アイドルマスター シャイニーフェスタ その3

最初のエントリでユニット名の話書いたけど、各タイトルから名前をもらってハニーサウンズ、ファンキーノーツってユニット名にしたはいいけど、先の2本でSOF終わったからさぁ次はグルーヴィーチューンやろうってことでユニット名入力画面でグルーヴィーチューンズって入れようとしたら10文字オーバーしてやんのw しくじったわ、読みだけで考えてたから足りると思ってたけど文字にすると足りねえの。 このユニットだけ違う名前にすると統一感なくなるから変えるのは嫌、じゃあどこか1文字削るしかないなってことで結局読みに一番影響無い長音符削ってグルーヴィチューンズに。 アイマス2の時は最初に予定してた全9ユニット用に命名ルール作っておいたから悩むこた無かったけど、シャイニーフェスタはまさかP名以外にユニット名必要とは思ってなかったから参った参った。 Pたるもの常に準備を怠るべからず、先の先を予測すべしだね。

そんなわけで始めたグルーヴィーチューンでもSOF一周終わり。 グルーヴィーチューンの楽曲はLittle Match Girl、Kosmos, Cosmos、relations、マリオネットの心などなど好きな曲が多いってのもそうなんだけど、その歌い手が俺得過ぎてもう。 特にLMGは雪歩・美希・貴音と、これメンバーも並びもアイマス2最初のユニットそのまんまで、と言ってもこのユニットではLMGはリリースしなかったんだけど、でも思い出のユニットがS4U!とかでは見れないミュージッククリップでLMGを歌ってるのを目の当たりにするのは感慨深いもんだったね。 とか言いつつも思い返すとこれ発売前のPVでちょろっと見れてたんだよな。 なんでプレイするまで気づかなかったかったら、LMG入ってるってだけで満足したから誰が歌ってるかは気にしてなかったって話なんだけども。

ユニット曲のedeN、ユニット曲3曲の中で事前にPVとかで見れた範囲では一番好きだったんだけど、2分強の長さを通して聞いてみたら思ったよりシンセサイザーの音が弱くて少なかったせいかアレ?ってなった。 逆に最初の印象よりギターのが目立ってた。 LMG系かと思ってたらどっちかってっとrelations系だったって印象、まぁどっちにしろ好きな曲調ってのは変わんない。 CD早よ。

ハニーサウンドとファンキーノートはまず全曲NORMALやってから順次PROにってやってたんだけど、グルーヴィーチューンはrelationsとかLMGとか無印アイマスアイマス2での得意曲が多かったから、先に一曲に集中して高い難易度攻めてみた。 relationsはNORMALで初見でフルコンボ、PERFECT 235にGOOD 13で俺スゲー感味わってたらやっぱMASTERとかになるとムズいね。 当然、SSSの評価となるとrelationsはもちろん他の曲でも出せた試しも出せる見込みもないんだけどさ。

代わって譜面の話、Kosmos, CosmosだとNORMALはいまいち微妙で、打つタイミングとかしっくり来なかったという印象だったんだけど、PROとかMASTERになると違和感なく打てた。 リズムとメロディーに乗ってボタン押してれば自然に当たるといった感じ。 初回のスコアもPROがAでMASTERがSと、難易度は上がっても成績は逆に良かったという。 俺スゲー(2回目) KosCos以外にも、マリオ・リレ・LMGあたりは難易度高い方が打ちやすかった印象。 四つ打ち系とか弱強弱強の四拍が続く系で好みの曲調ってのもあってプレイしてて楽しい。 同じ四つ打ち系でもジブリは一向に上手くなんねえけどな。

MCの方は相変わらずじっくり見てないんだけど、風花とか自転車が好きだなぁ。 イメージ映像が付くことでグッと深みが増すみたいなしょぼい表現しか出来ないんだけど、こういう曲は絵が付くと今までぼんやりと想像してた曲のイメージがより具体的になる。 Kosmos, CosmosとかLMGとかは、つまんないこと言えばS4U!でも再現できる衣装・ステージの組み合わせなんだけど、グッと寄せてきたカメラに向ける視線とか、印象に残る指先・足元のアップとか、あとこないだも書いたけどライティング・カメラワークもそう、S4U!とまんま同じだと思って軽く流してボタン押してると、突然目を引く部分が現れてミスるという。 曲によっちゃS4U!じゃどうやっても見れないカルテットとかもあるしね。




最近MCにおけるニコマスのストーリー系PV MADからの影響に言及したエントリを読んだけど、あぁなるほどなと思ったり。 個人的にはストーリー系のものよりも、エディテッドPVとかPV系MADで、エフェクトや演出は薄め、S4U!のものを継ぎ接ぎして曲にシンクロさせた程度のものが好みなんだけど、シャイニーフェスタのMCはまさにそんな感じだね。 ストーリー系のも、公式モデルで統一されてるから、不自然さやクドさみたいなものも無い。

と、これで三作一周ずつ、楽曲もひと通りプレイしたから、SOFをもう一周ずつクリアしたら三作まとめての話書いて、アンケートの元ネタにしようかなってところ。 ゲームのモデル使ったMCは思いの外見どころあって、作るの大変だったろうなと思うと同時に、収録されてない他の曲でもみたいのいっぱいあるなぁと思いつつ、DLCに期待。

本日のおまけ。

最近はそんなことなかったから安心してたのに雪歩さんったらそうやってネガティブな事言うー。 失敗の記録なのも確かにそうなんだけど、そこには雪歩ちゃんの成長の記録を事細かに記してあるんだよ、うひひ。