アイドルマスター シャイニーフェスタ

略称なにがいいかねぇ、まだこれといって定まってないからカテゴリ決めらんねぇ。 フラゲ見たときはおぉ来ちゃったかと思ったけど、それよりもその直後に読んだあずみんの結婚フラグびんびんのブログエントリのせいでぶっちゃけそれどころじゃなかった件。 一時期よりは落ち着いたけど、あずみんにはいまでも割り切れない簡単じゃない感情抱いてるだけに非常に戸惑った。 話戻して、情報来たから書く。

最初知ったときの感想はまた音ゲーか、だったんだけど、今表に出てる分以外のところでも楽しめそうな部分はあってもおかしくないから、続報待ちだね。 L4U!も初めは音ゲーかぁだったしね。 私としましては写真撮れるかどうかが気になるところ。 ただL4U!/S4U!みたいにユニットと衣装を好きに組み合わせってのが出来なそう、単にプリレンダリングのムービーが流れるだけらしいから、それだけだと仮に写真撮れたとしてもすぐ飽きちゃいそうかな。 DLCがあっても衣装だけじゃなく曲とステージ演出まるごとっぽそうだし。

あとSPの時と同様また3分割なんだね。 最初3分割って時に無意識的にメンバーもSPと同じ割り振りだと思ってたんだけど、微妙に違ってた。 響・伊織・やよい・亜美・真美で見事にロリクインテットになったファンキーノートが一番気になってるし外せねぇなと思ったけど、ただのムーン組じゃんと思ってたハニーサウンドはよく見たらはるちはだし、雪歩得かと思ったら修羅場ってるグルーヴィーチューンも外せないし、1本だけ選んだとしても気づいた頃には全部揃ってそうな公算。

以前 d:id:ultimei:20110521:1305958432 で書いたけど、昔TVで見てきたZONEとかwhiteberryみたいなアイドル寄りのガールズバンドは今のアイマスに繋がる体験だし、アイマスでもそういうのやりたいなぁと思ってたから、バンドスタイルってのは楽しみだね。 ギターとかキーボードとか弾けそうな子はいてもみんながみんな出来るわけじゃないだろうし、それこそZONEみたいに楽器持ってるだけでも構わないと思ってるんだけど、これレッスンの要素とかあるのかな。 もしくはそこがリズムゲー部分になるんかな。 あと、箱版アイマス2のときのアンケート(d:id:ultimei:20110422:1303416586)でスタンドマイク使ったステージパフォーマンスをって書いたのが実現しちゃったね、これは嬉しかった。 ただね、バンドの形態じゃなくて、ダンスをメインにしないステージパフォーマンスが見たかったんよ。 バラードとかをしっとり歌いあげるような。 バラードに限らず、マイク前からは離れないでステップ踏む程度の振り付け。 理想はdreamみたいな感じなんだけどな、ああいうのもやりたい。 あと気になるのは765プロ以外だね。 音楽祭ってことなら876プロだって961プロだって、もしかしたらそれ以外のまだ見ぬユニットが参加してたっておかしくないわけだし。 これもアンケートに書いたから、実現するといいなぁ。

とりあえず続報は7thで来るかな。 ぶっちゃけまだアニメ方面かゲーム方面でもう一個くらいなんか来そうだし、7thではそれが本命なんじゃ無いかなぁと思ってるから、今のところこれだけではそんなには沸き立たない。 据え置き機の方でも新作来ないかな。