アイマス催しもの2件

催し物の開催がちょうど重なったので行ってきた。 写真いっぱいあります。 画像を新しいタブで開いて、「オリジナルサイズで表示」ってやれば文字もはっきり見える大きさで表示されるので、じっくり見たい人はどうぞ。

マチ★アソビ×ニュータイプANIME AWARD2012大感謝祭

http://www.machiasobi.com/award/index.html

UDXでやってる催し物。 トロフィーだったり受賞者コメントだったり、受賞作品の映像流してたり、まあそんなにたくさんある訳じゃないけどいろいろ展示されてた。 写真撮っていいってのは気前がいいね、せっかくだからいろいろ撮ってきた。 まずは台本。 こっちはガラスケースにしまわれてるから眺めるだけ。


枚数は少ないけどこういうのもあった。

これ撮ってるとき隣に女性Pふたり組がやってきて興奮気味にすごいすごい言ってたのが印象的。 「プロデュンヌって実在するんだな…」ってものそうなんだけど、女性ってこういうのにはそこまで興味示さないようなイメージがあったから、そこが意外に感じた。

各賞受賞者コメント。



ハム蔵のコメントも。 対訳付きってのはなかなか貴重なんじゃね。

で、トロフィーもあったんだけど、ひと通り見たらそれで満足したせいか写真に納めるの忘れちゃってたわ。 あちゃー。 もし見たかったら他の人も撮ってるだろうからそっち見てください。

受賞作品の紹介コーナー。 この上にモニタがあって、見た時には13話のライブシーンが流れてた。

ここでいおりんと記念撮影。 春香さん思いっきし隠れちゃってるしw

その春香の立て看板もあった。

で、展示の中で一番楽しみにしてたのが台本。 こっちは自由にご覧くださいのやつ。

20話のあのシーン。 数ページ前からパラパラめくって読んでたんだけど、頭ん中で勝手に映像が流れ始めてて、ここ見た瞬間涙出そうになって危なかった。

大丈夫だ、問題ない」 なんか○付いてたから、って話じゃなくて、そのとなりの方。 放送じゃここ「私はアイドル♡」だったけど、「涙のハリケーン」から変更されたんだね。

もひとつ似たようなの、こっちは「THE 愛」。 アニメ見たあとから言えばGO MY WAY!!の方のがいいと思えるけど、仮にTHE 愛だったとしてもアリかなぁとは思う。

こんな感じで、使われなかった曲とか、逆に使われることになった曲とか他にもあったのかなぁとか。 じっくりは見てないから見つかんなかったけど、もしかしたら他にもセリフとかも変更になった箇所とかあったのかもね。

以下は私のお気に入りのシーン。 まず3話、雪歩のいえーい。

10話、やよいおり。

14話、プリプリ怒るいおりん。

そんな感じ。 読んでて自然にシーン思い出したけど、これ映像見ながら見てみたいなぁ。

あとはグッズ販売のコーナーあったけど、見てると欲しくなっちゃうから軽く眺めて終わり。 アニマスに限らずモバマスのグッズとかもあったよ。 ファンが自由に書き込めるノートも置いてあった、ネタっぽいメッセージがあったり、スタッフ宛のコメントが書き込まれてたり、絵もみんな上手いよなぁ、絵描ける人うらやましす。

アンケート答えるとポストカードもらえるんだけど、アイマスのは配布期間が過ぎちゃってた。 日曜にはディレ1ほかのトークショーあったみたいだし。 行くの遅かったね。 もうアイマスのポストカードは無いけど、12月2日まで開催してるみたいだから興味ある人は終わっちゃう前に行くとよいよい。

THE IDOLM@STER Museum ~プロデューサーさん!ライブの想い出がいっぱいですよ!!~

http://www.animate.co.jp/fair/future/fair_20121014idol/

アニメイト秋葉原でやってる催し物。 2010年末頃にもアイマスミュージアムやってたとき見に行ったけど、個人的に2010年の方が面白かったかなぁ。 今回は衣装がメインで、ライブの写真とか他の展示がちょっと少なかった印象。 2010年アニメイト池袋の時はビデオレターのコーナーに椅子が用意されててじっくりみれたのが良かったんだけど、2012年アニメイト秋葉原の方は椅子なくて立ち見。 そもそも秋葉原店は全体的に狭かった。 秋葉原・池袋以外の店舗って殆ど行ったこと無いから分かんないんだけど、やっぱ他の店舗でもこんくらいだったのかな。

でも2010年の時は確か撮影一切禁止だった気がするから、一部除くとはいえ写真撮影OKになったのはありがたい。 早速撮った写真披露。 まずは年表。

2011年。

2012年。

アイマスの軌跡っても主にイベントとリリースの一覧だからアイマス全体の出来事から言えば偏りはある。 でもこうやって一列に並べるといろいろあったなぁと、改めてその数に圧倒されるのと、感慨深さみたいのとがあるね。

特典とか。 うっうー! お宝がいっぱいです〜。



色紙。

7thライブの衣装。




キラキラしててすげえ綺麗だった。 衣装を見てるだけであの日の光景が鮮明に、って思い出せればいいんだけどさ、実際のところだいぶ記憶が薄れて曖昧になってきたから早いとこBD観たい。 あと一週間、発売が待ち遠しいぜ。

で、くぎゅの衣装の前でいおりんと記念撮影。 こうやって並ぶといおりんの服と割と雰囲気似てるね。

2010年のと比較すると物足りなさはあったけど、ダダで見れて、こんな近くで衣装見れて、写真撮ってもOKだから悪くはないね。 入場料取ってもいいから、もっと広いところでいろんな展示をやってもらいたいもんだ。

おまけ

ぷちます!アニメの広告。 秋葉原駅構内、山手線・京浜東北線のところに掲示されてたやつ。

今日の収穫。

ラジ館のフリーペーパー、MP04とクリアファイル、シンデレラガールズのアンソロ。 クリアファイルは対象商品2000円以上のお買い上げでもらえるミュージアム限定のやつ。 ライブ物販とかこういうとき用にMA以前の旧譜はあえて買いそろえずにいたんだけど、もう持ってない旧譜も残り少なくなってきた。 あと、あずみんとまややんが表紙に出てると聞いてアニメイト行くついでに声優きゃらびぃも貰ってこようと思ってたのに無くなってた件。