新しいバージョン来た

アイモバiのバージョン1.4.0が来ましたわよ奥さん。 このエントリはアイモバiをオススメする宣伝乙のエントリです。 今シャイニーフェスタ発売記念にオファー数アップと毎日10ポインヨのキャンペーンやってるし、しかも今これから新規登録する人は100ptもらえるんでアイモバi始めるチャンスですよチャンス!

んで、新バージョンはもうちょっと先かと思ってただけにシャイニーフェスタと同日に来たのは驚き。 掲示板に更新ボタンが付いたり、音楽のバックグラウンド再生が出来るようになったりと、出来たらいいなと思ってたことが出来るようになって便利になった。 ありがとうございます。 カメラのバグも治ったみたいだから、これで安心して新しいiOSにアップデート出来るように。 期待してた冬服が来なかったのは残念だけど、バグ修正だけじゃなく便利になったから今回は諦めるか。 雪歩には悪いけど、もうしばらく半袖で頑張ってもらうしかない。

アイドルマスター シャイニーフェスタ

10月25日、ついに多々買いが始まる!

ということでシャイニーフェスタ発売日。 Amazonさんとヤマトさんが頑張ってくれたおかげで、大変ありがたいことに発売日午前中に到着と非常に恵まれたスタートが切れたわけです。 konozamaの恐怖とこの先続々来るリリースに震えつつ迎えた本日でございますが、早速だけど以下感想とかプレイした印象とか書くからネタバレとか絶対イヤって人は要注意。 つってもまだ発売1日経ってないから、キャプチャは1枚だけ、お話のネタバレもしない。 ではどうぞ。


3本どれからやるか色々考えたけど、公式の並び順で、ハニーサウンド、ファンキーノート、グルーヴィーチューンに。 ハニーサウンドでSTAR OF FESTAクリアするところまでやって、ファンキーノートがSOFの途中ってところ。 ハニーサウンドは全曲REGULAR挑戦して、MCひと通り見れるようになったってところが今の進み具合。 ここまでの感触だと、DEBUTの難易度は余裕ってところ、REGULARもたまにCとかの曲もあるけど大抵Aとかその辺、PROはまだ全然挑戦してないけどこれも全然ダメってことは無いくらいかな。 PVとかでの見た目ほどは難しくなかった。 ただし自分REST@RTを除く、アレはREGULARでもムズい。 四つ打ち系の曲ならリズムに乗れればいけるだろうと思ってたけど、やってみたら譜面の密度濃すぎワロタwwwって感じ。 ざっと眺めてたところだと他の人もジブリむずいって人は多いみたいだし。

個人的には乙女よ大志を抱け!!が乗りやすくてかつ打ちやすかった。 あといっぱいいっぱいも初っ端からSS取れたから、この二曲始め個人曲は割とよい成績。 逆に主題歌系、765PRO ALLSTARSの曲は軒並み難しかったって印象。 でも基本右側か左側のボタンどっちか押してればいいからその点はL4U!より簡単かな。 簡単つっても、ベース・リズムをなぞるところからメロディーをなぞって打つように変わったりすると即座に対応出来ないけど。 なんか7thライブ行ったときに始めてコール入れるってのを体験したとき、サイリウム振るのに夢中になってたらいつの間にか曲の展開変わってて一人だけ違う動きしてたなぁ、ってのを思い出したw

で、やっぱ音ゲーってことでL4U!との比較になってくるわけなんだけど、ボタン押すタイミングで鳴る音がタンバリン一色ってのは曲によっては物足りなさを覚える。 オプションで変えられるし、ショップ行けば新しい音手に入るけど、行ってみてもコレと行って欲しい音売ってなかった。 俺が今一番欲しいのはL4U!みたいにハイハイフッフーするコール。 自分REST@RTやってて思ったんだけど、「行くぞー!!」は無くてもいいけどそこから続く「ハイ! ハイ! ハイ! ハイ! ぅおー フフー」の一連のアレが無いと物足りない身体になってしまったw L4U!始めてやったときは「うっせぇwww」って思ってたのにね。 もしかしたらこの先ランク上がったら買えるようになるのかもしれないから、それを楽しみの一つに頑張りたい所存。

楽しみにしてたミュージッククリップの方は期待通り。 つってもまだMCの方を見ながらボタン押す余裕はないし、THEATERモードもお楽しみとしてまだ残してるからそんなには見れてない。 後ろのほうでなんかすげえ映像ながれてる!! でもじっくり見れない!! みたいな。 READY!!のMCで雪歩がやたら目立つ映り方してた上に曲終わりにドヤ顔してて吹いたり、約束のステンドグラスの荘厳な雰囲気と静かに佇まうピアノのステージに見入りそうになりながらジーンと来たり。 そう言えば約束はまだ一回しかやってないけど、キサラギが出るシーンはなぜか上手いこと遭遇しなかった。 あとNext Life短すぎwww せっかく阿修羅響とかあなたの遺伝子に呼ばれちゃった感あふれる凝った演出になってるのに、曲はぶった切られ感があって勿体無い。 オリジナルが6分強くらいの長さだから仕方ないけど、だからこそその長さのままフルサイズのMC見れたらなあと思う。 あと、アイマス2で使える曲でもカメラワークが変わってたり、これまで見れなかったアングルで映ったりとかあってそこも真新しさあって良かったけど、それ以上にセンシティブトゥーンになって生まれ変わった無印時代の曲が真新しいってレベルじゃなく、同じダンスなのに躍動感とか手足の動きの機敏さとかがものすごく上がったように感じた。

