オトメディウス エクセレント!

2010年秋発売っていうからアイマス2までのつなぎにちょうどいいと思ってたのに結局出たのは次の年の春だったねえ。 全キャラEXPERTでプレイし終わった感想。 概ね満足、★★★★☆ってとこかな。


背景がとにかく綺麗だし、細かく作り込まれてるし頑張ってるなあと思った。 あとフォースフィールドとかレーザーとか爆発とか光ものの演出も綺麗で見てて楽しい。

どのステージの音楽もそれなりに好きだけど、ボス戦は旧作のアレンジ多めなのが嬉しい、イントロ聞くだけであーあいつ出てくるかもみたいにすぐ思い出せるしね。 音楽だけなら2面ボスが一番好き、足の下くぐらせてくれないのは残念だったけど。 自分のお小遣いで最初に買ったゲームが(確か)ファミコングラディウスIIだから、今でもボス戦と言ったらこれ。

みんなだいすきテトランも出てきたけど、完全にゴーファー姉妹のおもちゃになっててワロタ。 転がして遊ぶのはやめなさいw

今回初見で一番怖かったのはヘヴンズゲート/藤崎詩織。 konozamaってる間に間違ってホッテントリに入ってたレビュー読んじゃって出てくるのは知ってたけど、やっぱ怖かった、グラディウスだと一番苦戦したボスじゃないかな。 しかも、ときメモ全然知らないけど名前は知ってたし何か伝説的らしいし、ヒロインがボスキャラだったときの恐怖感は異常っていうような感覚かな。 登場時の威圧感ほどは強くなかったけど。

ネコ船長はアホかわいくて好きだからミラードコアもお気に入り、したちちえろいし。 確かゴージャスの時ボツネタになってたやつだったと思う。

残念賞はメタルスレイブ/ルビー&コバルト、ボスラッシュの一番盛り上がる所なのに音楽でズコー、5コアもあるのに攻撃ワンパターンでまたズコー。 でも自機キャラもだけどボスキャラも立ち絵がかわいいし、アニメーションするのはいいね。
今回ステージ多めでおもしろかった。 どのステージも背景であれだけ頑張れたんだから、芋洗いステージもやってほしかったな。 雪崩のように襲ってくる障害物を片付けるの楽しいのに、DLCとかで出るかな。 要塞ステージに高速スクロールがあったときは超興奮した、加速始まった瞬間思わず「お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛」ってジェットコースター乗ったときみたいな声出た。 前作の要塞には無かったからね。 ただここのボス(名前わかんない)も見かけ倒しでちょっと残念。

自機とウェポンの種類はだいたい前と一緒かな? ゴージャスの時はティタ/ビッグコアエグザミナが使いやすかったけど、オプションの動かし方が逆になっててまだなれない。 今作は新キャラのアーンヴァル/アンスリウムの方が好きかな、同じような装備でしかも金髪色白ロリぷに、素直ないい子で超かわいい。


なびく髪が綺麗だし、体は華奢なのにアンスリウムはゴツくてかっこいい。 どちらかというとシンメトリックな方が好きだけど、アンスリウムは左右非対称なのになんか好きだな。 まあ深いこだわりはないんですけど。

おちり。 元ネタの武装神姫ってよく知らないけどキャラデザ島田フミカネなんだね、ちょっと気になるポイント。
エンディング見るまで声が誰かわかんなかったんだけどラスボス、ダークフォースたんは金元寿子だった。 突然中二っぽい台詞言い出すから「これ誰だw」って思ってたけど、最初はボイス音量絞っててひーちゃんだとは思わなかったからびっくり。 「それもまた定め(暗黒微笑)」とか「えいっ」とか、すごくかわいい。

あとそうだ、今回地面に突っ込んでもダメージにならないんだけど、遊びやすくなったようなヌルくなったような、微妙なところ。




さすが人工天使、溶岩に足突っ込んでも天井に頭こすってもなんともないぜ! 人工天使だからとかそういう問題じゃなくて、みんな女の子なんだからこれが平気ってのはいかがなものかと思います。 それと女の子と言えば、エモンいなくなっちゃったねえ、特に使い辛かった覚えはないけど一人だけ男キャラってのでだいぶギャグだったのに、いなくなったらそれもそれでギャグだよね、キャラとしてはだいぶおいしいんじゃないかな。
EXPERTひととおりおわっちゃったけど、ぬるいからNORMALあんまやる気でないです。 でもあと2人くらいDLCで追加キャラくるっぽいのは楽しみです。


オトメディウスX(エクセレント! ) - Xbox360

オトメディウスX(エクセレント! ) - Xbox360

おめめぱちぱち