アイドルマスター シャイニーフェスタ その2

ファンキーノートでSOF一周終わった。 NORMALをひと通りやった限りだとファンキーノートの曲はどれもそこそこいい成績取れる感じ。 PROでも意外となんとかなる。 やっぱ自分REST@RTが飛び抜けて難しい。

ファンキーノートの曲の中だとスタ→トスタ→、Do-Daiとポジティブが得意かな。 この三曲は普段聴いてるときに無意識的に追いかけてる音と、譜面に出てくる叩くべき音が比較的近いから打ちやすい。 ポジティブは亜美真美が歌うわけだけど、これでやっと持ち歌を二人で歌うんだよなぁとか。 アイマス2亜美真美二人で歌わせるとミミガーってなる曲多いのが残念だったけど、ポジティブはいい具合に調整されてるのか、そんなに気にならなかったのがよかった。 きゅん!ヴァンパイアガールはただでさえ難しめなのにMCが可愛くてそっち見たくなるから困る。 やよいと伊織がなんか後ろでキャッキャウフフしてっからニヤニヤしちゃうってのもそうなんだけど、最後に伊織が手振ってバイバイするのが可愛くて可愛くて。

昨日もちらっと書いたフタリの記憶の話だけど、フタリの記憶を歌ってるのはでこっぱちのいおりんのイメージが強かったせいか、最初MC見てワンレンいおりんが歌ってるのを見たときはなんか不思議な感覚だった。 GO MY WAYとか私はアイドルとかはそんな感覚なかったんだけどね。

そういえばファンキーノートは5人居るから思い出的には他の2本よりは有利だね。 得意な曲も多いし、この先もっと上の難易度でSOF挑戦するときにはファンキーノート組が重宝しそうな予感。 あともういっこ、これは周知しといた方がいいかなーって思うので書いとくけど、SOFクリアした後流れるスタッフロールで各曲の下に作詞作曲と歌ってる子の名前が出るんだけど、ユニット曲のところには自分の付けたユニット名が載るから、ユニット名に適当な名前をつけてるとスタッフロールが残念なことになるので注意したほうがいいよ。 知った上でネタに走るのは止めないけど。