GRAVURE FOR YOU! 発売一周年

PS3アイマス2の発売から昨日で一年だったんだけど、言われるまですっかり忘れてた。 アイマス2で言えばXBOX版の方が先に意識に上るし、そのXBOX版の発売一周年は既にやったし、PS3版で触れるべきものってもエクストラエピソードくらいだから、一周年といってもこれといって書きたいことはすぐには出てこない。 ので、G4U!の方で一周年記念のエントリを立ててみるテスト。

発売前はあんま期待してなくてPS3買うとこで迷ってたしもしかしたらすぐ飽きるかもと思ってたけど、一方でL4U!の例もあるしと予想してた通りやってみたら割と飽きなかった。 最近はあんまり写真撮らなくなってきたけど、それでも一度撮り始めるとね。 G4U!は気軽に始められて、今日は誰とどんな絵を撮ろうとかもっと可愛く面白く撮る方法はとか考えるのも楽しいし、撮った写真をどうだ可愛いだろって見せびらかしたりするのも楽しい。

あとはラジオdeアイマCHU!!のグラビアdeコンテCHUト!みたいに気軽に参加できるコーナーが出来たのが良かったね。 常々ラジオに投稿とかやってみたかったけど、お気軽にって言われても文章だけで面白いものを書くのは難しいし、自分以外に読まれることが前提としてあって、さらに番組・コーナーの趣旨とかを念頭に置くと単なる感想の類いでも文章にすることすらハードル高いから、写真にちょっとコメント付けるだけで参加出来るってのは私的には敷居が低くて良かった。 採用されたこともあった上に大賞もらったのも嬉しかったなぁ。 G4U!のおかげでお便りが読まれました!

といった風に、G4U!自体も楽しいけど、撮った写真からいろんな楽しみ方が広がるってのがG4U!の良い所かな。 あんまやらなかったけどプリントアウトして一人でニヤニヤするのもいいし、人が撮ったやつを見るのも自分じゃ撮らない/撮れない絵が見れたりする。

と、せっかくG4U!の話題なのに文字ばっかで写真が無いとアレなんで、ここ一年で撮った中から印象に残ってるものをいくつかぺたり。 既に上げたのが殆どになるけど。 もっと見たいって人はリンク先のページヘGO!

Vol.1 春香

G4U!で最初に撮った1枚。 こう撮ろうと思って撮ったわけじゃなく、ボタン操作とかを色々試してるうちにシャッター押してて撮れちゃったやつだったと思うけど、それでも最初の1枚は特別だからね。 G4U! Vol.1 - star light, star bright

Vol.1 雪歩

雪歩を撮った最初の1枚。 雪歩に限らずVol.1当時は今と変わらないくらいの量を撮ってたんだけど、なんかこっ恥ずかしくて上げなかったのが多い。 一人でこっそりニヤニヤしてた。

Vol.3 雪歩

深く考えずに撮ったこの絵が気に入ってて、何度かこれよりもいいものをとリトライしてるんだけど、中々越えられない1枚。 色々考えぬいてコレだと決めた1枚より、センスとか直感でティンと来た1枚の方がよかったりすることは多々。 あと偶然撮れたやつとかね。

Vol.3 うさちゃん

アイマス2DLCでパンゴシ来た時にもうさちゃんキターって喜んでたんだけど、G4U!でもうさちゃん来るって知った時はテンション上がった。 そんなうさちゃんをフィーチャーした1枚。 G4U! Vol.3/スペシャルアイドル・うさちゃん - star light, star bright

Vol.3 空

なんか気分が晴れなくて、半ばむしゃくしゃしながら撮った1枚。 アイドルと空は同じくVol.3の雪FOでやったけど、完全に空だけってのはコレが最初だったと思う。 G4U! Vol.3/いおりんとビーチでリゾートしてきた - star light, star bright

Vol.4 雪歩

最高に良く撮れたんだけど扇情的過ぎて上げるべきかお蔵入りさせるべきかどうかだいぶ悩んだ1枚。 G4U! Vol.4/ごめんなさい - star light, star bright

Vol.5 ドヤよい

ドヤ顔のやよいは可笑しくってしょうがない。 出窓のとこ加工すればネタ画像作れそうで想像するだけで楽しい1枚。 G4U! Vol.5 - star light, star bright

Vol.7 ラフタイムスクールのシワ


背中のたるんだ部分とか、捻った腰の部分とか、シャツのシワがすげえなぁと関心しながら撮った1枚。 G4U! Vol.7 - star light, star bright

Vol.8 伊織

伊織が誰かと結婚するなんて嫌だ認めない、という超絶切ない気持ちで心臓痛くなりながら撮ってた1枚。 G4U! Vol.8/いやだ - star light, star bright

Vol.9 貴音 雪歩

たかゆきゆかたってネタ思いついたからってのもそうなんだけど、これ作ってる最中やっぱ一人だけじゃなくて複数人でのシチュエーションも撮りたいなぁと思った。 ポーズとか決めない、日常の何気ないひとコマみたいな絵が撮れたらなぁとも思う。 G4U! Vol.9/たかゆきゆかた - star light, star bright