プリレンダリングだから出来るようになった事ってのは色々あるんだろうけど、カメラワーク・ライティングとかステージ演出の派手さとか気合の入り様を見た時の感動は、L4U!で始めてフタリの記憶のステージ見た時の驚きに並ぶものがあったなぁ。 まだシャイニーフェスタの方のフタリの記憶はプレイしてないんだけど、MUSIC♪のMCでアイドルの背中の向こうに見えるサイリウムの海見たら、L4U!のフタリの記憶も背面にカメラが回りこむところあったなぁってのを思い出して、それを初めて見た時感じた衝撃も思い出した。 でもまぁ難しい話抜きにしてMUSIC♪の一番の見所はいおりんの短いスカートからのぞくふとももだね。 毎回このシーンで視線誘導されてスコア落としちゃうから困る。

ところでこのMUSIC♪ これまで今ひとつグッと来ない印象だったけど、ヘッドホンで聴いたら今まで目立たなかったベースラインが聴こえてきて印象全然変わった。 なんで今までヘッドホン使わなかったのかと、今更後悔。 話戻して、他にもグッとくる視線くれたり、ターゲットの目の前をうろちょろされたりとか、MCには色々と罠があって困るね。

そう言えばスタッフロールみてたらダンス実演のところの人数が10〜15人くらいになってたのが目を引いた。 あれアイマス2の時はもっと少なかったと思う。 全員曲のダンスとかがあるからなのかな、それとも新規に作った曲数多いからかな。 この先DLCとかでもっとすごいのが来るのかなぁとか考えるとワクワクするね。

あとは細かい話。 タイトル画面の曲、MAIN_BGMがまた新しくなってたね。 普通にアイマス2と同じやつだろうと思ってたから初っ端から驚いた。 けど、タイトル画面で放置しても社長出て来なかったのが残念。 まぁ出てきて何すんだってところだけど、無印・SP・2にはあったから、今回もあって欲しかったかな。 赤羽根Pが「我が765プロではいつでもあなたを待っています!」みたいな声かけて来たらなーとか妄想。 でもゲーム中じゃ赤羽根P=自分だもんな。

あーそうだ、冒頭のアニメで普通に赤羽根P出てくるけど、俺の場合、赤羽根P≠自分っていう認識でアニメを見てたから、ゲーム中に名前が出てくる俺Pと、アニメパートで出てくる赤羽根Pの2人が居るような感覚になって若干の違和感。 これまでゲームとアニメはきっぱり分かれてたし、2人のPは個別に存在するって認識だったから、慣れるまでには少し掛かりそう。

それとアニメだと小鳥さんは普通に声付いてたけど、チュートリアルだったりゲーム中のガイダンスだったりの方では声付いてないのがちょっと寂しかったなぁ。 これはまぁ仕方ないね。

あとは長介、名前呼ばれないでやんのw 伊織の中じゃやよいの次にくるのはかすみみたいだ。 ぷぷぷ。 今回の件はやよいのことを思った伊織様の優しさなんだ、勘違いするなよ長介。

ユニット名。 最初にP名と一緒に入力しろって言われるから、これからやる人は考えておいた方がいいよ。 あたしゃ結局思いつかなかったから、3本それぞれのタイトルを複数形にしてユニット名にすることにしたよ。 ホントは音楽用語とかから拾ってこようとか色々考えてて、その中で♫とか♪の名前をユニット名にするのもいいかなと思いつつも、結局無難にタイトル使ったけど、あとでMUSIC♪のMC見ながらやっぱ音符から付けておきたかったなぁと若干の後悔。

だいたいそんなとこかな。 昨日は一日中遊んでたけど、据え置き機のゲームと違ってお話は短いものだから細かい粒度で遊べて気軽に初めて気軽に止められる。 SOFを1回クリアするまでだいたい4〜5時間ってところだったかな。 合間合間に入るストーリーも体感で1個あたり2〜3分程度くらい。 L4U!やS4U!やるだけじゃ物足りない、でもプロデュースするほどの気力は無いってくらいの時には調度いいといったところ。 アイマス2のエクストラエピソードをもっと気軽にしたくらいな感じかな。 一気に遊びつくさないで、少しずつやってけばしばらくは楽しめそう。 この先DLCで来るであろう新曲とかも楽しみだね、あとはアイマス2の方に逆輸入とかもほんのり期待。