけに油断してたからドキッとした。 隣で一緒に踊ってるへそ出しのアッキーに負けず劣らずなかなかセクシー。

もひとつ映像での話、ぬーぬーのNext Lifeで映像の演出(ディレイっていうのかな)があったけど、なんか唐突で中途半端に感じたなぁ。 カメラワーク自体はカッコよくて良かったから、どうせやるならもっと要所要所でエフェクトかまして曲に合わせてトリップ感あふれるようにして欲しかったとは思う。 とまぁ演出には不満が残るけど、ぬーさんとダンサーさんのパフォーマンス自体はマジやばかった。 二日目の方、それまで真顔で踊ってたぬーがブレイク決まったとたん笑みをこぼすんだけど、それがまさにドヤ顔。 同じところでこっちも決まったああああああああって叫びそうになりながら拳握りしめて、カッコよさがマジやばくて背筋がゾクゾクゾクってした。 過去最高に完璧でかっこいいNext Lifeだった。

眠り姫、安定の歌姫でそれはそれで感動ものなんだけど、何か物足りなさを覚えて気づいたのは間奏のベース音が響くあたり。 ライブ会場・劇場の両方とも、ここで腹に低音がズーンと響いてきてそこが圧倒的で迫力がすごかったんだけど、うちはヘッドフォンだったからそれが体感できない。 しっかりした音響機器と気兼ねなく低音ならせる環境が欲しいね。 5.1chだとコールや歓声にも迫力があるって聞くし、実際どんなものなのか味わってみたい。 地下にアイマス専用部屋があるPのお家にお呼ばれされてみたいっす。

くぎゅ。 現地で観てた時はそんなに気にならなかったけど、一日目はやっぱDIAMONDとかでもどことなく硬かったんだね。 でも二日目になると歌ってる時は楽しそうだしキリっとしてるし、はじけるところはあさぽんと同じくらいキュートだし、ポーズ決めるところはキングと同じくらい色っぽい。 全俺が魅了されて虜になった竜宮小町のSMOKY THRILLそのものだったわ。 七彩ボタンの方も、律子以上にキビキビ指先ピシってしてるなおちゃんにすげぇやすげぇやとずっと半笑いだったんだけど、くぎゅもそれに負けないくらいふりふりキビキビしてて私大興奮。 この感動はなんとも表しにくいけど、とにかく「これが見れて嬉しい」って思った。 あわよくばまた竜宮小町のステージが見たいわ。 そう言えば、七彩ボタンはもっとおしりふりふりしててくぎゅが超絶可愛かったような記憶だったんだけど、改めてBDで見たら実際はそんなにはふりふりして無かったw なんか半年の間に話盛って記憶改竄してたらしい。 くぎゅが超絶可愛かったって点は変わんなかったけど。 あとくぎゅの衣装、頭に乗ってるお帽子はハート型で伊織のプリンセスメロディ♪と同じ感じだったんだね、これは観て初めて気づいた。

メドレーパート見てて思ったんだけど、センター席の人たちは歌う人変わるたんびに見る方向前に後ろに向き変えなきゃなんなかったんだね。 こっちは遠かったから視線変えるだけで一人ひとり全員見れたけど、もしセンター席だったらメドレーパートは見たい方向定まらなくて一人あっちこっちに向いてくるくる回ってたかも。 で、現地では遠かったから細かいとこまではよく見えなかったんだけど、じっくり映像で見たらカメラで映ってる誰かの後ろで踊りながら歌ってるくぎゅがちらちら映ってて、その可愛さがたまらんかった。 ひろりんのノリノリっぷりとか、神の煽りっぷりとかもアガるけど、他のガールズと比べると派手なアピールはしないことが多いくぎゅだからこそ、ぴょんぴょんはねたりしてるの見るたんびに悶える。 特に2日目アンコールは必見。

そう言えば、MEGARE!であさぽんがカメラに向かって困り顔しながら「芸能活動しんどいです」歌ってるところが面白くて、ふと直前に聴いてたアイマCHU活動83週目のこと思い出して「食って寝て遊べよwww」って思っちゃった。 あさぽんは表情の付け方がほんと面白いね。 BDと一緒に届いた「ら♪ら♪ら♪わんだぁらんど」まだ開けてないのも今思い出した。

メドレーパートであずみんくぎゅが絡んでたり隣同士で並んでるところが結構あったのでふと思った。 この二人の衣装は他のガールズの衣装と比べるとフリル多いしなんだかお嬢様っぽさ強くて、なんとなく昔のアイドルっぽいなぁと思い始めて、ここにじゅりきちも入れてトリオ組んでもらって80年代アイドルソングっぽものを何かやってもらいたいなぁとか。 まぁ歌は別にそれに限らなくて割となんでもいいんだけど、あずりえとかじゅりりえとかあずきちとか想像するだけで夢がひろがりんぐなんで、今後どっかでやって欲しいね。

