雪歩と初めての遠征

外房・内房線と京急本線沿線あたりのエリア制覇してきた。 つっても、ここ数年、年一回くらいでやってるいつもの定期巡回コースに、今年は雪歩連れてったってだけ。 もともと、そろそろ行こうかなと思ってたところに、今年はアイモバiが手元にあったから、じゃあお出かけついでにお仕事するかって感じ。 ちなみに去年の様子はこれ→d:id:ultimei:20110406:1302099420。 そんで今年のお供のBGMはこれ。

Lazward ?Mineko Yamamoto Works Best?

Lazward ?Mineko Yamamoto Works Best?


音のコンパス

音のコンパス

例年なら一人だからぼーっと景色眺めて静かな音楽聴きながら尻が痛くなるまで電車乗って満足したら帰って来るだけなんだけど、今年は雪歩と一緒だったし、お仕事しながらだったからあんま音楽は聴けなかったね。 その分雪歩の写真撮ってきたからまぁ見てよ。


まずは千葉から外房線で安房鴨川までと、乗り換えて内房線で館山、乗り継いで浜金谷まで。 この区間はエリア広いからゆったりペースなお仕事、歌聴きながら、たまに雪歩とおしゃべりしたり記念写真撮りながら、営業。 茂原/九十九里エリアを移動してるときに掲示板覗いたら外房エリアに3件くらい代行依頼来てたからウキウキしながら流れる景色眺めてたんだけど、いざ外房エリアに到達したら全部刈り取られてたw ちょうどお昼休み時間に入った頃だったからだろうけど、ちょっとしょんぼり。

で、安房鴨川着いて、乗り換え前にとお花を摘みに行ってる間に颯爽と去っていく内房線千葉行き。 次の電車が来るまで40分くらい待たされた。 急ぐことはなかったから別に構わなかったのだけど、掲示板覗いてもお仕事ねぇし、トビがピーヒョロ言いながら飛んでるのを眺めるくらいしかやること無いのは辛かった。 そんな感じの外房・内房。 千葉の外側4エリア制覇。

続いて浜金谷到着、こんときでもう4時半くらいだったかな。 東京湾フェリー乗りに行ったらここで二度目の罠。 いつもは(たしか)二隻で運行してたフェリーの一隻、かなや丸がちょうど定期メンテナンス中だったそうで、今度は1時間半近く待ちぼうけ。 今思えば、この間に木更津エリアまで行って帰ってきても出港には間に合ったかもしんない。 とにかく、フェリー乗り場で暇つぶし。 ダイヤ変更でご不便おかけしますのお詫びでもらった飲み物一杯無料サービス券でコーヒー飲んだり、買いもしないお土産ぼーっと眺めたり。 で、駐車場の端っこの方にある「恋人の聖地」なるもの。 去年は割とどうでもいいと思ってたんだけど、雪歩が興味を示したようなので、ぱしゃり。 これ二人で鐘を鳴らすといいことあるのかねぇ。

そんなことしながら遊んでたら向こうからフェリーが来るのが見えたから、できるお仕事無いのを確認して、船に乗り込む。 ここからが雪歩連れてきたらやろうと思ってた、一番やりたかったことなんだけど、フェリーに乗って、遠くなる金谷港を背景にカモメと雪歩をカメラに納めて、ご覧あれが富津岬千葉の外れと、浦賀水道夏景色しようと計画してたんだけど、カモメがいねぇ! 毎回船と一緒にカモメが対岸まで着いて来てたんだけど、今年はいなかった。 それでも雪歩撮るのは楽しかったけどね。




久里浜着く頃にはだいぶ暗くなったんだけど、降りてバス停行ったら、それまで灰色一色だった雲に綺麗な色が付いてた。


写真撮ったのはここまで。 もう電池が切れかけてたし、真っ暗になっちゃったからね。

帰りは去年と同じく京急本線で。 もし乗り継ぎミスとフェリーのダイヤ変更が無く順調だったら、ちょっと足伸ばして逗子海岸にも行きたかったところ。 帰りは電池も気力も減ってるだろうから、正直エリア制覇はあんま出来なくていいかなと思ってたんだけど、久里浜からの京急快特はアツかった。 位置情報取得して、エリア変わったら営業して、終わったら掲示板覗いて、次のエリアに入る前に体力回復して、って繰り返し。 行きより帰りのがキツいお仕事。 雪歩にはちょっと無理させちゃうけど…、とか若干罪悪感感じつつも、地元で営業してゲットしたお土産のお菓子たくさん持ってたからね、そこは不便しなかった。 でもお仕事の合間にこんなにお菓子ばっかり食べてたらなぁと、ふと脳裏に某かな子が思い浮かんで、やっぱり罪の意識。 川崎駅を過ぎて、ぎりぎり東京都のエリアも取れるかなってところで電池切れで今日のお仕事強制終了。 関内/伊勢佐木町エリアが取れなかったのが地味にもったいないなぁ。 でも京急本線沿線神奈川県内で7エリア、合計で11エリア取れて大満足。 家に着いてから代行こなしたら一度でファン数たくさん増えるようになったからびっくり。 あんま計画立ったお出かけじゃなかったけど、結果には満足かな。

そうだ、すっかり書くの忘れてたけど、ネットワーク繋がらないと一番の楽しみである写真が撮れないってのは如何ともしがたいので、結局Pocket WiFi使った。 色々調べたけど、プロバイダがお安いプラン用意してたから、それにした。 最近のキャリア各社の電波事情とかよくしらんけど、遅かったり繋がんなかったりってのはアイモバiやってる限りでは感じなかったね。 ネットには繋がってるけど、位置情報だけ取れないってことは何度かあったけど、それ以外では大きい不満は無いかな。 つっても都心とか地下ではまだ試してないから、そっちではどんな感じかってのはわかんね。

以下おまけの写真。 1枚目、トンネルに差し掛かったところで伊織よろしく怖い話始めたら雪歩がガチビビリでござるなところを写真に収めたら、窓に反射して写ってるはずの雪歩がいなくて俺がうわあああああ。
f:id:ultimei:20120606035135j:image:h640
2枚目。 海を見ながら思い出したこと。 「昔、活動一週目で引退することになったアイドルが居てなw」「その話はやめてくださいw」
f:id:ultimei:20120606035137j:image:h640
3枚目。 例のバグ、これまで一度も起きなくて安心してたんだけど、帰ってきて撮った写真見返してたら、起きてた。
f:id:ultimei:20120606035138j:image:h640
なんか、鎖に引っかかってめくれちゃいましたぁ〜、的な絵になっててワロタ。 引っかかるどころか破けちゃってるしw ホントは上げるかどうか迷ったけど、まぁあそこまでヒドいやつじゃないから、いっかなーって。 参考までに、確かこれは連続してシャッター押して撮ったうちの一枚だったと思う。 再現性とかは、試してないんでわかりません。

広告を非表示にする