川越・八高・中央・総武

の路線が通るエリアを踏破してきた。 新たに踏破したのは20エリア強ってとこかな。 川越線に乗るのは確か今回が初めてだと思うけど、あんま期待してたほどの面白みは無かったね。 中途半端に田舎で、住宅街と田畑・未開発の土地が交互にやってくる感じでさほど景色がいいってほどでも無いし。 ほのぼのではあったけどね。 特別書くことは無く、高麗川駅で乗り継ぎ。

これ「こまがわ」って読むんだね、ずっと「こうらいがわ」って読んでた。 次の電車が来るまでちょっと時間があったから、駅構内で暇つぶし。 構内から見る駅前のロータリーは割としっかりしてたけど、駅舎はおんぼろではないとはいえちんまりした佇まいでほんと田舎って感じ。 エレベーター・自販機・自動改札だけがやたらモダンで不思議な雰囲気。 名所案内があったからそこでパシャリ。

お茶系アイドルの雪歩さん的には製茶機械発明者ってのはチェックしておきたいとこだね。 ウィキペで高林謙三調べたら、明治時代、機械を導入して製茶法の近代化に尽力した人だそうで。 ペットボトルで気軽にお茶が飲めるのもこの人のおかげなのかなーとか、直接関係あるかはわからないけど、ありがたやって。

あとこれ。 埼玉平成高等学校のポスター。

絵柄が好みってのもそうなんだけど、それ以上にすごくインパクトがあった。 地味な駅で地味なポスターばっかりな中で、この一枚だけデカくて、しかも真っ直ぐな強い視線が突き刺さってきた。 誰か絵師に依頼して描いてもらったのかな、それとも生徒が描いた絵なのかな。 雪歩と並べて撮っちゃったけど、これは普通にデジカメで撮るべきだった、失敗。 軽くググったら、同じ人が描いたと思われる別の図柄で車内広告も出してるみたい。

そんな感じで高麗川駅を出発して八王子へ。 八王子駅で昼飯のそば食って、あとは中央線・総武線各駅停車で数駅毎にちまちまエリア稼いでくだけの退屈なお仕事。 ここもバッテリーが切れかけたから途中キオスクで電池補充しましたってくらいで特別書くことねえな。 そんな中、秋葉原駅には寄った。 目的はこないだ今月の765の日 - star light, star brightでも書いた、シンデレラガールズの看板。 たくさん撮ったから写真はこの後まとめて貼るとして、看板見るだけなら改札出なくてよかったけど、これ駅の外にも貼られてたのかな。 とりあえず駅構内で見られる奴だけ撮ってきた。 ただ時間帯が夕方頃で人がいっぱいいた(コミケ四日目の影響もあったかもしんない)から、人の流れの邪魔にならないように撮るのは難しかったね。 エスカレーターのところに貼られてたやつはことごとくぶれてるし。 他にもゴツいカメラで撮ってた人もいたけど、そういう分かりやすいのは別として、コンデジ構えてうろついてても不審なだけだから、さらっと撮って帰ってきた。 だもんで、画質等は残念な感じ。 画像クリックするとでかいサイズで見れます。















よく見たらどれもフューチャーフォンってなっててわろたwww モバマススマホか未来的な電話機じゃないと遊べないのか。

ところで、秋葉原駅だからそういうポスター貼られててももはやふーんでしかないけど、これがぜんぶアイマスになってるとなるとやっぱ胸熱だね。 アニマスのポスター貼られてた時(おまけ - star light, star bright)も、こんな目立つところに貼られるなんてすげぇなぁと感慨深いもんだったけど、今度は駅構内で人通りが一番多いところにデカデカとだもんな、どんどん大きくなってってなんとも嬉しいね。

記念というのもちょっと込みで、東京での知名度アップのため拠点を秋葉原に置いてきた。 あとは総武線に乗って同じくエリア踏破しながら帰った、ってだけだからこれも特に書くことは無いね。 というところで、あくび顔の杏ちゃんポスターとドヤ顔の雪歩を今回のオチとして閉めたいと思います。