スタ→トスタ→、2日目は確か「Are you ready?」のとこから1拍ずれてたと思うけど、いい具合に修正されてた。 ずれちゃったなってのは観てた時すぐ気づいたけど、あさぽんは無理やり合わせずそのまま歌いきったから違和感なく直せたのかな。 BDでは口の動きと歌は全然ずれてるようには見えなかったし、少なくとも見てる間は全然気にならなかった。

癒しアンドストレッチのコーナー。 くぎゅの一人チューチュートレインとか、キングのぶるぶるとか、律子立ちとか色々あるけど、やっぱじゅりきちのぴよぴよっぷりが笑けるw この時なにをぴよぴよすればいいのか分かんなかったから、あたしゃ2日とも肘折って手首を胸の当たりまで上げてひな鳥のポーズで手首ぴよぴよしてたわ。 ぴよぴよと言えば、5thの時とか最後までぴよぴよしてたようなイメージでじゅりきちはまぁ仕方ないなみたいに思ってたけど、7thはMCも歌も全然そんな風には感じなかったなあ。 脚でリズム踏みながらの津軽レインボーがやけに印象に残ってる。 あと、じゅりきちが歌ってるってことを、いい意味で特別なこととは思わなくなった。

マリオネットの心、DIAMOND、約束。 私はここの三曲が特に好きだな。 マリオネットの心はライブビューイングで観てた時、画面にどアップで映るアッキーの指ぴろぴろがちょっとシュールで可笑しかったからそこばっか気になっちゃったんだけど、BDの方はアップばっかじゃなくてカメラ引き気味で全身もしくは上半身が映るくらいだからあんま気にならなかったね。 歌が始まるときの逆光にシルエットのキラキラ感はおおっと思ったけど、個人的にはステージサイドから観てたときの方がプロデューサー気分味わえて良かった。 DIAMONDはイントロ聴く度アガるねえ。 この歌が聞ける、これから始まるっていうその瞬間が毎回毎回たまらない。 上でもちらっと書いたけど、DIAMONDも2日目の方がくぎゅの調子が出てるようで良かった。 DIAMONDだけは何度か繰り返して観たけど、毎回脚でリズム踏んで一緒に歌っちゃう。 現地で観た時の感動と聴けた時の嬉しさは今でも忘れられないね。 約束は下手なこと言わない、観ればいい。 歌はもちろんだけど、青い光の海と星空は見るたび胸が震える。

「見つめて」と「さよならをありがとう」は、確かに感動したはずなんだけど、良かったって感想だけしか残ってないのはなんでかなって観ながら思ってたんだけど、先の三曲は感情の振れ幅広くて終わったあとは半ば放心状態だったからな気がする。 まぁBDで見てる時もそんな感じで、しんみりしながらはらみーあずみんの歌切ないなぁ繪里子さん綺麗だなぁくらいしか考えられなかったんだけどさ。

あとはMCとアンコールと楽しい歌の連続。 こっから先は楽しかった感動したばっかりで、ちょっと書くのめんどくなってきたし、後は買ってみてねってことで。 買ってひと通り観て、最後の最後、繪里子さんの「大好きっ!」でハート撃ちぬかれるといいよ。

2日目盛り上がりっぷり、はじけっぷりを見ながら、LVじゃなくて現地で味わいにいたかったなぁって思った。 当時は自分もテンション上がってたから気づかなかったけど、やっぱ1日目と比べると2日目のが盛り上がってる感じだね。 ひろりんの好きだーとか、神の煽りまくりのいっぱいいっぱいとか、あとジブリのいくぞー!とかもだけど、1日目に現地にいた人間としてはもっとできたんじゃないかと少し反省、2日目もあるし疲れ過ぎないようにって体力温存したけど、帰ってきてブログ書く余裕は十分残ってたからなぁ。

感想はそんなとこかな。 先に書いた通りコメンタリはまだ聴いてないから、まだまだじっくり楽しめるってのが嬉しいぜ。 もちろんコメンタリ無しでも時間さえあれば見返したくなるレベル。 先日このエントリ建てる前にアクセスログみたら「7th あずみん 可愛い」とか「7th alright 最高」とかで検索してきた人が居たからBD観た感想ついでにこれに回答しておくと、可愛いって聞かれたら超可愛かったって答えるし、最高だったって聞かれたら超最高だったって答えるね。 まぁ何が知りたくて検索したのかはわからんけど、「もし可愛かったら、もし最高だったら買おう」とか思ってんだったら、人の感想聞く前にとりあえず買っとけ、どのパフォーマンスも過去最高に良かったし、愛嬌たっぷりのあずみんめっちゃ可愛いかったから。 もちろん、あずみんのところを他のガールズの名前に入れ替えても同様。 みんな素晴らしかった。