アイドルマスター ボーカルコレクション 01/02

超今更。 後回し後回しにしてたら02を買ったのが去年の4月になって、どうせすぐ買うだろうし聴くなら01も一緒にと思ってたら年跨いでもう2月ですよw Amamizonの買い物カゴにぶち込んだままにしてたら\500くらい安くなってたので買ったけど、発売からもう2年近くも経ってらぁw

アイドルマスター  ボーカルコレクション 02

アイドルマスター ボーカルコレクション 02

ANIM@TION MASTERシリーズはこれまでの曲を縦断的に聴けるのがいいんだけど、ラジオ・ドラマCD系の曲はアニメの挿入歌で使われることが無かったから収録されてないし、収録されててもCDはバラバラだからこの2枚でまとめて聴けるのは助かる、今からラジオ・ドラマCD系の曲を集めたい人にはおすすめだね。 DJCDは枚数多いから揃えるの大変だし、Eternal Prismの全巻購入特典のCDも入手困難だろうし、その点でも。 以下感想とか。


FO(U)R」はわりかしよく聴くけど、他のラジオ主題歌系はたまにしか聴かないからまとめて聴くとちょっとした新鮮さがあるね。 ラジオ聴き始めたのはRadio For You!の頃くらいからだったこともあって、FO(U)Rのイントロ聴くと楽しいこと始まるような感じでウキウキする。 ラジオ本編はアサミンゴスPがよく荒ぶってたなぁという思い出w 「J☆U☆M☆P」は番組終わりの小芝居の裏で流れてた印象が強いから、OPってよりはEDっぽいイメージなんだよな、個人的には01の最初より02の終わり頃のトラックに入ってた方が締まりが良かったかも。 「白い犬」「黒い犬」とかは最早懐かしいの域だね、765プロvs961プロの対決ってSP本編外だとEternal PrismとアイマスBreak!くらいな印象で、MASTER SPECIALが出るまでの割と短い間だったような気がする。 今から見るともうちょっと何かあっても良かったような。
「ストレートラブ!」と「Melted Snow」はそれぞれ765プロ961プロのバージョンがあるから、やっぱ2枚揃えて聴くと楽しい。 ソロバージョンは入れるなら歌った子全員分入れて欲しかったところだけど、貴音のMelted Snowとかやよいの白い犬とか、外してほしくないところはばっちし入ってるから、まぁいいか。 「Melted Snow」は貴音ソロも好きだけど、千早・雪歩・あずさのバージョンも好きだな、こういうしっとりした曲にはゆりしーの儚げな声がぴったりですごく好き。 あと、やよいおりファンとしては新曲の「仲良しでいようね」なんかは非常に嬉しいところ、可愛くてキュンキュンするね、これと「J☆U☆M☆P」目当てに買ったってのはあるねw 「FO(U)R (REMIX-A)」のトランスリミックスは好きだけど、明るい曲なのにマイナー調なのがなんかなぁ。 AってあるからREMIX-Bも出すんですよね、まだですかね。
「CDラジ☆ショッピングマスター」は「WEBラジ☆ショッピングマスター」の続き的な位置づけなのかな。 これ無印DLC配信と同時にやってたやつなんだっけ、たまに話題に上るからお噂は予々ってところなんだけど実のところ聴いたこと無いんだな。 調べたらまだhttp://www.idolmaster.jp/imas/marketplace/catalog03.htmlで聴けるみたいだから今度まとめて聴いてみようと思うんだけど、リアルタイムで聴いてたらきっと楽しかったんだろうな。 魅力ビームでハートをロックオンされるのがもうちょっと早ければなぁ。
そうそう、01のCD盤面、ちょうどいおりんのおでこの部分がCDの穴の部分と重なってて絵が欠けてるんだけど、全員収まるようにするには仕方ないとはいえもう少しどうにかなんなかったのかな、チャームポイントなのに。